2000系(第8編成) 05運用 普通
丸の内線 後楽園 2020年1月4日撮影 |
2000系(第4編成) 09運用 普通
丸の内線 後楽園 2020年1月4日撮影 |
1.概要
2018年(平成30年)に02系の置き換え車両として製造された丸の内線の通勤車両です。 編成は下記の通りです。 ←荻窪・方南町方 2100(CM)-2200(M1)-2300(M2)-2400(M3)-2500(M4)-2000(CT) CM:制御電動車、M:電動車、CT:制御付随車 2.車体構造 車体は18mアルミ製車体で、片側に両開き式扉が3カ所設けられています。 車体幅は2,780mmとなっています。 先頭部は向かって左側に貫通扉が設けられています。 車端部の側窓は丸窓となっています。 前面、側面の行き先表示器はフルカラーLEDが採用されてます。 3.車内設備 座席はロングシートが採用されました。 各車端部丸窓付近には車椅子スペースとフリースペースが設けられ、フリースペースにはコンセントが設けられています。 旅客案内表示器に各乗降扉上部に17インチのLCDを3画面配置されました。 室内灯にはLEDが採用されました。 車内には防犯カメラが設置されています。 4.主な機器類 主電動機の制御方式は、SiC-MOSFET素子を採用したPWM-VVVFインバーター方式(2レベル)が採用されました。 主電動機は、永久磁石同期電動機(PSPM,150kW)が採用されました。 駆動方式はWNドライブが採用されました。 台車は、ボルスタ付きモノリンク式片軸操舵台車が採用されました。 制動方式は回生ブレーキ併用ATC連動電気指令式空気ブレーキが採用されました。 非常走行用バッテリーを搭載しており、万が一停電しても最寄り駅まで走行できるようになっています。 5.主な履歴 2019年(平成31年)2月23日より営業運転開始されました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |