6500系(6407F) 快速急行 1342列車
名古屋本線 神宮前 2008年3月16日撮影 |
6500系(6420F) 急行 1442列車
名古屋本線 神宮前 2022年2月27日撮影 |
6500系(6404F) 急行 1020列車
名鉄本線 神宮前 2018年5月1日撮影 |
1.概要
1984年(昭和59年)に6000系のモデルチェンジ車として登場した通勤車です。 4両編成が用意され、編成は下記の通りとなります。 ←豊橋 岐阜→ ク6400(Tc1)−モ6450(M1)−モ6550(M2)−ク6500(Tc2) 2.車体構造 車体は普通鋼が採用され、18m級の車体となっています。 片側に両開式扉が3か所設けられています。 先頭形状が変更され、非貫通式となりました。上部左右にヘッドライト、上部中央に種別・行先表示器が設けられました。窓下には銀色の飾り帯が設けられ、下部左右に尾灯兼通過標識灯が設けられています。 側窓は1段上昇式の開閉可能窓になりました。 3.車内設備 座席は車端部がロングシート、乗降扉間はクロスシートとロングシートを組み合わせたセミクロスシートとなっております。クロスシートは中央を堺に車端部方向に向いています。 4.機器類 制御装置は、界磁チョッパ制御方式が採用されました。1台の制御機で主電動機を8台制御します。 主電動機は、150kWの直流複巻整流子電動機が採用されました。 制動装置は、回生ブレーキ併用電磁直通ブレーキのHSC-R形が採用されました。 駆動方式は中空軸平行カルダンが採用されました。 台車は、S形ミンデン式の空気ばね台車が採用されました。電動車がFS521A形、付随車がFS098A形となっています。 5.主な履歴 1984年(昭和59年)に1次車が製造されました。 1985年(昭和60年)に2次車が増備されました。前面の標識灯がLEDの一灯式となりました。 1986年(昭和61年)に3次車が増備されました。 1987年(昭和62年)に4次車が増備されました。側面に種別・行先表示器が設けられ、パンタグラフが剛体架線対応の物に変更されました。 1987年(昭和62年)に5次車が増備されました。冷房装置の構成が変更されました。 1989年(平成元年)に6次車が増備されました。車体構造がリニューアルされ先頭形状が変更され客室からの展望がよくなりました。側面窓は連続風の窓になり、一部の窓は一段下降窓となっています。座席はクロスシート部分のシートピッチが広くなりました。台車は軸受け構造を片つば式に変更した耐雪ブレーキ付きのFS521E(電動車)、FS098D(付随者)に変更されました。 1990年(平成2年)に7次車が増備されました。 1992年(平成2年)に8次車が増備されました。座席はオールロングシートに変更されました。 1995年(平成7年)に一部の編成についてロングシート化改造が行われました。 2011年(平成23年)に一部の編成について特別整備が行われました。 2021年(令和3年)に7次車についてロングシート化と内装変更が行われました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |