機動戦士ガンダムSEED Destiny

SEEDの続編です。

各話の印象

話数 サブタイトル
印象
1 怒れる瞳
主人公の家族はフリーダムの攻撃で死んだのね。描き方がエグいな。
アスラン、カガリの保護を考えたら見つけたザクはシェルター代わり なんだから隙を見て逃げろよ。
インパルス、A・Bパーツはデザイン的に飛べそうな気がしないし、 合体するところは危ないんだから現場で合体なんかするなよ。 商品見本としてどこかで合体を見せたいんだろうけどさ。
2 戦いを呼ぶもの
「命令は捕獲だぞ」捕獲用の装備はあるんですか?
ガーティー・ルー、ミラージュコロイドを解除するのは何でだ? かつてブリッツはフェイズシフトと排他だったからだが、 ミラージュコロイドを使うと不利な状況があるのか?
仮面の男、ノリが軽い。声がムウと同じだし。
「死ねよ」と言われて固まるステラ。強化人間の弱点?
レイ・ザ・バレルってネオに反応してるけどニュータイプか?
カガリ、咄嗟に「アスラン」って迂闊だ。
3 予兆の砲火
「対象をボギー1とする」この命名法は一般的なのかな?
「でもこれは…モビルアーマーです」確か前作ではモビルアーマーって 大したことない扱いだったんだが。
「ブリッジ遮蔽」下へ下がるのか。そしてアーサーの席は下にしかないと。
カガリに突っかかるシン。カガリ動揺しすぎ。 3年も経っていれば突っかかられるのもこれが初めてじゃないだろうに。
デュランダル議長、アスランの正体を知っているらしい。 ま、亡命の便宜を図った可能性もあると考えればまあ知っていて 当たり前か。
大型ミサイル、ナイトハルト。スレッジハンマー相当か? しかし着弾前に撃ち落とされちゃうからミサイルの種類による 描き分けができないね。前作のコリントス・ウォンバット・スレッジハンマーも 絵的に区別できなかったけど。
4 星屑の戦場
デコイの直線的な動きに気づかないまま、囮のガンダム3機に主力2機が まんまとデブリ帯に捕まる。
「ミネルバにはギルが乗っているんだ」 議長はレイと近い関係にあるのか?
「爆圧で艦を押し出す」真空中で爆圧って何? でダメージを与えたけど、擦れ違いざまに撃ち合わないのは何故?
で取り逃がして一段落と。カガリとアスランには迎えが来るっていうけど 番組的には帰れないんだろうな。
わざわざブリッジに置いたりして、議長、 アスランをはめようとしているようだ。
5 癒えぬ傷跡
フレアモーターですか。流れてくる荷電粒子の極性に偏りがあるのならそれを 電流に見立ててコイルを置けば確かに動くな。 推力は大したことなさそうに思えるけど。
艦長、議長の愛人だったのか。
ブルーコスモス幹部集結、ジブリールの喋りは芝居がかっているね。
「あんなものをどかどか宇宙に作ったコーディネイターどもに」って、 作った当時は地球の指示でコーディネイターは下働きじゃなかったのか?
「ファントム・ペインに調べさせている」ここでガーティー・ルーが ブルーコスモス傘下だと判明。
ヴォルテールとルソーがメテオブレイカーを持って。 そういう装備があるのか。
イザークは顔の傷を消してるね。
「カナーバ前議長の折角の計らい」あぁ、 アスランの亡命は公式な計らいだったのか。
「アスラン・ザラ、出る。」作業支援が戦闘に変わっても出るのかよ。
6 世界の終わる時
「この場での戦闘には何の意味もありません」
イザークのザクはガトリングビーム砲装備。 でも真空中でガトリングにしても砲身冷えないと思うんだが。
「あれがヤキン・デゥーエを生き残ったパイロットの力かよ」3機のガンダムを 押してるって辺りで強さを表現してるけど必然性が見えない。
敵の演説を聞いてるけど、 識別信号も出してないのに通信は成立してるんだね。
最後にキラが見上げると空にユニウス7がかなりでかく見えているけど、 科学考証は大丈夫か? 高度100km近辺に直径6kmって視角にして3.4度ぐらいだよな。
7 混迷の大地
艦に戻れないインパルスとザク。 大気圏突入能力は当たり前のように備わっているのか。
命の選択。ミネルバはタンホイザーで破砕を続ける。 1発しか打てなかったけど砕けたね。
で、大気圏突入空けに無事着艦。
「ローマ、上海、ゴビ砂漠、ケベック、フィラデルフィアに 大西洋北部にもだ。」呟く議長の傍にラクスっぽいシルエット。 …って、ラクスは地上にいたはずだよね。ってことは偽物をかこってる? 今までの振る舞いからいろいろと腹黒そうな議長だから それくらいやりそうだ。
「グランドエフェクトがシミュレーション値を超えています」 揚力が大きくなってるってことだから余裕があるんじゃないの?
