sinon(シノン)について


 現在のSprayのボーカル、SAWAさんが、Spray結成前に音楽活動をしていた時のアーティスト名。沖縄県出身で、本名は與那嶺佐和子さん。sinonの名前は、沖縄を代表するハードロックバンド「紫」に由来し、紫の音から「紫音」→「sinon」とした。彼女が小学生の頃、紫の再結成ライブを見たのがきっかけとなって、後に歌いはじめたという。

 レコード会社のオーディションをきっかけに、ボーカリストになりたかったという夢を実現し、シングル「Again」でデビュー。当時「ガールポップ」という新しいムーブメントの中で、ナチュラルで、かつ力強さを持ったボーカル、それから、エキゾチックな雰囲気(と私は感じた(^^;)で、次第にファンを増やしてきた。

 当時の彼女の歌声は今の歌い方とは違い、J-POPの王道を行くような感じで、ハードロック的な要素があまりない歌い方だった。女性なんだけどちょっと低めで、かつちょっとハスキーな声は、ユニセックスな印象だったかもしれない。

 早くも、ファーストアルバム「紫音」では、「Love Song」の作詞も手掛け(共作)、シンガーソングライターとしての一面も見せた。また、1995年にはシングル「しあわせにしてよ」では、TBS系の正午のバラエティ番組「山田邦子のしあわせにしてよ」のテーマ曲となり、発売日にはオープニングで楽曲を披露。東京キー局でのTV出演も果たす(この番組の司会、山田邦子さんが、本当に「しあわせ」になったのはさらに5年の月日が... 詳細は割愛します(笑))。

 1998年1月、CDとしては、シングル「Snow On The Moon」以降、ライブ活動としては同3月の音楽雑誌「ザッピィ」主催の無料招待ライブ以降、表面上音楽活動を休止し、インターネットでも情報が流れないまま約2年という月日が流れたが、この間に、新たな音楽活動を再開し、21世紀を目前に控えた2000年1月、Sprayのボーカルとして再デビューを果たした。

Discography

(左から順に発売日、CDの種別、タイトル) ★印は、管理人Takeshiが所有するCDです。

タイアップ

雑誌掲載

テレビ/ラジオ出演

カラオケ情報(2001年12月現在)*NEW*

現在、調査中あり。記載されている内容に間違いがあればご指摘下さい。(仲村さんThanx.)

sinonとの出会い(管理者の駄文にて失礼) | TV初出演の様子