実録:ヤフオクトラブルの巻


・ヤフオクで、車のパーツを落札、支払いも済みめでたく配送されてきた。
 少し相場よりは安かったけど、評価も悪くないし・・・、
 取付けてみると・・・
 なんと、レンズカットが左ハンドル用(右上方向にを明るく照らすようになっている)

 *通常の左側走行車の場合、対向車が眩しくないように右側は水平に光軸が
  出るように、また左側は遠方を照らすようなレンズカットになっている。
  今回送られてきたのは右側走行(右上方向にを明るく照らす)になっていた。

トラブルの始まりと相成りました。

  1. **=========================================================** 1・ヤフオク出品ページ、商品の説明書 **=========================================================**   商品説明> 大人気♪大好評♪最高品質♪XXX前期用ヘッドライトになります。   ハロゲンタイプです♪これひとつで後期ルックにがらっと様変わりしますよ〜。   万全を期すためにはコーキングを施してください。セダンワゴン関係ありません♪   他の人に差を付けるにはこれしかない!商品は当然新品未使用ですのでご安心を。   取り付け> 現在使用している物と交換になります。気になる点がある方はご気軽   にご質問を♪ 注意事項> 格安商品のため、こちらの不手際以外はノークレーム、   ノーリターンでお願いします。支払方法> ・銀行振込 商品代金+送料+振り込み   手数料 ・代金引換 商品代金+送料+代引手数料900円 送料につきましては   発送先、発送会社によって変わります。ご了承下さい。    ★★★★★ この度はインターネット通販専門店 xMK_PARTxの商品をご閲覧   いただきまことにありがとうございます。当オークションで皆様にご提供させていた   だいている商品はすべてオンリーメルセデス、GERMAN CARS、輸入車中古車   情報等の雑誌に掲載されている商品となんら変わる物ではありません。中間業者を一切   挟まないことで皆様にいい品を格安にて販売することを実現いたしました。全国の個人様   も業者様も安心してご購入ください。   更新済み: 3月 23日 16時 58分     ★★★★★★★★オークションIDお持ちでない方でも購入可能です♪詳しくは   xkpartx77@xxhoo.xo.jp まで御連絡下さい♪★★★★★★★★ *これを読む限り、相場より少し値段は安いが、評価も悪くないので良心的なショップ  であると判断してしまう。
  2. **=========================================================** ・ヤフオク落札メール **=========================================================** ----- Original Message ----- From: XX山 巧 Sent: Thursday, April 06, 2006 1:01 AM Subject: XXXヘッドライトE 999xxxxxxxxナハーマン 夜分遅くに失礼致します。 初めましてxkpartx77ことxxです。今回は当方の商品を落札して頂き、まことに 有難う御座います。早速ですがお取引の流れをご説明させて頂きます。 下記の項目にご記入いただきご返信下さい。 ID名> お名前> 郵便番号> 送り先の住所> お電話番号> 銀行振り込みか代引きかを選んで頂きご連絡をお願いいたします。 短い間ではありますが、宜しくお願いいたします。 xx県x口市x塚3-6-x X山 巧 0xx−x53−x445 *さっそく連絡事項を記入し返信
  3. **=========================================================** ・発送連絡メール **=========================================================** お世話になっております、X山です。 本日発送させて頂きました。 商品の方届きましたらお手数でしょうが評価の方にて返信して頂ければ大変 ありがたいです。 今回は大変有難う御座いました、まだまだ出品していない 商品多数ありますのでお気に入りの商品、もしくはこんな商品ないですか? がありましたら直接お知らせすることも可能ですのでこれからも 宜しくお願いできればと思います。 ♪♪皆様に朗報です♪♪当方で一度でも商品を購入された方は次回購入時に購入金 額に応じて最大5%の割引をさせて頂きます♪詳しくは取引時のメールにて!!
  4. **=========================================================** ・クレームメール1 **=========================================================** こんにちは。 早速取付けて、光軸調整してもらいましたが レンズカットが日本の左側走行ではないものが 送られてきています。 至急左側走行用のものをお送りください。 *なんと、右側通行用のライトを送りつけてきたのであります。
  5. **=========================================================** ・クレームメール返事1 **=========================================================** お世話になっております、X山です。 御連絡遅くなり大変申し訳ありません。 さてレンズカットの件ですがこちらの商品は右側通行用になります。 右側通行用ですので激安でお出ししておりました。 普段走行中に問題ありません。ただ車検の時には元のライトに お戻しいただけば問題ありません。 *なに!、右側通行用?判ってて売ったの?誤りではなく、意図的に・・・・・  なんと、あっさりと確信犯であることを認めた。開き直りなのか?  車検の時は戻せ?!何を言っているのか  すかさず、返金を要求。
