|目次|前ページ|次ページ| ───────────────────────────────────── 35.スピードボタン(TSpeedButton)の使い方 ───────────────────────────────────── [1]スピードボタン(TSpeedButton)オブジェクトの作成 →共通ルーチン【ZVCMSPB】 @予期しない値がセットされていないようにローカル変数を削除します[D KILL^ZVCMSUB] Aイベントマスクを設定します、例では[V2EVENT^ZVCMSPB]ですが->適切に設定 Brectパラメタを作成します。[D SETRECT^ZVCMSPB] (x,y,w,h):位置サイズ情報(行桁サイズモードに設定後) (font):コントロールのフオント番号(Fontプロパティ) -->指定なしの場合(null)[font=498]のフオントをセット[SETRECTにおいて] -->0:指定の場合デフォルトのフオント (その他のプロパティ):(zorder,TabOrder,TabStop)...は必要があれば設定します。 ※[D SETRECT^ZVCMSPB -> rectstrが作成される Cスピードボタンコントロールの作成時プロパティをeditパラメタに設定します。[editstr] -->[D KILLEDIT^ZVCMSPB]ローカル変数を削除(定義されていないとnullを設定) ※[S caption="ボタン表示する文字列"](&はキーボードアクセラレータ) ※[S bitmap=(ビットマップファイルを指すファイルパス)(所定のフォルダに置いておきます)] --> floppy.bmp/font.bmp/help.bmp/print.bmp/property.bmp等用意されています。 ※[S numbitmap=(ビットマップイメージの個数)(通常2)] ※[S margin=(イメージ又はテキストとボタンの端迄のピクセル(-1:中央))] ※[S transparent=(1:透過 0:非透過)] ※[S layout=レイアウト(1:左端 2:右端 3:上端 4:下端)] ※[S down=(状態(0:押されていない 1:押されている)] ※[S spacing=イメージとテキストの間のピクセル(-1:テキストとボタンの端の中間)] ※[S groupindex=グループ番号(1つのまとまりとして機能)[*]] -->[*] =0 の場合他のボタンと独立して動作、マウスを離すと押されて いない状態に戻る そのようなボタンをクリックするとボタンは押された状態 として表示されマウスのボタンを離すと通常の押されていない 態に戻る -->[*] >0 マウスを押すと下がったまま、選択ボタンをクリックすると 上がった状態に戻る 2つの状態を持つボタンとして動作させることが出来ます。 -->[*] >0 同じグループ(GroupIndexの値)のボタンは同時には選択出来ない ※[S allowallup=(1:同じグループのボタンを全て同時に解除出来る)] (0:同じグループのボタンは常に1つが選択されていなければいけない ※[S flat=(1:背景が透過 0:3次元の境界)] ※[D SETEDIT^ZVCMSPB]プロパティパラメタ作成->EDITSTR ※[S editstr=EDITSTR] D[D CREATE^ZVCMSPB]で使用されるパラメタを設定する ※[S cid=(1〜1023の一意の番号)] ※[S form=(1〜1023の親フォームのフォーム番号)] ※[S parent=(1〜1023の親コントロールのcid番号)] ※[S group=(0〜32767のグループ番号)] ※[D CREATE^ZVCMSPB]コントロールオブジェクトの作成 Eイベント応答メッセージからボタンが押されたことを感知する ※イベント種別=クリックイベントとキーボードイベントで処理します ※イベント応答メッセージを読み込む[S RESP=$$ReadMsg^ZVCMSUB(Rtail) ※読み込んだ(受信)イベント応答メッセージを分解する[D VCMRESP^ZVCMSUB] ※(Revent2):イベント種別 ※(Rselno):状態(0:押されていない 1:押されている) ※(Rselcnt):グループ番号 ※(Rmain):ボタン文字列 ───────────────────────────────────── [2]スピードボタン(TSpeedButton)オブジェクトのイベント →共通ルーチン【ZVCMEVENT】 →共通ルーチン【ZVCMEVENT7】応答イベントコード定数 ───────────────────────────────────── ◆ イベントマスクを設定(応答を可にする) ※イベント設定変数を初期化→ D CLEAR^ZVCMEVENT ───────────────────────────────────── mask0= 2 : (1)マウス左クリックイベント応答(ビット1) ※イベント設定変数を設定 → D CLICK^ZVCMEVENT ※リスポンス応答メッセージ中のイベントコード→ [Revent2=EV2Click],[Revent1=EV1Click] ───────────────────────────────────── mask0= 4 : (2)マウス右クリック(ポップアップ)イベント応答(ビット2) ※イベント設定変数を設定 → D POPUP^ZVCMEVENT ※リスポンス応答メッセージ中のイベントコード→ [Revent2=EV2RClick],[Revent1=EV1Popup] ───────────────────────────────────── ───────────────────────────────────── ※イベントマスクを設定 → D SETEVENT^ZVCMEVENT ─────────────────────────────────── 35-1 |目次|前ページ|次ページ|