Bell 212
 
ベル212


写真は JA9550 ベル212 海上保安庁
(Photo:JA9550  Bell212  Japan Coast Guard)

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Specification Bell212
エンジン (Engine) PW C PT6T-3BE 900shp×2
全長 (Length) 17.41m
機体重量 (Weight)
 (Empty / Gross)
2,720kg / 3,190kg
搭載量 (Useful load)  
速度(最高 / 巡航)
 (Max / Cruising)
240km/h / 203km/h
ホバリング限界高度
 (HIGE / OGE)
 
上昇限度
 (Service ceiling)
 
航続距離 (Max range) 4400km

乗員/乗客数
 (Crew/Passengers)

1 / 14
初飛行 (First flight) 1968
製造会社
  (Manifacturer)

Bell Helicopter
             
 

解説 (Japanese text only)    

 
 ベストセラーの単発中型ヘリコプターのベル204をストレッチ、双発化した機体で、ツインパックと呼ばれるP&W製エンジンを装備、スタビライザー付きの2枚のシーソー型ローターブレードを持つ

 機首が尖ったスマートなデザインと、バタバタという腹に響く独特のローター音は多くの航空ファンを魅了した。

 大手使用事業会社に於いて物資輸送に多く使用された他、双発の安全性を活かし、油田開発スタッフをオイルリグへ輸送する海上運航(オフショア)等に力を発揮した。

 日本での最大オペレータは海上保安庁で、一時は38機を保有していたが老朽化が進み、現在はAW139、S-76等に世代交代している。

 そして、2015年12月に海上保安庁の最後の1機が退役し、遂に姿が見られなくなってしまった。

愛称はなく、型式名をとって、Twin Two Twelve、
日本では、ニーイチニと呼ばれる。


2016/07/18


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