気休めを言うカガリに突っかかるシン。上に立つ者は困難な状況にあっても 士気を維持するために気休めを言うのが仕事なんだが、反論されて たじろいでるってことは気休めじゃなくてマジだったのか?
レイの射撃の成績をジト目で見るルナマリア。
「敵って誰だよ」そりゃ軍にあっては仮想敵だろ。
8 ジャンクション
オノゴロって島だったのか。
「国家元首を送り届けてくれた船を冷たくあしらうわけにも行きますまい、 今は。」ああ、今のオーブの為政者は大西洋連邦派なのね。
閣議でカガリ、直情的すぎ。
「仕方ないわよね、こうなっちゃったんだから。」女同士の語らい。
「やっぱりまだ見つからない」まあそりゃねえ。実際には有象無象の微妙な 釣り合いで世界は成り立ってるんだから。
「いくら綺麗に花が咲いても人はまた吹き飛ばす」 慰霊碑前でシンとキラの邂逅。
地球連合からプラントへ無条件降伏要求。あからさまだな。
9 奢れる牙
地球軍月面基地で核が積み込まれる。
テログループが「全員死亡」って、 現地で活動するメンバーだけとも思えないんだが。
デュランダル、「対話による解決の道を求めてゆかなければなりません」と 言っているそばから、「止むを得ませんか」二枚舌かよ。 というか、誘導尋問か。
空母ゴンドワナ、でかいね。
「新たなる世界システムの構築」馬鹿正直なまでにあからさまだなあ。
開戦。オレンジ色のザクがパイロットは不明だが意味有りげだ。
「脱出したところで我らには行くところなどないのだ」
シエラアンタレス1って何。イザーク機のコールサインか?
核攻撃隊へニュートロン・スタンピーダー照射。 核でないものまで吹っ飛んでいるな。原理は考証してあるのか? 「虎の子の1発」次の生産もしてないのか? 試射する分ぐらいはあるはずじゃないのか?
7話で登場したラクスもどきに取り乱すアスラン。本物と区別できないらしい。
10 父の呪縛
プラントのコロニーの並びって地上から見えるのか?
「ザラ議長とてはじめからああいう方だったわけではないだろう?」 アスランを抱き込もうとするデュランダル。
「彼女の力は大きいのだ、私のなどよりはるかに」偽ラクスの種明かし。
で、デュランダルに連れられて工廠へ。 ラクスがキラにフリーダムを渡すときと同じ構図。
偽ラクス=ミーア・キャンベルから説明を聞くと議長の腹黒さが深まる。
11 選びし道
受け身だったブルーコスモス幹部たち、ジブリールが失敗すると かさにかかって責めたてる。ジブリールは「元のシナリオに戻して」 やっぱりプラント排除の作戦を練る。
プラント評議会では国防委員会提出の案件を了承、つまりは攻撃すると。
閣議で翻弄されるカガリ。やっぱり地球軍側に傾けようとする動きが強い。
決められないミネルバ。
「ま、事情を知ってる誰かが仕組んだってことだよな」 ミゲル・ラスティ・ニコルの墓参りしたいアスランの護衛監視に イザークとディアッカ。まあその誰かってのは明らかなんだが、 アスラン籠絡作戦も念入りだな。
「タイムリミットか」ミネルバに発進を呼びかけるバルトフェルド。 降下作戦は掴んでるんだね。手下がザフトにいる?
12 血に染まる海
オペレーション・スピアー・オブ・トワイライト開始。
出航するミネルバ。前方に地球軍艦隊の待ち伏せ、 後方でドアを閉めるオーブ軍艦隊。 水上戦で潜水艦を警戒しなくていいのか?
