8000系(8010F) 回送
南海本線 新今宮 2019年11月14日撮影 |
8000系(8010F) 普通 6823列車
南海本線 天下茶屋 2014年5月22日撮影 |
1.概要
南海本線の7000系置き換え用に製造された通勤型車両です。 編成は下記の通りです。 ←難波方 モハ8001形(Mc1)-サハ8801形(T1)-サハ8851形(T2)-モハ8101形(Mc2) 2.車体構造 車体は軽量ステンレス車体となっています。 車体長は20mとなっています。 扉は片側に両開き扉が4扉設けられてます。 先頭形状は、貫通扉が設けられました。貫通扉上にヘッドライトが2灯設けられています。運転席、助手席下にテールライト兼標識灯が設けられています。助手席上にフルカラーLEDの種別表示器が設けられました。運転席上に白色LEDの行先表示器が設けられています。 側面の行先種別正直はフルカラーLEDが採用されました。 外板にはブルーとオレンジのラインが塗装さえております。 3.車内設備 座席はロングシートとなっています。 車椅子スペースは両先頭車運転席後方の扉間に設けられています。 乗降扉上部にはLEDの案内表示器が千鳥配置で設けられています。 4.機器類 制御方式はIGBT-VVVFインバーター制御となっています。 主電動機は、180kWの三相かご形誘導電動機のMB-5091-A2となっています。 駆動装置は、WNドライブとなっています。 ブレーキ装置は、回生ブレーキ併用全電気指令式空気ブレーキ(全電気ブレーキ付き)が採用されました。 台車は、モノリンク式ボルスタレス台車のSS177M(電動車)、SS177T(附随車)が用されました。 5.主な履歴 2007年(平成19年)に製造されました。 2016年(平成28年)より前照灯を白色LEDに変更されました。 |
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