![]() |
1000系(1019F) 普通
東京モノレール羽田空港線 昭和島 2001年1月7日撮影 オリジナル塗装(同編成は既に引退) |
1000系(1061F) 空港快速
東京モノレール羽田空港線 羽田空港第3ターミナル 2017年1月4日撮影 2代目塗装 |
1000形(1091F) 空港快速
東京モノレール羽田空港線 羽田空港第3ターミナル 2017年1月4日撮影 3代目塗装 |
1.概要
1989年(平成元年)に500形、600形、700形、800形置き換えのため、6両固定編成で登場した車両です。 編成は下記のとおりです。 ←浜松町 羽田空港第2ターミナル→ 1000(Mc1)−1000(M2)−1000(M1')−1000(M2)−1000(M1)−1000(Mc2) 2.車体構造 車体にはアルミニウム合金が採用されました。 扉は片側に片開き式扉が2カ所となっています。 先頭部は傾斜したスタイルで、正面の非常扉は向かって左側に設けられています。ヘッドライトは窓下両サイドに計2灯、テールライトは窓下両サイドに計2灯、行先表示器は運転席上部に設けられています。 側窓は、固定窓となっています。ただし、連結面付近の窓は上部1/3が内側に開く構造となっております。 外装塗装は、登場時はクリーム地に赤帯が施されました。 3.車内設備 座席は、扉間がボックスシートで車端部は窓側に一人掛けシート、連結面のタイヤハウス上はロングシートが窓方向に向いてます。運転席後方のタイヤハウス上は運転席側に向いた固定シートが設けられて前方の展望ができるようになっています。 4.機器類 制御装置は、電動カム軸式抵抗制御が採用されました。 主電動機は、70kWの直流直巻電動機が採用されました。 駆動方式は、2段原則式直角カルダン駆動方式となっています。 制動装置は発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキとなっています。 台車は跨座式2軸ボギー台車となっています。 5.主な履歴 1989年(平成元年)7月25日に営業開始されました。 1996年(平成8年)6月に1091Fが製造され全16編成が出そろいました。 2000年(平成12年)に外板塗装が変更されました。(2代目) 2002年(平成14年)よりワンマン運転が開始されたのに伴い、自動放送が行われました。 2004年(平成16年)より快速運転拡大に伴い、側面に種別表示器が設けられました 2014年(平成26年)に10000形の営業運転開始に伴い、1019Fが廃車されました。 2015年(平成27年)に再度外板塗装が変更されました。(3代目) |
戻る | TOP | 掲示板 |