5550系(5551F) 普通 
阪神本線 大物 2015年12月6日撮影

5500系(5551F) 普通
阪神本線 大物 2015年12月6日撮影

1.概要
 2010年(平成22年)に5311形の置き換え用として登場した車両です。
 編成は下記のとおりです。
←大阪梅田               神戸三宮→
 5551(Mc)−5651(M1)−5652(M2)−5562(Tc)
 当形式は4両編成×1本にとどまりました。

2.車体構造
 車体は19m級の鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。屋根及び戸袋部下部の外板はステンレス鋼が採用されました。
 先頭部中央に貫通扉が設けられ、貫通扉の上部にヘッドライトが設けられています。下部左右にテールライト兼標識灯が設けられています。
 上部左右に行先表示器(白色LED)と種別表示器(フルカラーLED)が設けられています。

3.車内設備
 座席はロングリートとなっています。
 乗降扉上部にLED案内表示器が設けられました。

4.機器類
 制御装置は、IGBT-VVVFインバーター(MAP-174-15V163B)となっています。
 主電動機は、170kWの三相かご形誘導電動機(TDK-6147-A)が採用されました。
 制動装置は、回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通ブレーキ(MBSA)が採用されました。
 駆動装置はTD平行カルダン駆動となっています。
 台車はモノリンク式ボルスタレス台車のSS171M(電動車)、SS171T(附随車)が採用されました。

5.主な履歴
 2010年(平成22年)12月に営業運転開始されました。

←戻る TOP 掲示板