ベルトーチカ・チルドレン あとがき  


あなたは、ベルトーチカ派?チェーン派?それともララァ派?
実は私は何と言ってもフラウ=ボゥ派、なんですぅ。あ、好みの話じゃなくて、アムロの相方の話。
それなのに、思いっきり「密会」ではアムロにその気がなかったような書き方をされちゃっててショック。

ま、それはおいといて。

私はベルトーチカだけはダメなのよね。イヤな女を意識して作らせるとNo.1の富野氏が、やっぱり意識して作ったと思う女、ベルトーチカ。だって、あのカミーユがイヤだ、ってうんだもん。同性だからかと思ったけど、そうでもないようだし。
で、こんな話を作っちゃいました。

萌え萌えカミーユのその後、っていうのを書きたかったのと、逆シャアの映画ストーリーを生かしつつ、小説「ベルトーチカチルドレン」にあったアムロの子、もアリな話というドッキングストーリーなわけです。
とはいえ、私は小説「ベルトーチカチルドレン」は読んでないんです。最初にちら、と出てくるだけじゃなくて、戦場にも付いてくるのね、彼女。とても読めないわ、と本屋で挫折しました。

カミーユに関しては某マンガ家さんの作品に、医者になってる、というイメージがちょこっと出てるけど、うーん、どうだかなぁ。機械屋は機械屋、という感じがしますし、フォウをいじくった匂いのする仕事に就くかなぁ、と思ってこうしちゃいました。VGにいっぱい出てくるミノフスキークラフト動力のワッパの開発に携わる、ってわけです。さりげなく、偉い人というのがファンの贔屓。

というわけで、ただでは起きない女、ベルトーチカ。ファンの方にもそうイヤな気持ちにさせないように書いたつもりなんですが、いかがでしょう。

SS2作目の不慣れさもありますが、もしよろしければ感想などいただければうれしいですぅ。


【戻る】