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25.ドローグリッドの追加変更シーケンス
追加前の仕様は、ビジュアルコントロールモジュールに記載されています。
編集領域番号は、0 <--> 63 と 531,532,533,534 を指定できます。
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■【セルの属性指定について】説明
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@表示テキストは表示文字列設定から表示する
A表示属性は表示文字列と属性を同時に設定した場合はその表示属性が優先される
B表示属性は表示文字列に属性を付加せず属性は属性のみ設定した場合はその属性が使用される
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<esc>%control;801;[3]id;;[5]start;;;;;;; sp M
[5]start -> 開始インデックス(0,1,2,...)
カラムインデックス(0) $ カラムインデックス(1) $ ...<CR><LF>
カラムインデックス(0) $ カラムインデックス(1) $ ...<CR><LF>
カラムインデックス(0) $ カラムインデックス(1) $ ...<CR><LF>
...<CR><LF>
<control/z>
※ グリッドのセルにダウンロードします
※ 指定列行のセルに表示文字列と表示属性を設定します
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カラムインデックス(n)とは --> セルのテキスト文字列とその属性(n) $ ...
[1]セル内の1行目テキスト文字列(1):(2)x:(3)y:(4)bkc:(5)font:(6)textc:(7)horz:(8)vert:(9)style9
:(10)予備:(11)Name:(12)Charset:(13)Height:(14)Pitch:(15)Style:(16)Size:(17)Orientation
; [2]セル内の2行目テキスト文字列(1):(2)x:(3)y:(4)bkc:(5)font:(6)textc:(7)horz:(8)vert:(9)style9
:(10)予備:(11)Name:(12)Charset:(13)Height:(14)Pitch:(15)Style:(16)Size:(17)Orientation
; [3]セル内の3行目テキスト文字列(1):(2)x:(3)y:(4)bkc:(5)font:(6)textc:(7)horz:(8)vert:(9)style9
:(10)予備:(11)Name:(12)Charset:(13)Height:(14)Pitch:(15)Style:(16)Size:(17)Orientation
---以下は各セル内の各行目毎の指定---
(1)string => セル内のn行目テキスト文字列
(2)x => セル相対行桁位置
(2行目以降はnullまたは+が含まれていると相対位置となる)
(VCOM画面のフォントの幅の単位)
(3)y => セル相対行桁位置(*=次の行へ行かない)
(2行目以降はnullまたは+が含まれていると相対位置となる)
(相対行位置の場合は改行分のみ現在フォントの高さの単位)
(それ以外はVCOM画面のフォントの高さの単位)
(4)bkc => テキスト背景色(指定しないと以下の)(Orientation=0の時)
⇒テキストの背景を塗りつぶすのに使用される
DrawGridのプロパテイから フォント 背景色 フォント色
(5)font => フォント番号
(6)text => テキスト色番号
(7)horz => ""又は1:左詰(xは左端に空ける桁-1) 2:右(xは右端に空ける桁-1) 3:中央(x指定は無視)
(8)vert => ""又は1:上(yは上端に空ける行-1) 2:下(yは下端に空ける行-1) 3:中央(y指定は無視)
(9)style9 => テキストの背景を塗りつぶすブラシの模様の指定(Orientation=0の時)
-> 0:指定なし(デフォルト値)
-> 1:塗りつぶし(bsSolid)
-> 2:クリア(bsClear)(背景が透過となる)
-> 3:水平線(bsHorizontal)
-> 4:垂直線(bsVertical)
-> 5:右下がり斜線(bsFDiagonal)
-> 6:右上がり斜線(bsBDiagonal)
-> 7:格子(bsCross)
-> 8:斜め格子(bsDiagCross)
(10)予備 <== null
(11)Name <== フォント名
(12)Charset <== フォント文字セット(128:シフトJIS)
(13)Height <== フォントのピクセル単位の高さ
(14)Pitch <== 0:Default 1:固定 2:可変
(15)Style = 0:通常 1:太線 2:斜体 4:下線 8:打ち消し線 のビット論理輪
(16)Size <== フォントのボイント単位の高さ
(17)Orientation <== x軸から左回りに数えた角度を指定
キャラクタの回転角度1/10度単位で指定
通常は=0 (左から右)に設定
左に90度傾ける=900
上下逆にひくりかえす=1800
右に90度傾ける=2700
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x,yにて、数値でなく以下も指定できる
* :その行や桁位置のまま移動しない(この表示後)
x,yにて、数値の末尾に以下を付加できる
Tt:テキスト行桁で指定 -> 以外は、ドット指定
Pp:ドット指定
Ad:改行分を加算しないセル内絶対位置指定
*:次の行目に対して1行分の改行をしない
+:相対行桁位置指定(前の行目から加算した値)
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<esc>%control;802;[3]id;[4]edit;[5]col;[6]row; sp M
[4]edit -> セル設定文字列
[5]col -> 列(0,1,2,...)
