5550系(5551F) 普通
阪神本線 大物 2015年12月6日撮影 |
5500系(5551F) 普通
阪神本線 大物 2015年12月6日撮影 |
1.概要
2010年(平成22年)に5311形の置き換え用として登場した車両です。 編成は下記のとおりです。 ←大阪梅田 神戸三宮→ 5551(Mc)−5651(M1)−5652(M2)−5562(Tc) 当形式は4両編成×1本にとどまりました。 2.車体構造 車体は19m級の鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。屋根及び戸袋部下部の外板はステンレス鋼が採用されました。 先頭部中央に貫通扉が設けられ、貫通扉の上部にヘッドライトが設けられています。下部左右にテールライト兼標識灯が設けられています。 上部左右に行先表示器(白色LED)と種別表示器(フルカラーLED)が設けられています。 3.車内設備 座席はロングリートとなっています。 乗降扉上部にLED案内表示器が設けられました。 4.機器類 制御装置は、IGBT-VVVFインバーター(MAP-174-15V163B)となっています。 主電動機は、170kWの三相かご形誘導電動機(TDK-6147-A)が採用されました。 制動装置は、回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通ブレーキ(MBSA)が採用されました。 駆動装置はTD平行カルダン駆動となっています。 台車はモノリンク式ボルスタレス台車のSS171M(電動車)、SS171T(附随車)が採用されました。 5.主な履歴 2010年(平成22年)12月に営業運転開始されました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |