岡南飛行場祭り2014開催

 2014年11月16日(日)、岡山県の岡南飛行場に於いて「岡南飛行場祭り」が行われた。

この催しは「空の日のイベント」の一環として行われたもので、快晴に恵まれ大勢の観客が詰め掛けた。

 当日は岡南飛行場に常駐する岡山県防災航空隊、岡山県警察航空隊、岡山市消防航空隊の各ヘリコプターが展示され、各機とも迫力あるデモ飛行を披露した。


岡山県防災航空隊 ベル412EP きび

 


岡山県警察航空隊 アグスタA109E わしゅう

 


 プログラムは昨年と大体同じだが、今年は岡山市消防ヘリコプター「ももたろう」が参加、消火バケットによる空中消火を披露した。特に消火液投下後バケットを吊り下げたまま爆音を響かせて旋回するさまは迫力十分。BK117の機動性を観客に見せつけた。またバケットを切り離した後はハイスピードローパスや背中を見せてのターン等、スピード感溢れるフライトを行った。


岡山市消防航空隊 川崎BK117C-1 ももたろう 登場!

 


消火バケットを機体下のスリングに装着

 


消火バケットを吊り上げる

 


消火液投下!ピンポイントで空中消火を実施

 


バケットを吊り下げたまま豪快に旋回

 

 


バケットが振り子のように大きく振れる!

 

 


バケット切り離し後、身軽になり小気味良い旋回を見せる

 


迫力のハイスピードローパスで観客の目の前を通過!

 


深いバンクをとって背中を見せて旋回

 

 また、空の日のイベントにふさわしく、競技曲技飛行チームWhiskey Papaによるアクロバット飛行や、抽選によるヘリコプター体験搭乗も行われた。


競技曲技飛行チーム Whiskey PapaのエクストラEA-300L

 

 


ヘリコプター体験搭乗で使用されたR44


コメント

 普段はローカルな雰囲気の岡南飛行場も、この日は一変、大勢の家族連れで賑わい、駐車場も満車状態で、駐車待ちが出るほどの込み具合でした。General Aviationの拠点としてののアピール等も出来、良いイベントだったと思います。次回の開催日は決まっていないようですが、是非継続して開催してもらいたいと思います。

2015/06/02 加筆

2014/11/19 初稿


Back

Home

What's New

Introduction

Special

Photo Gallery

News/Info

Bar222
(Essay)

Link

All right reserved. Copyright(C) 2000, "Rotor Wind"