2020/05/03(SUN) 【Nチビ】メカニカルシール取り付け
はい、やる気ゼロで
I am staying home.
と現在進行形な感じですが。

今日は、ウォーターポンプのところの
メカニカルシールの取り付けをします。
いつだっけ?去年だっけ?シールが抜けちゃって
ミッションオイルが乳化しちゃったのね。
とりあえず応急処置で乗っていますが
少しずつ直さないとね。

↓外した回はこれね
【Nチビ】メカニカルシール取り外し
http://www.246.ne.jp/~maruyama/go-a-head/red/2020/03/20200323.html

手順のおさらい
(1)ベアリングの打ち込み
(2)シールの打ち込み
(3)メカニカルシールの打ち込み

ベアリングの厚み
フォト

ケース側の厚み
フォト

フォト

どれくらい打ち込んでいいか測っておきます
↓ちょっと頭がでるからね。1mmちょっとね。
フォト

はい、ベアリングが入ったので
シールを打ち込みます
というか、スポッとこれは入りますが・・・
よく、これを忘れて
メカニカルシールを打っちゃう人がいるらしい
フォト

これは入れるだけに近いです
はい、出来ました。
フォト

次、メカニカルシールを打ちます
↓これね
フォト

24mmのソケットがサイズ的に良さそうです。
フォト

ということで、打ち込みます。
ネジネジネジネジ。。。
油圧プレスがあればいいんですけど。
実家の工場(こうば)がまだあればねぇ〜
いろいろあったんだけどなぁ〜
フォト

はい、綺麗に打てました。
フォト

メカニカルシールはバネが入っているから
どうかな?と思ったんだけど
大丈夫でしたね。

はい、やる気ないので、ここまでw
車体への取り付けは次の機会です。
だってぇ〜
クーラント抜いてぇ〜
オイル抜く必要あるんだもん・・・
しばらく天気悪そうなので、いつになることやら・・・

ちなみに
これを取り付ける時は
温度センサーも一緒に付けて
M5Stackのメーターと接続予定です。