2001編成
2000形(2001編成) 青空
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2010年9月12日撮影

2003編成
2000形(2003編成) なの花
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2010年9月12日撮影

2000形(2001編成) 青空 普通
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2012年1月3日撮影

1.概要
 1200形、1300形の一部を置き換えるため西武鉄道から801系(2001編成「青空」、2004編成「流馬」)、701系(2003編「明星」、2005編成「なの花」)を譲受しました。
編成は下記のとおりです。
←馬橋                     流山→
2両編成「青空」「なの花」
 クモハ2000(Mc2)−クモハ2000(Mc1)
3両編成「明星」「流馬」
 クハ20(Tc)−モハ2000(M1)−クモハ2000(Mc2)

2.車体構造
 車体は20m級の鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。
 中間車を先頭車にするため先頭車から運転台を移植しました。
 2001編成に「青空」の称号が与えられ、青地に白の装飾帯が塗られています。
 2003編成に「明星」の称号が与えられ、橙地に白の装飾帯が塗られています。
 2004編成に「流馬」の称号が与えられ、水色地に白の装飾帯が塗られています。
 2005編成に「なの花」の称号が与えられ、黄色地に黄緑色の装飾帯が塗られています。

3.車内設備
 座席は西武鉄道時代と同じロングシートとなっています。

4.機器類
 制御装置は、抵抗制御(直並列組合せ・弱め界磁制御)となっています。
 主電動機は、120kWの直流直巻き電動機となっています。
 制動方式は、電磁直通空気ブレーキ(HSC)となっています。
 駆動方式は中空軸平行カルダン駆動方式となっています。
 台車は、揺れ枕吊り式コイルバネのFS342となっています。

5.主な履歴
 1994年(平成6年)に2001編成「青空」て西武鉄道から801系を譲受しました。
 1995年(平成7年)に2003編成「明星」として西武鉄道から701系を譲受しました。
 1997年(平成9年)に2005編成「なの花」して西武鉄道から701系を譲受しました。
 1997年(平成9年)に2004編成「流馬」して西武鉄道から801系を譲受しました。
 2006年(平成18年)に2両編成のワンマン運転対応の改造が行われました。
 2007年(平成19年)に2004編成「流馬」が合理化のため廃車されました。
 2009年(平成21年)に2003編成「明星」が合理化のため廃車されました。
 2012年(平成24年)に2001編成「青空」が老朽化のため廃車されました。
 2013年(平成24年)に2005編成「なの花」が老朽化のため廃車され、形式消滅しました。

←戻る TOP 掲示板