![]()

| 
			 Bell 212 写真は JA9550 ベル212 海上保安庁 
  | 
			
			
  | 
		
| 解説 (Japanese text only) | ||
| 
			   機首が尖ったスマートなデザインと、バタバタという腹に響く独特のローター音は多くの航空ファンを魅了した。 
			 大手使用事業会社に於いて物資輸送に多く使用された他、双発の安全性を活かし、油田開発スタッフをオイルリグへ輸送する海上運航(オフショア)等に力を発揮した。  | 
			
			 
				 日本での最大オペレータは海上保安庁で、一時は38機を保有していたが老朽化が進み、現在はAW139、S-76等に世代交代している。 
			そして、2015年12月に海上保安庁の最後の1機が退役し、遂に姿が見られなくなってしまった。 愛称はなく、型式名をとって、Twin Two Twelve、 日本では、ニーイチニと呼ばれる。 
 2016/07/18  |