[6]row -> 行(0,1,2,...)
※ 指定列行のセルに表示文字列と表示属性を設定します
<esc>%control;551;[3]id;[4]edit;;[6]col;[7]row; sp M
[4]edit -> セル表示属性を設定する領域
表示属性(桁0)$表示属性(桁1)$表示属性(桁1)$...
[6]col -> 列(0,1,2,...)
[7]row -> 行(0,1,2,...)
※ 指定列行のセルに表示属性のみを設定します
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属性とは --> セルの属性 $ ...
<セルの属性>
[1]ブラシの属性[color]:[style]: ⇒まずセル全体を塗りつぶすのに使用される
/ --> [デリミタ]
[1]1行目:x:y:bkc:font:textc:holz:vert:style9
:予備:Name:Charset:Height:Pitch:Style:Size:Orientation
; [2]2行目:x:y:bkc:font:textc:holz:vert:style9
:予備:Name:Charset:Height:Pitch:Style:Size:Orientation
; [3]3行目:x:y:bkc:font:textc:holz:vert:style9
:予備:Name:Charset:Height:Pitch:Style:Size:Orientation
---セル全体に適用される指定---------
[1]ブラシの属性[color] => セル全体を塗りつぶす色番号
[style] => セル全体を塗りつぶすブラシの模様の指定
-> 0:指定なし(デフォルト値)
-> 1:塗りつぶし(bsSolid)
-> 2:クリア(bsClear)(背景が透過となる)
-> 3:水平線(bsHorizontal)
-> 4:垂直線(bsVertical)
-> 5:右下がり斜線(bsFDiagonal)
-> 6:右上がり斜線(bsBDiagonal)
-> 7:格子(bsCross)
-> 8:斜め格子(bsDiagCross)
---以下は各セル内の各行目毎の指定---
(1)reserved => 将来の予備
(2)x => セル相対行桁位置
(2行目以降はnullまたは+が含まれていると相対位置となる)
(VCOM画面のフォントの幅の単位)
(3)y => セル相対行桁位置(*=次の行へ行かない)
(2行目以降はnullまたは+が含まれていると相対位置となる)
(相対行位置の場合は改行分のみ現在フォントの高さの単位)
(それ以外はVCOM画面のフォントの高さの単位)
(4)bkc => テキスト背景色⇒テキストの背景を塗りつぶすのに使用される(Orientation=0の時)
(5)font => フォント管理番号
(6)text => テキスト色(指定しないと)
---横方向の位置合わせ 縦方向の位置合わせ---
(7)horz => ""又は1:左詰(xは左端に空ける桁-1) 2:右(xは右端に空ける桁-1) 3:中央(x指定は無視)
(8)vert => ""又は1:上(yは上端に空ける行-1) 2:下(yは下端に空ける行-1) 3:中央(y指定は無視)
(9)style9 => テキストの背景を塗りつぶすブラシの模様の指定(Orientation=0の時)
-> 0:指定なし(デフォルト値)
-> 1:塗りつぶし(bsSolid)
-> 2:クリア(bsClear)(背景が透過となる)
-> 3:水平線(bsHorizontal)
-> 4:垂直線(bsVertical)
-> 5:右下がり斜線(bsFDiagonal)
-> 6:右上がり斜線(bsBDiagonal)
-> 7:格子(bsCross)
-> 8:斜め格子(bsDiagCross)
(10)予備 <== null
(11)Name <== フォント名
(12)Charset <== フォント文字セット(128:シフトJIS)
(13)Height <== フォントのピクセル単位の高さ
(14)Pitch <== 0:Default 1:固定 2:可変
(15)Style = 0:通常 1:太線 2:斜体 4:下線 8:打ち消し線 のビット論理輪
(16)Size <== フォントのボイント単位の高さ
(17)Orientation <== x軸から左回りに数えた角度を指定
キャラクタの回転角度1/10度単位で指定
通常は=0 (左から右)に設定
左に90度傾ける=900
上下逆にひくりかえす=1800
右に90度傾ける=2700
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x,yにて、数値の末尾に以下を付加できる
Tt:テキスト行桁で指定 -> (デフォルトはテキスト行桁指定)
Pp:ドット指定
Ad:改行分を加算しないセル内絶対位置指定
*:次の行目に対して1行分の改行をしない
+:相対行桁位置指定(前の行目から加算した値)
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[1]ブラシの属性[color]->色番号
[1]ブラシの属性[style] -> ブラシの模様の指定(Style)[2008-3-12]変更
-> 0:指定なし(デフォルト値)