ザク2機が砲台代わりってことは、空中戦はできないってことか。 まっすぐ飛び出さないのにカタパルトがアクティブに見えるんだが。
モビルアーマー、ザムザザー。 「私はこれからの主力はああいった新型モビルアーマーだと思っている。」
タンホイザーに陽電子リフレクター。「敵艦に向けリフレクション」というから まっすぐ跳ね返ってくるのかと思ったら受け止めただけじゃん。 でも陽電子砲だけじゃなく通常のビームも受け止めてるね。 でも片面しかないから上下から挟み撃ちすれば討てるんじゃないの。
「あなたも考えなさい」策無しですか。
「国はあなたのおもちゃではない」俺のおもちゃだ。
「こういうの恩知らずっていうんじゃないかと思うんだがね、俺は。」
捕まったところでフェイズシフトダウン、 脚をもがれたぐらいで気絶しそうになるし。 で、種割れ。あー、やっちゃったよ。
デュートリオンビームで再充電。そうか、常に供給してるわけじゃないのね。 で、ビームを止められたリフレクターでも ビームサーベルは跳ね返せないと。
レッグフライヤーとシルエット換装。 コアブロックシステムの有効性をここで示しておきたいってことか。
種割れたシンは対艦刀で次々に敵艦を沈めてゆく。 って、地球軍のモビルスーツは迎撃に寄ってこないのか?
アスランは「便宜上の措置」として議長直属部隊ということで 何故かミネルバへ合流。 「あの船にも私は期待している。以前のアークエンジェルのような 役割を果たしてくれるのではないかとね。」どんな役割だよ。
13 よみがえる翼
シンの大戦果。 「議長はDNA解析の専門家でもいらっしゃいますから」 SEEDはDNAでわかるってことですか。
ウズミの慰霊碑の銘が日本語だよ。
同盟条約と同日に挙式を迫るユウナ。 「だが彼にしろあの弟とかにしろ君のそばには置けない」
バルトフェルド一家はプラントへ亡命を決める。
言ってるそばからラクスを狙った刺客。ハロが警報か。
バルトフェルドの左腕はサイコガンか。
「コーディネイターの特殊部隊なんて最低」 コーディネイターだからと言ってザフトとは限らないよね。 さて誰が何のために? ユウナの手の者だとすると台詞からして ラクスよりはキラを狙いそうなもんだが。
水陸両用モビルスーツ「アッシュ」が出てきた辺りからわかるかな?
ラクスが扉を開けるのを渋るのはなんでだ?
シェルターから格納庫までいくつ部屋があるんだろう。
そしてキラはフリーダムで出撃。壁壊さないと出れないのか? まだ他機種に比べて相対的に強いんだね、フリーダムは。
で、アッシュ隊は武器を奪われてだるまさんにされると脱出すらせず自爆。
14 明日への出航
OPが変わった。
マリューが銃を構えるときの顔からするとネオはムウか。 前作で死んだのはなかったことになってるんだな。
バルトフェルドが乗るのは百式か。 って手足不自由でもモビルスーツ乗れるのかよ。
シンの乗機もフリーダム風シルエットのに変わるのかな?
刺客が乗っていたアッシュがザフトの最新鋭となるとザフトも危ないと。 でも最新鋭だからザフトにしかないってのも変だよね。
で、ザフトも駄目となるとどこへ行くんでしょう?
カガリからの手紙が日本語で書かれてるよ。
カガリいきなり随分痩せたというか、頭身変わってるし。
独立愚連隊なのにオーブ軍の制服?
あの人キラの母親だったのか。父親はどこ行ったんだ?
水中発進? 宇宙戦艦が外からの圧力に強いのか?
というか、アークエンジェルみたいなでかいものを オーブ軍の目から隠しておけたのか? ではクサナギとエターナルは?
「アンノウンって、これアークエンジェルだよな」 すぐ国外へ逃げるのかと思いきや内陸へ。ってカガリ拉致かよ。 アークエンジェル討伐の口実をセイランに与えてどうする。
「だって、こうするしかない」カガリを連れ去っちゃったら セイランの暴走を誰が止めるんだよ。 そりゃカガリじゃ逆効果かもしれないけど。
迎撃機がゼータガンダムみたいなシルエットなのが気になるんだが、 アレもしかしてモビルスーツに変形するの?
