5700系(5711F) 普通
阪神本線 大物 2021年7月17日撮影 |
5700系(5709F) 普通
阪神本線 大物 2021年7月17日撮影 |
1.概要
2015年(平成27年)に5001形、5131形、5331形の置き換え用として登場した車両です。 編成は下記のとおりです。 ←大阪梅田 神戸三宮→ 5701(Mc1)−5801(M1)−5801(M2)−5701(Mc2) 2.車体構造 車体は19m級のオールステンレス製で、片側に両開き扉が3か所設けられています。 先頭部中央に貫通扉が設けられ、貫通扉の上部にヘッドライトが設けられています。下部左右にテールライト兼標識灯が設けられています。 上部左右に行先表示器(白色LED)と種別表示器(フルカラーLED)が設けられています。 3.車内設備 座席はロングリートとなっています。 乗降扉上部に32インチハーフサイズのLCD案内表示器が千鳥配置に設けられました。 4.機器類 制御装置は、IGBT-VVVFインバーター(SVF102-E0)となっています。 主電動機は、190kWの全閉自冷式永久磁石同期電動機(SEA-545)が採用されました。 制動装置は、回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通ブレーキ(MBSA)が採用されました。 駆動装置はTD平行カルダン駆動となっています。 台車はモノリンク式ボルスタ付台車のFS-581M(電動車)、FS-581T(附随車)が採用されました。 5.主な履歴 2015年(平成27年)8月24日に営業運転開始されました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |