5000形(5001編成) さくら
流山線 幸谷〜小金城跡 2021年1月3日撮影 |
5000形(5002編成) 流星(塗装変更前)
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2013年1月3日撮影 |
5000形(5003編成) あかぎ
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2017年1月2日撮影 |
5000形(5004編成) 若葉
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2020年1月2日撮影 |
5000系(5003F) あかぎ 普通 66列車
流山線 鰭ヶ崎〜平和台 2020年1月2日撮影 |
1.概要
2000形、3000形を置き換えるため西武鉄道から新101系を譲受しました。 編成は下記のとおりです。 ←馬橋 流山→ クモハ5000(Mc1)−クモハ5000(Mc2) 2.車体構造 車体は20m級の鋼製車体で、片側に両開き扉が3か所設けられています。 5001編成に「流馬」の称号が与えられ、水色地に白の装飾帯が塗られています。(後に塗装、称号変更) 5002編成に「流星」の称号が与えられ、橙色地に白の装飾帯が塗られています。(後に塗装変更) 5003編成に「あかぎ」の称号が与えられ、赤地に白の装飾帯が塗られています。 5004編成に「若葉」の称号が与えられ、黄緑色地に白の装飾帯が塗られています。 5005編成に「なの花」の称号が与えられ、黄色地に黄緑色の装飾帯が塗られています。 3.車内設備 座席は西武鉄道時代と同じロングシートとなっています。 4.機器類 制御装置は、抵抗制御(直並列組合せ・弱め界磁制御)となっています。 主電動機は、150kWの直流直巻き電動機となっています。 制動方式は、抑速ブレーキ・発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ(HSC-D)となっています。 駆動方式は中空軸平行カルダン駆動方式となっています。 台車は、空気バネのFS372となっています。 5.主な履歴 2009年(平成21年)に新101系を譲受しました。6月22日に5001編成が甲種回送されています。 2010年(平成22年)1月20日より運用開始されました。 2013年(平成25年)までに全編成が揃いました。 2017年(平成29年)7月30日に5001編成が「流馬」としての運用を終え、塗装変更を行い2018年(平成30年)8月23日より「さくら」として運用復帰しています。 2019年(令和元年)に5002編成「流星」が白帯としての運用を終え、2020年(令和2年)1月21日に青帯で運用復帰しています。 2021年(令和3年)に「なの花」編成のクモハ5005に不具合が発生し、車両不足が懸念されることから健全なクモハ5105と検査を終了した「あかぎ」編成のクモハ5003を連結して運用開始されました。 2022年(令和4年)2月に不具合が解消されたクモハ5005と「あかぎ」の片割れのクモハ5103が組成されました。2022年(令和4年)6月以降Webサイトにより「オムライス電車」の名称が与えられました。 |
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