護衛艦隊の隊長、なんか物分かりがよすぎるんだが、 何で見送る気になったのかが描かれてないよ。
15 戦場への帰還
「間抜けすぎるぞ」ほんと、降りてくる前に情報収集しなかったのか? ミネルバの所在は曲がりなりにも自軍の情報なわけだし。
アークエンジェルは本格的に潜水艦になってるね。着底してるし。
説明台詞で「フェイス」の解説。 ま、通常の指揮系統から外して独自の判断でって主旨なわけだが。
ミネルバにアークエンジェルみたいな働きを、って前に言ってたのは 紛争地で独立運動に加わることを意図してる? 論理的に繋がらないけど。
「トップエリート……」メイリンも関心を持てばルナマリアも寄って行く。
Edited Edited
端から総集編と銘打った紋切り型の総集編。
地図が出たことぐらいが収穫か。
16 インド洋の死闘
「いきなりウィンダムをフルブーストかよ。ファントム・ペインも無茶するぜ」 ネオはウィンダムをチューンするのか。 ま、バルトフェルドもムラサメだしね。
アビスの活躍を見せるための水中戦。 応戦に出るグーン、水中用のはずなのに前作と比べても動き悪すぎ。 もともと水中仕様でないザクは実剣を廃しちゃったので 水中で使える武器がない。 なら何とか自分の土俵で戦う方法を考えるべきじゃないの。
カーペンタリア攻略拠点があんなに近かったってのは、 ガイアが空中戦を見上げてるシーンで初めてわかるんだよね。 ウィンダム軍団が長距離を飛んで来たように見えてたので意外。
潜水艦が魚雷一発で沈むのはしょうがないのかもしれないけど (いや沈みにくい工夫しとけよ)、 前作でゾノが作られてるんだから艦にもフォノンメーザー砲とか 装備すりゃいいのに。というか、水中でビーム使えないのに アビスが出してるビームみたいのは何だ。
インパルスのバルカンは胸についてたのか。
シン、強制徴用の労働者を解放。 人の移動は政治が絡むからよかれと思ってやったことが 裏目に出ることもあって安直に動いていいかどうか難しいよね。 で、それを平手で殴るかね。普通グーだろ。
17 戦士の条件
「それが政治といえば政治なのかもしれんがね」 スカンジナビア王国(って随分移動したな)に匿われて海底にある アークエンジェルでは、偽ラクスによる軍本部慰問ライブをネタに 善人面デュランダルの本心を訝る。
「一体どこの狸が考えた作戦かしらね」 ミネルバはガルナハン郊外の陽電子砲台攻略戦へ。
「自分の非力さに泣いたことのある者は誰でもそう思うさ。 けど、その力を手にしたそのときから今度は自分が誰かを泣かせる者となる」 アスランからシンへの説教。まあオノゴロを守れなかったことは 弁解したってわかってくれないからね。
18 ローエングリンを討て!
「お前ならできると思った」作戦を説明するところをすっぽり抜いているので この辺のやりとりが極めてわかりにくい。せめて「というわけで」ぐらい 言わせて、作戦の説明が終わった印象を与えてくれないと。
「あたし、予防線張られた?」予防線の意味違わないか? または既にゲットできた気でいる?
「勿論モビルスーツなんか通れない」 縦長のトンネルだから通れるんじゃないか? コアスプレンダーの翼幅はモビルスーツの肩幅くらいあるわけだし。 一応つじつま合わせにシルエットフライヤーはついてこないわけだが。
「自分でやりたくなかっただけじゃないのか?」 ま、坑道を通らなくても爆撃機を飛ばすという手もあるだろうし。
「だが貴様には盾がない」陽電子砲の撃ち合い。 ミネルバ、都合よくかわしすぎ。というか撃ったらすぐ離脱しろよ。 どっちの陽電子砲も射線上で何か爆発してるけど何なのかわからん。
合体の度にコアスプレンダーが捨てているのはミサイルポッドだったのか。
ザクはバックパック換装が特徴なのに飛行パックはないのかよ。
モビルアーマー・ゲルズゲー。上半身の存在意義は? というより、陽電子リフレクターは1度しか使えないのか? だったら軽装のインパルスがナイフ持って走るよりセイバーが 背中のビーム砲を撃った方が効果的なんじゃないの。
アスラン、「くっそう!」の意味が分からん。
で、砲台が陥落するとすぐに連合軍が飛行機で逃げ出してるんだが、 飛行機、特に大型輸送機の離陸がこんなに早いはずはないよな。
逃げ遅れた兵士が虐殺に遭ってるのをしっかり見てるアスランと 見ていないシンの対比。
19 見えない真実
ディオキアってどこ?
