8800系(8902F) 準急
奈良線 鶴橋 2023年2月17日撮影 |
8800系(8902F) 急行
奈良線 鶴橋 2023年2月17日撮影 |
1.概要
8600系をベースに制御方式に界磁位相制御方式を採用した通勤型車両です。 現存する形式と編成は下記の通りです。 ←難波方 ク8900形(Tc)-モ8800形(M)-モ8800形(M)-ク8900形(Tc) 2.車体構造 車体は20m級の構成車体で、扉は片側に両開き式扉が4か所設けられています。 車体下部は絞られています。 先頭形状は、中央に貫通扉が設けられ、上部左右にヘッドライト、下部左右にテールライトと標識灯が設けられています。 3.車内設備 座席はロングシートとなっています。 4.機器類 制御方式は界磁位相制御方式となっています。 主電動機は、145kWの直流直巻電動機(MB-3064AC)となっています。 駆動装置は、WNドライブとなっています。 台車は、空気バネ台車KD-86が採用されました。 ブレーキ装置は、HSC-R電磁直通ブレーキ(回生制動・抑速ブレーキ)となっています。 5.主な履歴 1999年(平成11年)に更新工事が行われ、主に車体側面の方向幕設置が行われました。 2018年(平成30年)〜2020(令和2年)に2回目の車体更新(B更新)が行われました。主にク8900形の偶数車に車椅子スペースが設けられました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |