|目次前ページ次ページ|
───────────────────────────────────
 24.キャンバスの追加シーケンス 

  追加前の仕様は、ビジュアルコントロールモジュールに記載されています。 
  ※イメージ(70)⇒キャンバス 
  ※ビットマップ(71)⇒キャンバス 
  ※キャンバス(301) 
---------------------------------------------------------------------
■<<<フォントのプロパティを変更する >>>
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス

    cid <== コントロールid番号 
    edit <-- フォントのプロパティを格納する領域(531,532,533,534) 
            0<->63 255文字まで 
    editstr <-- フォントのプロパティ 
     Name $ Charset $ Height $ Pitch $ Style $ Color $ Size $ PixelPerInch $ Orientation 
     <esc>%Control;1179;cid;edit;;;; sp M 
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数

    cid <== コントロールid番号 
    Name <== フォント名
    Charset <== フォント文字セット(128:シフトJIS) 
    Height <== フォントのピクセル単位の高さ 
    Pitch <== 0:Default 1:固定 2:可変 
    Style = 0:通常 1:太線 2:斜体 4:下線 8:打ち消し線 のビット論理輪 
    Color <== フォントの色番号 
    Size <== フォントのボイント単位の高さ 
    PixelPerInch <== 論理インチとピクセルの変換係数 
    Orientation <== x軸から左回りに数えた角度を指定 
                           キャラクタの回転角度1/10度単位で指定 
                           通常は=0 (左から右)に設定  
                           左に90度傾ける=900 
                           上下逆にひくりかえす=1800 
                           右に90度傾ける=2700 
     D FONTALTER^ZVCMCVS7 
---------------------------------------------------------------------
■<<<ブラシのプロパティを変更する >>>
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス

    cid <== コントロールid番号 
    edit <-- プロパティを格納する領域(531,532,533,534) 
            0<->63 255文字まで 
    editstr <-- プロパティ 
     Bitmap $ Style $ Color  
     <esc>%Control;1180;cid;edit;;;; sp M 
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数

    cid <== コントロールid番号 
    Bitmap <== ビットマップのcid
    Style <== ブラシのスタイル 
          -> 0:指定なし(デフォルト値) 
          -> 1:塗りつぶし(bsSolid) 
          -> 2:クリア(bsClear) (テキスト描画の際背景が透過となる) 
          -> 3:水平線(bsHorizontal) 
          -> 4:垂直線(bsVertical) 
          -> 5:右下がり斜線(bsFDiagonal) 
          -> 6:右上がり斜線(bsBDiagonal) 
          -> 7:格子(bsCross) 
          -> 8:斜め格子(bsDiagCross) 
    Color <== 色番号 
     D BRUSH^ZVCMCVS7 
---------------------------------------------------------------------
■<<<ペンのプロパティを変更する >>>
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス

    cid <== コントロールid番号 
    edit <-- プロパティを格納する領域(531,532,533,534) 
            0<->63 255文字まで 
    editstr <-- プロパティ 
     Mode $ Width $ Style $ Color  
     <esc>%Control;1181;cid;edit;;;; sp M 
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数

    cid <== コントロールid番号 
    Mode <== 描画方法(Mode) 
           0:Colorで指定する色(pmColor) 
           1:必ず黒(pmBliack) 
           2:必ず白(pmWhite) 
           3:変化無し(pmNop) 
           4:画面色の反転色(pmCopy) 
           5:Colorで指定する色(pmColor) 
           6:ペン色の反転色(pmNotCopy) 
           7:ペン色と画面反転色の組み合わせ(pmMergePenNot) 
           8:ペン色と画面反転色のどちらにも共通な色の組み合わせ(pmMaskPenNot) 
           9:画面色とペン反転色の組み合わせ(pmMergeNotPen) 
           10:画面色とペン反転色どちらにも共通な色の組み合わせ()pmMaskNotPen) 
           11:ペン色と画面色の組み合わせ(pmMerge) 
           12:ペン色と画面色の組み合わせの反転(pmNotMerge) 
           13:ペン色と画面色のどちらにも共通な色の組み合わせ(pmMask) 
           14:ペン色と画面色のどちらにも共通な色の組み合わせの反転(pmNotMask) 
           15:ペン色または画面色の(両方でなく)どちらか色の組み合わせ(pmXor) 
           16:ペン色または画面色の(両方でなく)どちらか色の組み合わせの反転(pmNotXor) 
    Width <== ペンの幅(1)
    Style <== ペンで描画するスタイル 
           0: 実線(psSolid) 
           1: 実線(psSolid) 
           2: 破線(psDash) 
           3: 点線(psDot) 
           4: 一点鎖線(psDashDot) 
           5: 二点鎖線(psDashDotDot) 
           6: 線は描画されない(psClear) 
           7: 実線(線幅が1より太いとき中間色を使う場合がある)(psInsideFrame) 
      ※ペンの幅=1でないときは、破線、点線、鎖線は使えません    
    Color <== 描画するペンの色番号 
     D PEN^ZVCMCVS7 
---------------------------------------------------------------------
◆ ピクセルの色を取得する(GetPixels) 
---------------------------------------------------------------------
※領域を塗る際に必要なピクセルの色を必要とした場合に使用(サーバには渡らない) 
[1] シーケンス

    cid <== コントロールid番号 
    edit <-- プロパティを格納する領域(531,532,533,534) 
            0<->63 255文字まで 
    editstr <-- プロパティ 
     xpos $ ypos $ color  
    xpos --> X座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    ypos --> Y座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    color --> ピクセルの色を格納する色番号)(164から199迄)  
     <esc>%control;1182;[3]id;;;[6]x;[7]y;[8]color;;;; sp M  
※ (x座標 y座標)はテキスト位置の場合はセルの左上端ピクセル 
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数

    cid <== コントロールid番号 
    xpos --> X座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    ypos --> Y座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    color --> ピクセルの色を格納する色番号)(164から199迄)  
     D GETPIXELS^ZVCMCVS7 
---------------------------------------------------------------------
◆ ピクセルの色を設定する(SetPixels) 
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス

    cid <== コントロールid番号 
    edit <-- プロパティを格納する領域(531,532,533,534) 
            0<->63 255文字まで 
    editstr <-- プロパティ 
     xpos $ ypos $ color  
    xpos --> X座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    ypos --> Y座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    color --> ピクセルに設定する色番号(0から199迄)  
     <esc>%control;1183;[3]id;;;[6]x;[7]y;[8]color;;;; sp M  
※ (x座標 y座標)はテキスト位置の場合はセルの左上端ピクセル 
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数

    cid <== コントロールid番号 
    xpos --> X座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    ypos --> Y座標(末尾にPpを付加するとピクセル)(Ttはテキスト)  
    color --> ピクセルに設定する色番号(0から199迄)  
     D SETPIXELS^ZVCMCVS7 
---------------------------------------------------------------------
◆ 色番号のRGBを取得する【システム情報シーケンス】
---------------------------------------------------------------------
※ サーバプログラムがピクセルの色を必要とした場合に使用 
[1] シーケンス

    cid <== コントロールid番号 
    color --> 取得する色番号(0から199迄)  
     <esc>%5002;66;;;color;;;; sp M  
   【応答メッセージ】がtelnetサーバから送信されて来ます 
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数

    cid <== コントロールid番号 
    color --> 取得する色番号(0から199迄)  
     D GETCOLOR^ZVCMCOL 
   【応答メッセージ】 
    Rselno -> 色番号 
    Rmain -> 色番号のRGB( R ; G ; B)の形式(値は0から255迄の値) 
───────────────────────────────────
              23 
     |目次前ページ次ページ