-> 1:塗りつぶし(bsSolid)
-> 2:クリア(bsClear)
-> 3:水平線(bsHorizontal)
-> 4:垂直線(bsVertical)
-> 5:右下がり斜線(bsFDiagonal)
-> 6:右上がり斜線(bsBDiagonal)
-> 7:格子(bsCross)
-> 8:斜め格子(bsDiagCross)
<esc>%control;552;[3]id;[4]edit;;[6]row;;;;;;; sp M
[4]edit -> セル表示属性を設定する領域
表示属性(桁0)$表示属性(桁1)$表示属性(桁1)$...
[6]row -> 行インデックス(0,1,2,...)
※ 指定列行の全てのセルに表示属性のみを設定します
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■【セルのビットマップ指定について】説明
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<esc>%control;861;[3]id;;[5]start;;;;;;; sp M
[5]start -> 挿入開始行のインデックス(0,1,2,...)この前に挿入されます
ビットマップ(0) $ ビットマップ(1) $ ...<CR><LF>
ビットマップ(0) $ ビットマップ(1) $ ...<CR><LF>
ビットマップ(0) $ ビットマップ(1) $ ...<CR><LF>
...<CR><LF>
<control/z>
※ グリッドにビットマップをダウンロード挿入します
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ビットマップ(n)とは --> セルに表示する複数個のビットマップの情報
1個目ビットマップ; 2個目ビットマップ;3個目ビットマップ;...
【n個目のビットマップ情報】
[1]ビットマップcid :[2]x :[3]y :[4]描画opt :[5]描画コマンド
:[6]xサイズ :[7]yサイズ :
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x,yにて、数値の末尾に以下を付加できる
Tt:テキスト行桁で指定
Pp:ピクセル指定
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[1]ビットマップcid⇒描画するビットマップを作成済みcid
[2]x ⇒セル内の描画する左端位置(テキスト行桁またはピクセル位置)
[3]y ⇒セル内の描画する上端位置(テキスト行桁またはピクセル位置)
[4]描画opt ⇒グラフィックイメージをキャンバスにどのようにコピーするかを指定(CopyMode)
0:コピー元のビットマップをキャンバスにコピー(cmSrcCopy)
1:コピー元のビットマップをキャンバスにコピー(cmSrcCopy)
2:キャンバス上の四角形を黒で塗りつぶす(cmBlackness)
3:キャンバス上のイメージを反転してソースを無視する(cmDstInvert)
4:AND論理演算子でキャンバス上のイメージとコピー元のビットマップを結合する(cmMergeCopy)
5:反転したコピー元のビットマップとキャンバス上のイメージをOR論理演算子で結合(cmMergePaint)
6:反転したコピー元のビットマップをキャンバスにコピーする(cmNotSrcCopy)
7:OR論理演算子でキャンバス上のイメージとコピー元のビットマップを結合して
その結果を反転する(cmNotSrcErase)
8:コピー元の模様をキャンバスにコピーする(cmPatCopy)
9:XOR論理演算子でコピー元の模様とキャンバス上のイメージを結合する(cmPatInvert)
10:反転コピー元のビットマップと模様をOR結合し
結果とキャンバス上のイメージをOR論理演算子で結合する(cmPatPaint)
11:キャンバス上のイメージとコピー元のビットマップをAND論理演算子で結合する(cmSrcAnd)
12:キャンバス上のイメージを反転し
その結果とコピー元のビットマップをAND論理演算子で結合する(cmSrcErase)
13:キャンバス上のイメージとコピー元のビットマップをXOR論理演算子で結合する(cmSrcInvert)
14:キャンバス上のイメージとコピー元のビットマップをOR論理演算子で結合する(cmSrcPaint)
15:キャンバス上の四角形を白で塗りつぶす(cmWhiteness)
[5]描画コマンド⇒ 0:そのままの大きさでコピー 1:指定矩形に収まるようにコピー
※【指定矩形に収まるようにコピー】の場合、縮小拡大されます。
[6]x ⇒ビットマップを描画する幅サイズ(テキスト行桁またはピクセル位置)
[7]y ⇒ビットマップを描画する高さサイズ(テキスト行桁またはピクセル位置)
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■<<<文字列リストの行数を取得 >>>
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[1] シーケンス
cid <== コントロールid番号
<esc>%50;701;cid;;; sp M
