3500系(3505F) 急行 1342列車
名古屋本線 神宮前 2022年2月27日撮影 更新車 |
3500系(3523F) 回送
名古屋本線 神宮前 2022年2月27日撮影 未更新車 |
3500系(3522F) 準急 5482列車
名鉄本線 神宮前 2022年2月27日撮影 未更新車 |
3500系(3515F) 普通 7450列車
名鉄本線 神宮前 2022年2月27日撮影 未更新車 |
1.概要
名鉄としては初めての、VVVFインバータ制御車の通勤車としてデビューした。 4両編成が用意され、編成は下記の通りとなります。 ←豊橋 岐阜→ ク3500(Tc1)−モ3550(M2)−モ3650(M1)−ク3600(Tc2) 2.車体構造 車体は普通鋼が採用され、18m級の車体となっています。 片側に両開式扉が3か所設けられています。 先頭形状は非貫通式で6500系の6次車に近い形状となりました。 右下ヘッドライト上部に電気指令式ブレーキを表す「ELB」(Electric Command Brake)のロゴマークが飾られています。 先頭下部には排障器が設けられました。。 3.車内設備 座席は、オールロングシートとなりました。 車椅子スペースは運転席後方に設けられました。 車端部に号車表示器とLEDの案内表示器が設けられました。 4.機器類 制御装置は、GTO-VVVF制御方式が採用されました。1台の制御機で主電動機を4台制御します。 主電動機は、170kWの三相かご形誘導電動機が採用されました。 制動装置は、回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキのMBS-A形が採用されました。 駆動方式はTD継手式中実軸平行カルダンが採用されました。 台車は、名鉄では初めてボルスタレス台車が採用されました。 5.主な履歴 1993年(平成5年)に1次車が製造されました。 1994年(平成6年)に2次車が製造されました。列車無線のアンテナ形状が変更されました。3509Fの岐阜方先頭車に試験的に折り畳み式補助椅子が設けられました。 1995年(平成7年)に3次車が製造されました。主制御器、主電動機は東洋電機製の他、東芝製と三菱電機製が採用されました。 1996年(平成8年)に4次車が製造されました。折り畳み式補助椅子が本格的に採用されました。ドアチャイムが設けられました。SIVがGTOサイリスタ方式からIGBT方式に変更されました。 1997年(平成9年)に5次車が製造されました。 1997年(平成9年)に試験的に折り畳み式補助椅子が採用されていた3509Fの残りの3両と3508Fにも折り畳み式補助椅子が設けられました。 2013年(平成25年)に3511Fが試験的に機器更新が行われました。車内案内表示器は両端の運転台後部のみ更新されましたが、後に一旦元に戻され、さらに本格的な更新を受けてます。 2017年(平成29年)より制御装置の更新工事が行われました。同時に行先表示器のフルカラーLED化、ドアチャイムの新設、車内案内表示器の更新工事が行われました。 2019年(平成31年)より上記の更新に加え、車内更新も行われました。一部座席下に非常梯子を設けたほか、中間車に車椅子スペースが設けられました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |