sinonとの出会い


 私がsinonの音楽を知ったのは、テレビ神奈川と言うUHFテレビ局で、GiRL POPという番組をやっていた頃、その番組に現れたのを見たのがきっかけでした。そのとき流れた「Again」のPVを見て、いい曲だし、ちょっとハスキーな歌声がなんとなく心地いいなと思ったわけです。それ以来、CDが出ると買い求めてくり返し聴いていました。もちろん、彼女が出演していたラジオ番組はかかさず聴くようにしていました。

 私がインターネットをするようになってからは、sinonのページも良く見ていました。それによると、そのころのsinonは、故郷沖縄を中心に人気があり、沖縄方面のTVCMにも出ていましたね(残念ながら関東の方では見る機会がありませんでした。でも、sinonのおかげで、泡盛にもシークワサーにも出会えました(笑))。sinonにメールを送ることが出来たので、時々メールしていました。

 あ、そうそう、日本テレビ系「THE 夜もヒッパレ」にも1回だけ出演していました。結局、動いてるsinonを見たのはそれが最後。残念ながら、sinonのころにはライブに行くことはありませんでしたが...

 あるとき、前述のHPの更新がとまってしまい、メールもかえってこず、どうしていたのかなと思って検索をかけた時、Sprayというバンドのボーカルとして歌っているらしいと言う情報がヒットしました。でもHPにはそのような事も書いておらず、正しいかどうかもわからなかったのですが、デビューシングル発売日である2000年1月26日を心待ちにしていました。

 発売日、CDショップを何件も探しまくって、ようやくCDを手にすることが出来ました。ジャケットの表にはボーカルの女性。写真を一目見ても、かつてのsinonだとは分かりませんでした。曲調も全く違うし、歌い方も違います(声は似ていた)。sinonのときのジャケット写真とじっくり見比べるうちに、ボーカルの女性=sinonだとなんとなく分かってきていました。

 しばらくして、1通の封筒(DM)が届きました。中を見ると「sinonです... Sprayのボーカルとして活動してます... 名前も改めました...。」私は、手紙を持ったままひっくり返ってしまいました(笑)。sinonは、また私たちの前に現れてくれたのです。彼女が歌を歌い続けていたことが、素直に、嬉しかったのでした。

 Sprayのボーカルになってから、初めて彼女に会いました。その歌声のパワーも、笑顔も、あの頃の輝きも、sinonの頃と変わっていませんでした。ただ、髪の色は大きな変化が...(笑)

 私はライブで歌ってるSAWAちゃんが大好きなヒトの一人です。なんだか、CDよりもエネルギーを感じるというか、アドレナリンが出るというか、そんな歌声なのです。実に心地良い。そういえば、今まで誰もsinonのファンサイトを作っていなかったことに気がつきました。私がsinonの非公式ページでも作っとけば良かったなぁと、今さら後悔しています。ごめんね。


 2000.9.13 記述。2000.10.16掲載。2000.10.30一部修正。