【応答メッセージ】がtelnetサーバから送信されて来ます
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[2] Cache用共通関数
cid <== コントロールid番号
D COUNT^ZVCMDRG6
【応答メッセージ】
Rselno -> 行数
Rselcnt -> 桁数
Roption ->選択セルの矩形(左;上;右;下;Col数;Row数)
Rmain -> 固定部の桁数;固定部の行数
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■<<<桁幅サイズを設定【桁サイズで指定】 >>>
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 桁幅サイズ(桁0のサイズ;桁1のサイズ;桁2のサイズ;...)
col <== 開始桁インデックス番号(0,1,2,...)
<esc>%50;401;cid;edit;;start;; sp M
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 桁幅サイズ(桁0のサイズ;桁1のサイズ;桁2のサイズ;...)
※ 桁幅を桁サイズで設定します(nullの桁位置は変更されません)【仕様変更】
※ T又はtで桁サイズ指定、P又はpでピクセルサイズ指定【仕様変更】
col <== 開始桁インデックス番号(0,1,2,...)
D COLWIDTH^ZVCMDRG2
【応答メッセージ無し】
---------------------------------------------------------------------
■<<<行高さサイズを設定【行サイズで指定】 >>>
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 行高さサイズ(行0のサイズ;行1のサイズ;行2のサイズ;...)
row <== 開始行インデックス番号(0,1,2,...)
<esc>%50;402;cid;edit;;start;; sp M
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 行高さサイズ(行0のサイズ;行1のサイズ;行2のサイズ;...)
※ 行高さを行サイズで設定します(nullの行位置は変更されません)
※ T又はtで行サイズ指定、P又はpでピクセルサイズ指定【仕様変更】
row <== 開始行インデックス番号(0,1,2,...)
D ROWHEIGHT^ZVCMDRG2
【応答メッセージ無し】
---------------------------------------------------------------------
■<<<桁幅サイズを設定【ピクセルサイズで指定】 >>>
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 桁幅サイズ(桁0のサイズ;桁1のサイズ;桁2のサイズ;...)
col <== 開始桁インデックス番号(0,1,2,...)
<esc>%50;403;cid;edit;;start;; sp M
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 桁幅サイズ(桁0のサイズ;桁1のサイズ;桁2のサイズ;...)
※ 桁幅をピクセルサイズで設定します(nullの桁位置は変更されません)【仕様変更】
※ T又はtで桁サイズ指定、P又はpでピクセルサイズ指定【仕様変更】
col <== 開始桁インデックス番号(0,1,2,...)
D PIXELCOLWIDTH^ZVCMDRG2
【応答メッセージ無し】
---------------------------------------------------------------------
■<<<行高さサイズを設定【ピクセルサイズで指定】 >>>
---------------------------------------------------------------------
[1] シーケンス
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 行高さサイズ(行0のサイズ;行1のサイズ;行2のサイズ;...)
row <== 開始行インデックス番号(0,1,2,...)
<esc>%50;404;cid;edit;;start;; sp M
---------------------------------------------------------------
[2] Cache用共通関数
cid <== コントロールid番号
edit <== 編集番号(0〜63,531,532,533,534)
editstr <== 行高さサイズ(行0のサイズ;行1のサイズ;行2のサイズ;...)
※ 行高さをピクセルサイズで設定します(nullの行位置は変更されません)
※ T又はtで行サイズ指定、P又はpでピクセルサイズ指定【仕様変更】
row <== 開始行インデックス番号(0,1,2,...)
D PIXELROWHEIGHT^ZVCMDRG2
【応答メッセージ無し】
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