ひとりごと(〜H11年3月)


  平成11年 3月28日(日)
   先日「コール044」の演奏会広報担当の方からメールが届きました。
   内容は我々の22日の演奏会にチラシをはさみたい、ということでしたが、
   全く知らない他団の方から(しかもHPを見て)、メールが来たのは嬉しかったです。
   ところで本日、演奏会の案内を掲載していただけるホームページへメールなり
   書き込んで置きました。その内掲載されると思います。

  平成11年 3月 8日(月)
   先日の総会で、来年度の役員が決定しました。また、来年も何らかの形で演奏会を
   開くことも合わせて決定しました。詳細は気が向けばそのうち書きます。
   3月〜5月は個人的にも仕事でもCSPも、超いそがしいので、あまり更新できない
   と思います。また北薗克衛さんとTVEC結果のページを本日作りました。
   TさんOさんありがとうございます。

  平成11年 2月 7日(日)
   東京ヴォーカルアンサンブルコンテストの一般部門38団体出場で、日立CSPは
   奨励賞を受賞(20位ということか)。昨年の賞無しよりは良かったが、個人的には
   銅ぐらいあってもと感じていたので残念!。たしかに暗譜はしていないという点で
   審査員の印象も良くなかったでしょう。審査員の評価内容は後日送られて来るでしょう。
   今年は王子の北トピアでの演奏となりました。ちょっと客席は広すぎて観客が少なかった
   ですが、響きは良く歌い易いホールでした。是非来年は銅以上をgetだぜ!

  平成11年 1月26日(火)
   元日に”今年は2週間おきに更新しよう”と書いときながら、3週間たってしまった。
   1月9、10日は合宿でした。場所・環境は良いのだが、参加人数は普段の練習ぐらい。
   演奏会の曲がほぼ決まったことが良かった。でも2月のTEVCの出来が良くない。
   あと何回練習があるのか...ちょっと不安。個人的は譜面は持ちたくないのだが、
   このままでは持たざるを得ない状況です。

  平成11年 1月 1日(金)
   新年おめでとうございます
   今年は5月に第3回演奏会をやります。個人・仕事でも3〜4月は非常にいそがしいため、
   皆様には迷惑かけますが、皆さんで協力し、成功するべくがんばりましょう!
   今年は2週間毎くらいにこのホームページも更新することを目標にします。

  平成10年12月 8日(火)
   一月ぶりの更新です。11月は仕事が忙しくて練習もまともに参加できませんでした。
   その間に待望の新人が二人もきました。定着していただけるよう皆さんフォローしましょう。

  平成10年11月10日(火)
   ソプラノTさんがご懐妊となりました。来年の6月?ご出産予定です。
   これで来年の演奏会とコンクールは彼女抜きとなります。
   Sopの柱の一人であっただけに彼女が抜けるのは非常に残念ですが、
   喜ばしいことでおめでたいことでありますからしょうがない。

  平成10年11月 7日
   今年も残すところ2ヶ月をきりました。98年も早かった。
   神奈川県アンコンは出場の申し込みをしないことが先日の練習時に全員一致で決定した。
   理由は下の通り。
   冬期合宿は1月9、10(土、日)の予定で、合宿係が場所選定中。

  平成10年10月25日
   来年3月に神奈川県のアンサンブルコンテスト(略称アンコンというらしい)が開催される。
   とりあえず今回かぎりというが、CSPが出場するかは微妙。
   というのは、出場メンバは20名以内であり、CSPの今の練習人数の22〜23名と考えると、ちょっと無理。
   しかも演奏会の2ヶ月前であり、これにも影響しそう。
   ただCSPは県連の理事を努めている関係から義理の出場があるか?
   例年通り東京都ヴォーカルアンサンブルコンテスト(TVEC)に出る可能性が高い。
   10/28(水)の練習で決定の予定。   


  平成10年10月11日
   予想通りというか、残念というか、関東大会は銀賞! やはり日立工場は抜けなかった。
   結果は日立工場が金、ヤマハとCSPは銀、ただし点数ではCSPがヤマハより若干上だったもよう。
   評価の詳しい内容は別途にするが、審査員の一人はCSPに一位をつけたらしい。
   前もこういうことがあったような気がする。
   来年は茨城(水戸)です。

  平成10年9月25日
   先日、「このHPみました」とメールいただきました。しかも11月から練習に参加したいとのことです。
   やっぱりHPやっててよかったなー。もっと社内にもアピールしたいと思います。
   関東大会職場の部は3団体出場予定です。ヤマハと日立工場とCSPです。
   ヤマハも前回よりうまくなってるでしょう。今回こそ日立工場に一泡吹かせたいところです。

  平成10年9月14日
   当然といえば当然だが、1団体しか出場していない職場の部で金賞受賞。(9/12職場の部)
   演奏のできは普通だったと思うが、私自身、歌詞は間違うし、息は続かないし、本番に弱いところを
   見せてしまった。次は10月の浦和での関東大会。これには静岡と日立工場がでるし、今度こそ全国を!の
   意気込みで行きましょう。
   このHPのYAHOOへの登録が完了しました。ちょっと紹介文が納得いきませんが...

  平成10年8月20日
   合唱の部屋(國島さん)からもリンクを張っていただきました。ありがとうございます。
   あとYAHOOとかにもお願いしてみるつもりです。
   これですこしはカウントが増えるでしょうか?

  平成10年8月6日
   9月のコンクール県大会では、職場の部は日立CSPだけになってしまいまいた。
   よかったような気が抜けたような感じです。
   日立CSPの曲目は、課題曲はG2(Hvad est du dog skjon)
   自由曲は、Four Motets(作曲Aaron Copland)から
      ・Thou,O Jehovah,Abideth Forever
      ・Have Mercy on Us,O My Load
      ・Sing Ye Prases To Our King



  平成10年4月24日
   久々の更新です。仕事が忙しかったのもあるし、このページの管理者の高口さんの
   引越しがあったため、なかなかアップできませんでした。
   4月から新年度がはじまりました。
   今年こそ所員の新人を確保したい! と考えていますが...
   でもソプラノに数名の新人が入りました。これで女声に厚みが増したし、
   なんといってもソプラノの個人への負担が減ることは非常に良かったと思います。


  平成10年3月12日
   先日の広原くんと美樹ちゃんの結婚披露宴と二次会楽しかったです。
   披露宴にはいっぱい人がきてました。美樹さんの弾き語りもすばらしいかった!!
   写真のページを見ていただけました?
   次回は、二次会での二人クイズのエピソードを紹介しましょう。
   

  平成10年3月 6日
   3月1日に神奈川県合唱フェスティバルが県立音楽堂でありました。
   CSPはTVECでやったスウェーデン民謡と日立の樹を歌いました。
   今回初めて出演しましたが、なんと指揮者をいじめるコーナーがあったんですね。
   指揮者と講評の先生方(?)の対談でしたけど。
   講評者は色々言ってたけど、きっと誉めてなかったと思います。
   志朗先生は、?から「おぼっちゃん」と言われてましたけど、ほとんど口を挟むことなく、
   ただ、「ありがとうございます」「すみません」を小さく数回答えただけでした。
   他の指揮者は色々文句言ってましたけど。
   見ているほうは、面白かったですがよく分からないコーナーでした。
   たぶん来年のフェスティバルにはCSPは声かからないだろうナぁ、きっと。



戻る