|目次|前ページ|次ページ| ─────────────────────────────────── ◆ 作成シーケンス <esc> % [1]control ; [2]command [3]cid ; [4]edit ; [5]rect ; [6]action ; [7]parent ; [8]group; [9]form ; [10]opt ; [11]pm1;[12]pm2;[13];pm3;[14]pm4; [15]pm5;[16]pm6;[17];pm7;[18]pm8; sp M ─────────────────────────────────── ◆ スピードボタンコントロール(TSpeedButton)作成シーケンス ※発生イベント(Click/DblClick/Popup) ※作成の為のオプション情報 [1]control -> (27) [2]command -> (1)オブジェクト新規作成 [4]edit -> 文字列 [編集領域番号の内容] --> <1>スピードボタンに表示する文字列(Caption) $<2>スピードボタンに表示するビットマップファイルパス(Glyph->LoadFromFile()) $<3>ビットマップファイル内のイメージの個数(NumGiyphs) $<4>イメージ又はテキストとボタンの端迄のピクセル(-1:中央)(Margin) $<5>(1:透過 0:非透過)(Transparent) $<6>レイアウト(1:左端 2:右端 3:上端 4:下端)(Layout) $<7>状態(0:押されていない 1:押されている)(Down) $<8>イメージとテキストの間のピクセル(-1:テキストとボタンの端の中間)(Spacing) $<9>グループ番号(1つのまとまりとして機能)[*](GroupIndex) -->[*] =0 の場合他のボタンと独立して動作、マウスを離すと押されて いない状態に戻る そのようなボタンをクリックするとボタンは押された状態 として表示されマウスのボタンを離すと通常の押されていない 態に戻る -->[*] >0 マウスを押すと下がったまま、選択ボタンをクリックすると 上がった状態に戻る 2つの状態を持つボタンとして動作させることが出来ます。 -->[*] >0 同じグループ(GroupIndexの値)のボタンは同時には選択出来ない $<10>(1:同じグループのボタンを全て同時に解除出来る(AllowAllUp) (0:同じグループのボタンは常に1つが選択されていなければいけない $<11>(1:背景が透過 0:3次元の境界)(Flat) の様に指定してください [5]rect -> [編集領域番号の内容] $ [2]x $ [3]y $ [4]w $ [5]h $ [6](length) $ [7]color $ [8]font $ [9](selno) $ [10]focus $ [11] $ [12]keycode $ [13]parentcolor $ [14]FontColor ----------------%%%[05-apr-2003]%%%------------------------- $ [15]zorder $ [16]TabOrder $ [17]TabStop $ [18]FocusControl ----------------%%%[13-feb-2004]%%%------------------------- $ [19]Align $ ------------------------------------------------------------ ─────────────────────────────────── ◆ 応答するイベント ----------------------------------------------------- mask0= 2 : (1)マウス左クリックイベント応答(ビット1) mask0= 4 : (2)マウス右クリック(ポップアップ)イベント応答(ビット2) ---------------------------------------------------- 新イベントコード[Revent2]= 上記()の中の数値 選択番号[Rselno] = 状態(0:押されていない 1:押されている) 選択個数等[Rselcnt] = グループ番号 主結果文字列[Rmain] = ボタンの文字列 ─────────────────────────────────── ◆ 共通 (%3) : 表示/非表示 (%4) : 廃棄 (%5) : 操作可/不可 (%7) : サイズ変更 (%8) : 表示位置変更 (%9) : 表示とフォーカス (%10) : 終了キーコードセット指定 (%11) : 終了キーコード個別指定 (%15) : ヒント文字列の設定 (%16) : フォント色 (%17) : フォント (%18) : 前面/背面 (%471) : 親コントロール内での揃えかた ─────────────────────────────────── <esc>%control;401;[3]id;[4]edit;;;;;;;; sp M(Caption) ※ 指定のコントロールidのコントロールに表示されている文字列を変更します ─────────────────────────────────── <esc>%control;402;[3]id;[4]edit;;;;;;;; sp M(Glyph->LoadFromFile()) ※ 指定のコントロールidのスピードボタンに表示するイメージをビットマップファイルからロードします ※ edit = ビットマップファイル指定 ─────────────────────────────────── <esc>%control;403;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(NumGiyphs) ※ 指定のコントロールidのスピードボタンのビットマップファイルに含まれるイメージの個数 ※ action = ビットマップファイルに含まれるイメージの個数(1から4迄) ─────────────────────────────────── <esc>%control;404;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(Margin) ※ イメージ又はテキストとボタンの端迄のピクセルを指定 ※ action = イメージ又はテキストとボタンの端迄のピクセル ─────────────────────────────────── <esc>%control;405;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(Transparent) ※ スピードボタンの背景が透過か指定 ※ action = (1:透過 0:非透過) ─────────────────────────────────── <esc>%control;406;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(Layout) ※ スピードボタンのどこにイメージ又はテキストを表示するか ※ action = レイアウト(1:左端 2:右端 3:上端 4:下端) ─────────────────────────────────── <esc>%control;407;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(Down) ※ スピードボタンの状態 ※ action = 状態(0:押されていない 1:押されている) ─────────────────────────────────── <esc>%control;408;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(Spacing) ※ スピードボタンのイメージとテキストの間のピクセル ※ action = イメージとテキストの間のピクセル ─────────────────────────────────── <esc>%control;409;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(GroupIndex) ※ スピードボタンのグループ番号(1つのまとまりとして機能) ※ action = グループ番号 -->[*] =0 の場合他のボタンと独立して動作、マウスを離すと押されて いない状態に戻る -->[*] >0 マウスを押すと下がったまま、選択ボタンをクリックすると 上がった状態に戻る -->[*] >0 同じグループのボタンは同時には選択出来ない ─────────────────────────────────── <esc>%control;410;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(AllowAllUp) ※ スピードボタンの同じグループのボタンを全て同時に解除出来るか指定 ※ action = (1:同じグループのボタンを全て同時に解除出来る (0:同じグループのボタンは常に1つが選択されていなければいけない ─────────────────────────────────── <esc>%control;411;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M(Flat) ※ スピードボタンに3次元の境界を付けるか指定 ※ action = (1:背景が透過 0:3次元の境界) ─────────────────────────────────── 35-1 |目次|前ページ|次ページ|