Agusta AB139/ AW139
 
/ アグスタ  AW139/AW139
 
 


    写真は JA964A  AW139 海上保安庁 「みほづる1号」
   (Photo:JA964A  AW139 Japan Coast Guard "mihozuru-1")

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Specification AB139 / AW139
エンジン (Engine) P&W PT6C-67C
 (1679shp)×2
全長 (Length) 16.66m
機体重量 (Weight)
 (Empty / Gross)
6,000kg / 6,400kg
搭載量 (Useful load) 2,670kg
速度(最高 / 巡航)
 (Max / Cruising)
310km/h / 306km/h
ホバリング限界高度
 (HIGE / OGE)
4,682m / 2,478m 
上昇限度
 (Service ceiling)
6,092m
航続距離 (Max range) 1,250km

乗員/乗客数 (Crew/Passengers)

2 / 12
初飛行 (First flight) 2001
製造会社
  (Manifacturer)
AgustaWestland
             
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 Click above text to view Manifacturer's site.
 

解説 (Japanese text only)    

 Bell/Agusta Aerospace Company(ベルアグスタエアロスペース社:米国のBell社とイタリアの Agusta社が共同開発)が開発した最新鋭の中型多用途ヘリコプター。
その為、前部はベル系、後部はアグスタ系のデザインが色濃く出た機体に仕上がっている。

 50カ国以上で500機以上が稼動しているベストセラー機で、最新のテクノロジーを満載してい るだけでなくJAR29/FAR29という厳しい耐衝撃性基準をクリアした唯一の機体である。

 我が国では2006年に警視庁が初めてAB139を導入、2008年には海上保安庁、2009年に報道機関、と導入が進み、2012年には消防防災ヘリコプターとしての導入が始まった。

 

型式の139は109:イルンド、119:コアラ、129:マングスタ・・に続くものだが、愛称はない。

 尚、当初はAB139と呼んでいたが、ベルが撤退したため、AgustaWestland社の単独プロジェ クトとなり、以降はAW139という呼称に改められている。


 2004年日本初お目見え時に詳細記事を掲載しています。
JAR29/FAR29についても解説していますので、
興味のある方は こちら からご覧下さい。

2013/03/01初稿


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