17000系(第23編成) 59S運用 Fライナー
東横線 多摩川 2021年5月9日撮影 |
17000系(84F) 各停 17S運用
東横線 多摩川 2023年4月2日撮影 |
1.概要
2020年(令和2年)に7000系の置き換え車両として製造された有楽町線、副都心線の通勤車両です。 編成は下記の通りです。 ←新木場・渋谷 17100(CT1)-17200(M)-17300(T)-17400(M)-17500(Tc1)-17600(Tc2)-17700(M)-17800(T)-17900(M)-17000(CT2) 17100(CT1)-17200(M)-17300(T)-17400(Mc1)-17700(Mc2)-17800(T)-17900(M)-17000(CT2) CT:制御付随車、M:電動車、T:付随車、Tc:付随車(簡易運転台付き) 2.車体構造 車体は20mアルミ製車体で、片側に両開き式扉が4カ所設けられています。 車体幅は2,800mmとなっています。 向かって左側に貫通扉が設けられています。 前面の帯はブラウンを基調に、ゴールドの細帯を配置しています。 ヘッドライトは、4灯となっています。 前面、側面の行き先表示器はフルカラーLEDが採用されてます。 3.車内設備 座席はロングシートが採用されました。 全車に車椅子・ベビーカースペースが設けられてます。 旅客案内表示器に各乗降扉上部に17インチのLCDを2画面配置されました。 4.主な機器類 主電動機の制御方式は、フルSiC-MOSFET素子を採用したVVVFインバーター方式となっています。 主電動機は、永久磁石同期電動機(PMSM,205kW)が採用されました。 駆動方式はWN駆動が採用されました。 台車は、モノリンク式ボルスタ付台車(FS781形)が採用されました。 制動方式は回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ、純電気ブレーキが採用されました。 5.主な履歴 2020年(令和2年)1月に10両編成が落成しました。 2020年(令和2年)10月にグッドデザイン賞を受賞しました。 2021年(令和3年)2月21日より営業運転が開始されました。 2022年(令和4年)5月26日に鉄道友の会よりローレル賞を受賞しました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |