5500形(5313編成) 1502T 普通
京成押上線 八広 2020年3月1日撮影撮影

5500形(5503編成) 特快 1516T
京急本線 大森町 2020年10月18日撮影

1.概要
 都営浅草線5300形の置き換えのため登場した通勤電車です。
 編成は6M4Tの8両編成で下記の通りです。
 5500-1(M1c)+5500-2(M2)+5500-3(M3)+5500-4(T4)+5500-5(T5)+5500-6(M6)+5500-7(M7)+5500-8(M8c)

2.車体構造
 車体はステンレス鋼で、総合車両制作所のサスティナが採用され軽量化が図られています。
 乗降扉は片側に両開き式扉が3カ所設けられています。

3.車内設備
 座席はバケット式ロングシートが採用されました。
 車椅子スペースは両先頭車に設けられています。フリースペースは中間車に設けられ、暖房器、非常通報装置、2段式手すりを備えるほか、車椅子スペースのみ車椅子固定器具が備えられています。
 室内灯にはLEDが採用されています。
 案内表示器は各ドア上部に17インチの液晶ディスプレイが2台設けられています。

4.機器類
 制御装置は三菱電機のフルSiC-MOSFETパワーモジュール素子を使用したVVVFインバーター制御が採用されました。
 主電動機は、三菱電機製で155kWの全閉式三相かご形誘導電動機(MB-5160C)が採用されました。
 駆動方式はTD平行カルダン方式が採用されました。
 台車は総合車両所製のボルスタ付軸梁式空気バネ台車が採用され、先頭電動車がTS-842形、中間電動車がTS-842A形、付随車はTS-843及びTS-843Aが採用されました。
 ブレーキ装置は回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキが採用されました。

5.主な履歴
 2018年(平成30年)6月30日より運用開始されました。

←戻る TOP 掲示板