MBB BO105C
 MBB BO105C


 

 
Specification 105CBS
エンジン (Engine) Allison 250-C20B
 (420Shp)2
全長 (Length) 8.8m
機体重量 (Weight)
 (Empty / Gross)
1,300kg / 2,500kg
搭載量 (Useful load) 1,199kg
速度(最高 / 巡航)
 (Max / Cruising)
242km/h / 240km/h
ホバリング限界高度
 (HIGE / OGE)
1,524m / -
上昇限度
 (Service ceiling)
5,180m
航続距離 (Max range) 555km

乗員/乗客数
 (Crew/Passengers)

1 / 5
初飛行 (First flight) 1975(CBS)
製造会社
  (Manifacturer)
Eurocopter
             
 
 

 

解説 (Japanese text only)    

ドイツの名門、第2次大戦での名機、メッッサーシュミットを世に送り出した、メッサーシュミット社とベルコウブローム社が合併、共同開発した機体。
元は戦闘機メーカーだけあり、高機動性に優れ、リジッドローターの採用で当時は宙返りやロールが可能な唯一のヘリであった。

 特徴は高い位置にあるテールローターと観音開きになるクラムシェルカーゴドアで機体後部からの荷物の搬出入が安全、容易に行える。またキャビンも広く長尺物や担架などの搭載が可能。

この設計思想はBK117に受け継がれている

 

特にドイツではADAC(日本のJAFに相当する)に配備、交通事故などの際には直接高速道路などに降りて負傷者を救出、病院へ搬送、救命に多いに貢献した。
(現在はBK117に更新)

 我が国ではオイルリグ支援や、報道、電力会社の送電線監視などで活躍しているが、防災や救急に関してはよりキャビン容積の大きいBK117に譲っている。

タイプとしてはC,CBS(S),LSの各型が存在。

日本での登録機数は約20機。


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