エヴァに関する参考文献

リンク集というのは充実したのが世の中に一つあればよくて、それ 以外は結果的にコンテンツのない人の申しわけになってしまうとい うのが持論なので、あまり力を入れる気はありませんが、こんなペー ジ群を作る気になったきっかけとなるページ群をここでまとめてコ メントとともに示し、謝辞に代えさせていただきたいと思います。


論考・解題

エヴァとは一体何なのか、を考えるページです。

トップダウン系

メタ系とも言えるかもしれない。エヴァのような物語を貫くものが 何であるかという背景知識をもってエヴァを分析します。これらの ページ群の存在こそがこの私の貧弱なページ群を作るきっかけとエ ヴァにはまる強烈なインパクトをもたらしてくれました。

ボトムアップ系

分析の小道具としてなにがしかの予備知識を持っている人が多いけ ど、エヴァを突き放してメタに捉えるまでは行かなくて、でも必死 にエヴァという作品そのものの味わい方を起点にその向こうにある ものに手を伸ばそうとしていることは感じ取れるもの、というか。


データ

エヴァにはまるもうひとつのきっかけとなった、詳細なストーリー レビューとネタばらしと用語集のページ。

まじめ系

役に立ちます。

おちゃらけ系

頭を冷やすのに役立つ、斜見ストーリーレビュー。

キャラ萌え系

特定のキャラクタにはまってしまった人はどのような見方をするの でしょうか。感情移入しやすい人は上記の斜見に触れて頭を冷やし てから臨むといいと思います。


同人小説

私が面白いと思ったものは少ないです。なぜか? 冒頭に集めた論考・ 解題を読んじゃったから、エヴァを貫くメタなものとの間で方向性のず れちゃったものが味気なく感じられてしまうせいだと思います。

一方で、たとえずれちゃっていたとしても、換骨奪胎が徹底してい て、かつ、物語の組み立てがちゃんとしているものには、ちゃんと 引きつける力があります。


リンク集

(準備中)

その他

分類のしようがないというのは分類の仕方が間違ってる可能性を示 唆しているので悔しいのですが。(^^;


BACK TO:


Copyright (C) 1997 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2003/12/20 09:45:44 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>