  6. **=========================================================** ・クレームメール返事2 **=========================================================** お世話になっております、X山です。 xx様、当方もxx様と言い争う気はありませんが 装着をされてしまっていると書かれてありましたので 返品返金等は難しいです。届いた時点で言っていただければ こちらとしても対応させて頂きましたが装着後となると商品の状態が どのようになっているかもわかりませんので難しいのです。 ただxx様もお困りなのでしょうから一度商品の状態を確認させて頂き たいのですが。 ご返信お待ちしております。 *なに、こっちがお困り?明らかにナメてきた証拠。  こういった常套手段で、相手を言いくるめてしまっているらしい。  こんな内容には目もくれずに、返金を要求。
  7. **=========================================================** ・クレームメール3 **=========================================================** こんばんは 当方も業者様で評価も多数の実績のある栗x様と言い争う気はありません。 しかしながら、特定商取引法に抵触すると思わざるを得ない状況ですので 速やかな対応を希望します。 ご連絡お待ちしております。 *返事がこないので、再度下記メール送付。   *特定商取引法では、商品の隠れた瑕疵に関する販売業者の責任について     その記載を省略した場合、その責任を負うことになる。     つまり、今回の場合、出品時に商品の隠れた瑕疵についての記載が無いので     責任を負うことになる。     上記行政規制に違反した事業者は、業務改善指示(法第14条)、     業務停止命令(法第15条)などの行政処分のほか、罰則の対象となります。
  8. **=========================================================** ・クレームメール4 **=========================================================** こんばんは 連絡がいただけないようなので 再度お送りします。 当方としては、 ・ライトが右側通行用なので、左側通行用に交換して頂きたい。 ・それが出来ないのであれば、返品をお願いしたい。 ということです。 装着は、業者にお願いし光軸調整まで行っています。 今回のケース(レンズカットが違う)は、事前に連絡頂いていない状態では 装着してテストしなければ発見などできません。 なぜこのような重要な瑕疵があるものを何も知らせずに販売されたのでしょうか? 代替品が提示されないのであれば、この工賃含め返金をお願いします。 ご連絡お待ちしています。
  9. **=========================================================** ・クレームメール返事3 **=========================================================** 夜分遅くに失礼致します。 お世話になっております、栗xです。 当方としては 言い争っていてもしょうがないので商品の方を一度お戻しいただき、 ご返金をさせていただくつもりです。ただ工賃等につきましては一切お支払いするつもりはありません。 早急に返品の方をしていただければと思います。 *ここでは、絶対に商品を先に返品してはいけません。  多分、商品の汚れ、取り付け跡など何らかの口実を  つけて返金額を下げてくるのは明らか。
  10. **=========================================================** ・クレームメール5 **=========================================================** こんばんは 了解しましたが、 栗xさんを信用しないわけではありませんが 返金を先にしていただくようお願いします。 金額は送料含め¥99999円です。 確認次第、商品をお送りします。 宜しくお願いいたします。 *民法上では、瑕疵担保責任は、契約の解除のみでなく損害賠償も請求できる。  今回自分で取り付けをしたので、また長期化するのも面倒なので、送料までで妥協。   「買主は瑕疵があることを知った時から、1年以内ならば売主に対し、   損害賠償の請求ができますし、また瑕疵のために契約の目的を達することが   できないときは、契約を解除することもできます。   そして、いずれの請求をする場合も売主に過失(瑕疵があるということを知らなかった)   があることは要件ではありません。」
  11. **=========================================================** ・結果 **=========================================================** そして、翌日、めでたく返金となりました。 商品は、当然着払いで返品したのは言うまでもありません。 その後、相手からは音沙汰なし。しかし依然としてこのidでヤフオクには 出品がされている。(要注意) これにて一件落着。                                             (2006/4/21)