アニメーション

昔から、アニメは好きでした。でも、どうもディズニーのは好きに なれないんですね。動きの大げさなのが気に入らないのかなあ。何 かどうも、好きになれなくて、じゃあその一方で何が好きだったか というと、やっぱりいわゆるジャパニメーションに落ち着いちゃっ たりして。

で、好きとはいっても全体としては好んで見るだけの話で、自分で アニメの絵が描けるわけじゃないし、アニメ雑誌に手を出したりも しないんで、要するにただの視聴者であっていわゆるアニメファン という領域には踏み込んではいないんですよね。

ただ、一つ一つの作品について、あるいはアニメ全体に対して、い くつか思うところはあったりするわけです。好みの傾向は富野喜幸 (現由悠季)に偏ってたりはしますけど。

なんというか、宇宙戦艦ヤマトの昔から日本のアニメのお家芸となっ ている価値の相対化というか、脳天気な勧善懲悪との決別から始ま る物語の組み立てというのに魅せられているのかもしれません。

その先に見えてくるのは、本来活字や実写映像と同じレベルで単な る媒体の一つにしか過ぎないアニメが、子供向け(子供騙しで子供 が本当に騙せるのかという点にも一家言あったりしますが)の絵本 の絵が動いただけの存在に貶められていたところから、単なる一媒 体という当たり前の取り扱いへと市民権を獲得する未来です。


目次

なんかロボットものばかり並んじゃってますが、ロボットものしか 見ないわけじゃなくて、続き物で強い印象が残ってるのがロボット ものしかなかったというだけのことです。

  1. 最近の作品
    深夜枠にちょっと面白いのが現れて、ついつい見てしまい ます。
  2. 最近の作品 (放送終了したもの)
    上記の作品紹介のうち、放送が終了したものはこちらへ移します。
    終了を受けて、または特番があったりして最近加筆したのだけ ここでインデックスしておきます。
  3. 最近の作品ピックアップ
    最近の作品の中で、多少情報量が増えて独立したページをたてて扱ったものを ここにインデックスしておきます。
  4. 機動戦艦 ナデシコ
    「新世紀エヴァンゲリオン」に続く大作。
  5. 新世紀 エヴァンゲリオン
    はまっちゃったんだな、これが。
  6. 超時空要塞 マクロス
    古典の一つではあるんだけど、最近になってようやく再放 送で見た、という。
  7. 機動戦士ガンダムシリーズ
    下の一覧にもありますが、このシリーズだけでまとめて おくべきでしょう。
  8. 古いサンライズ作品
    これに偏っちゃう、という。

BACK TO:


Copyright (C) 1997-2009 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2011-12-31 16:09:17 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>