2019/12/14(SAT) YPVSインジケーターのガジェットA
ちょっと前に作った
YPVSインジケーターガジェットの第2弾

前のネタはこっちね
YPVSインジケーターのガジェット

↓左が今回の奴
フォト

基本回路は一緒なのですが
スイッチをONしっぱなしに出来るものに変更しました。
ちょっとデカいですが・・・
あとマイコンのプログラムも変えましたが。
裏はこんな感じ。ボタン電池。
フォト


なぜスイッチを変えたか?
3分タイマーの機能を持たせようと思ったので
ONしっぱなしにする必要があったので。
プログラムも3分タイマー用に書き直し。
結果的に4分タイマーにしちゃいましたが・・・

起動時に1ストロークして
少しずつ点滅して
1分経過毎をLEDの表示が増えて
4分過ぎたら、LED全点灯。
つまり全開です。
動画で見せないとどういう動きかわかんないですねw
youtubeやってないので、心の目で見てください(爆)

なので、
4分経つとLEDつきっぱなし。。。
フォト

オフにし忘れたら電池切れちゃうね。。。
さらに1分後に切れるようにした方がよかったかな?

今回はプログラム解説は省略。
いろいろ妥協しているプログラムなのでw

実は会社で、マグカップで食べる
インスタント麺とか良く食べるので
タイマーが欲しいなぁ〜と思ってて
で、前回作ったガジェットは
首からさげてるIDカードのところに
いつもぶら下げてるから
それで3分計れたら便利だなぁと思ったので。
これで麺の固さはバッチリさっ!