Fuji Bell 205B
 富士ベル205B


写真は JA9854 ベル205B
(Photo: JA9854 Bell205B )

 


 
Specification 205B
エンジン (Engine) Lycoming T53-17B
 (1,800shp)
全長 (Length) 17.46m
機体重量 (Weight)
 (Empty / Gross)
2,420kg / 4,772kg
搭載量 (Useful load) 2,348kg
速度(最高 / 巡航)
 (Max / Cruising)
226km/h
ホバリング限界高度
 (HIGE / OGE)
3,962m / 1,525m
上昇限度
 (Service ceiling)
6,097m
航続距離 (Max range) 517km

乗員/乗客数
 (Crew/Passengers)

2 / 14
初飛行 (First flight)   
製造会社
  (Manifacturer)
富士重工業
Fuji Heavy Indutry
            ↑
 

 

解説 (Japanese text only)    

 富士重工が自社開発した中型単発ヘリコプター。

ユーザから「よく仕事をするヘリ」として大好評であった名機、富士ベル204B-2(通称ダッシュツー)の後継機として物輸(物資輸送)のマーケットを狙ったもの。


 外見は双発のベル212を単発にしたような感じで、前から見れば212、後ろから見れば204という感じであるが、エンジンのパワーアップ、トランスミッションの強化、スリング(吊り下げ)能力の向上、2倍になったホバリング性能等、中身はかなりグレードアップされている。

 

現在2機が在籍、両機とも使用事業会社にて運航されており、関東と関西をベースにそれぞれ活躍している。

 尚、写真は北宇都宮駐屯地の航空祭にて展示された、本機の開発ベースとなった機体。

正式名称は”頭に富士のつかない”ベル205Bで、現行の機体よりは自衛隊のHU-1Jの仕様に近い。

この機体は現在、使用事業会社にて運航されている


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