2000形(2001編成) 青空
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2010年9月12日撮影 |
2000形(2003編成) なの花
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2010年9月12日撮影 |
2000形(2001編成) 青空 普通
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2012年1月3日撮影 |
1.概要
1200形、1300形の一部を置き換えるため西武鉄道から801系(2001編成「青空」、2004編成「流馬」)、701系(2003編「明星」、2005編成「なの花」)を譲受しました。 編成は下記のとおりです。 ←馬橋 流山→ 2両編成「青空」「なの花」 クモハ2000(Mc2)−クモハ2000(Mc1) 3両編成「明星」「流馬」 クハ20(Tc)−モハ2000(M1)−クモハ2000(Mc2) 2.車体構造 車体は20m級の鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。 中間車を先頭車にするため先頭車から運転台を移植しました。 2001編成に「青空」の称号が与えられ、青地に白の装飾帯が塗られています。 2003編成に「明星」の称号が与えられ、橙地に白の装飾帯が塗られています。 2004編成に「流馬」の称号が与えられ、水色地に白の装飾帯が塗られています。 2005編成に「なの花」の称号が与えられ、黄色地に黄緑色の装飾帯が塗られています。 3.車内設備 座席は西武鉄道時代と同じロングシートとなっています。 4.機器類 制御装置は、抵抗制御(直並列組合せ・弱め界磁制御)となっています。 主電動機は、120kWの直流直巻き電動機となっています。 制動方式は、電磁直通空気ブレーキ(HSC)となっています。 駆動方式は中空軸平行カルダン駆動方式となっています。 台車は、揺れ枕吊り式コイルバネのFS342となっています。 5.主な履歴 1994年(平成6年)に2001編成「青空」て西武鉄道から801系を譲受しました。 1995年(平成7年)に2003編成「明星」として西武鉄道から701系を譲受しました。 1997年(平成9年)に2005編成「なの花」して西武鉄道から701系を譲受しました。 1997年(平成9年)に2004編成「流馬」して西武鉄道から801系を譲受しました。 2006年(平成18年)に2両編成のワンマン運転対応の改造が行われました。 2007年(平成19年)に2004編成「流馬」が合理化のため廃車されました。 2009年(平成21年)に2003編成「明星」が合理化のため廃車されました。 2012年(平成24年)に2001編成「青空」が老朽化のため廃車されました。 2013年(平成24年)に2005編成「なの花」が老朽化のため廃車され、形式消滅しました。 |
←戻る | TOP | 掲示板 |