映画パンフ道(外道)

 多分、古本ファンの中で最も邪道なのは映画パンフのファンだと思う。そして一番報われないのも多分映画パンフレットのファンだろう。店の最も隅の方に積み上げられたパンフの山。え?ちゃんと分別してあるところもある?それ、映画パンフ屋でしょ? そんなところじゃ買わない。だって高いじゃない。古パンフは100円で売られてこそ古パンフ。せいぜい高くても500〜800円くらいかな。

 私も映画パンフレット集めに夢中になった時がありました。スチールのセレクトは再映こじゃれパンフに負けるけれど、どうでもいいエピソードや俳優や監督のインタビュー等、得るところが大きいから。また、ビデオ化すらしていないようなスキマな作品の情報は当時のパンフレットに頼るしかないし。何より、好きな映画のパンフレットは欲しいじゃない。

 そんな風にして集めた60〜70年代の洋画パンフレットでちょっと自慢出来るようなものが、以下のリスト。



おれの女に手を出すな/マッシュ/華麗なる殺人/早春/破壊!/バニシング・ポイント/殺しのテクニック/

ナポリと女と泥棒たち/LSD5ドルで天国/セメントの女/サイレンサー・沈黙部隊/サイレンサー・待伏部隊/

茂みの中の欲望(初映)/ドクター・コネリーキッドブラザー大作戦/サイレント・パートナー/さよならコロンバス/

大頭脳/黄金の指/新・動く標的/刑事キャレラ10+1の追撃/SHAFT黒いジャガー/ゲッタウェイ/ロリ・マドンナ戦争/

デリンジャー/バレンチノ/真夜中のカーボーイ/キャッチ22/恋のエチュード/幸せはパリで/愛のふれあい/

グレートレース/いくたびか美しく燃え/ハメルンの笛吹/モン・パリ/ロバと女王/ラムの大通り/若草の萌えるころ/

白い恋人たち/下り階段をのぼれ/シャンプー/パワープレイ/さらば愛しき人よ/黄金の7人・1+6エロチカ大作戦/

愛と死と/オー!ラッキーマン/夏の夜の10時30分/雨上がりの天使/哀しみのトリスターナ/サテリコン/

白銀の冒険/ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きくいSEXのすべてについて教えましょう/

弾丸特急ジェットバス/おかしなレディ・キラー/名探偵登場/名探偵再登場/おかしな二人/ヤング・ゼネレーション/

ビリー・ジョー愛の架け橋/フレンズ/続フレンズ/ブルージーンズ・ジャーニー/去年の夏/ナタリーの朝/いつも心に太陽を/

アイズ/グリニッジ・ビレッジの青春/続おもいでの夏/ダウンタウン物語/探偵スルース/きんぽうげ/ふたり/恋するガリア/

カー・ウォッシュ/夢のサーフ・シティ/ブルックリン物語/愛のメモリー/雨の午後の降霊術/世界猟奇地帯/悪魔の追跡/

ダーティ・ハンター/シーラ号の謎/ボウイ&キーチ/フォロー・ミー/あの胸にもう一度/シベールの日曜日/パーティ

 もちろん、このパンフの100倍くらいの回数、『ベンジー』とか『続・アドベンチャーファミリー』とかを指でめくって手に入れた戦利品。 

 それでは、「古本屋で見つけたらこれは買っておけ」というパンフ傑作選をお楽しみ下さい。

映画パンフレット傑作選

Back to sweet book review index