ザクで偽ラクス登場。挙動不審になるアスラン。
偽ラクスは自分で乗るわけじゃなくて専属パイロットがいるわけね。
「ファントムペインに負けは許されねえ」 意味不明な根拠で3人組も現れる。
頬を赤らめてデュランダルの胸に飛び込むレイ。なんでやねん。
「彼らに踊らされている限り、プラントと地球はこれからも 戦い続けていくだろう」ブルーコスモスの陰にロゴス。 本作における大ボスは死の商人ってことにしたのか。
「こんなことばかり繰り返す我々に彼女はもうあきれてしまったの だろうか」アークエンジェルの居所について探りを入れるデュランダル。
20 PAST
総集編。
シンがザフトに入るまでの経緯が新しい情報か。
21 彷徨う瞳
ミーアとルナマリア、女の戦い。おたおたするばかりのアスラン。
ステラとシンの不自然な出会い。
22 蒼天の剣
オーブは連合の一国として黒海へ遠征。
溶け込もうとするハイネ。ノリノリでしゃべりまくる西川貴教。
「じゃあお前、どことなら戦いたい?」割り切るための詭弁。
「ダルダノスの暁作戦開始」調子に乗りまくるユウノ。
インパルスとセイバーの2機で迎撃が間に合うアストレイ・ムラサメ隊。 脆いな。
水上艦相手に有利な上空から発射態勢のタンホイザーを撃つフリーダム。 ちょっとダメージでかそうだね。
ところで僚艦なしの単艦で迎え撃ってたわけ? それって作戦上どうよ?
23 戦果の蔭
タンホイザーをやられたミネルバは着水。何で飛べなくなるんだ?
飛び出して演説するストライクルージュ。 オーブ単独なら引き下がるかもしれないけど地球軍の部隊が一緒にいたら 下がれないよね。
「お国元をも含めていろいろと面倒なことになりそうですが?」 ネオの脅迫。
「我らを惑わす賊軍を討つ」まあそういうポーズを見せるしかないよね。 トダカ一佐だけ大人だ。その後の動きとか徹底してないけど。
「ザクとは違うんだよ、ザクとは」意外に弱いハイネ。
「まさか本当に戦闘を止めたいだけなの?」でも止めてくれれば 今はミネルバに有利なんだよね。
「キラやめろ」つきあい長いくせに行動原理を理解しないアスラン。 「手当たり次第かよ」まあそうだよね。
セイバーに気を取られたフリーダムに気を取られたグフ、 斬りかかるガイアの盾になる。 よそ見の連鎖で偶然あっけなく死ぬハイネ。さすがゲスト声優。
帰還信号。当事者が損耗しすぎて戦闘終了。
で、アスランはキラのせいでハイネが死んだとお門違いの解釈か。
24 すれ違う視線
アークエンジェルを追うアスラン。ミリアリアとの再会。
アークエンジェル艦内に「天使湯」ってサービスシーンかよ。
シンはレイが持ち込んだ探索任務へ。 普通、もっと大部隊でやるか、斥候なら強行偵察型を使うだろう。 虎の子の機体とパイロットを投入するところじゃないだろ。
ルナマリアがアスランをこっそり監視。小型ヘリで追いつけるのか?
アスラン、隠れてる人に会うのに白昼堂々セイバーで。 しかも開けた場所での会見。目立ちすぎだし警戒しなさすぎだし。
「僕にはプラントも信じられない」 会話を盗聴して偽ラクスの秘密を知り目を丸くするルナマリア。
謎の施設で様子がおかしくなるレイ。ここ出身なことが匂わされている。
25 罪の在処
議長を弁護するアスラン。「俺は復隊したんだ。今更戻れない。」 もっとうまい言い方があるだろうに。 フェイスなんだからいろいろ融通利くわけだし。
ミネルバは調査隊となって謎の施設・ロドニアのエクステンデッドラボへ。 自爆装置解除はそばに艦を着地させる前にやれよ。
で、ラボのことを聞きつけた3人。 ブロックワードを自分で言ってしまうアウル、つられて暴走するステラ。
現地へ単身乗り込んだ(って場所分かるのか?)ガイアを挟撃。 そこへ小型ヘリで飛んで来たルナマリア。 このパターンなら死ぬところだが、何も起こらず。 じゃあこのシーンで出すなよ。
26 約束
とるものもとりあえずステラを抱いて何も考えずミネルバへ。 捕虜と呼べばそれなりの対処ができただろうに。
で、軍規違反なのに処罰は?
ネオは多少なりともステラに未練がある?
ミネルバ移動。ステラとガイアの両方を抱えたままでいいのか?
ラクスはプラントへ戻る。ってそこまで話を大きくしなくても。 いや、身を守るためには人目に触れた方がいいのか?
シャトルって脱出速度が出るはずなのにフリーダムが追いつくはずないんだが。
27 届かぬ想い
シャトルはもぬけの殻。で御本尊はアステロイドに身を包んだエターナル。 で、どうやってプラントへ入るんですか?
「あの子もこのまま乗せていくんですか?」今度は護送任務か。
ミリィは何しに来たんだ?
網を張られたミネルバ。 8式弾=自己鍛造弾、はいいけど、それは戦術的にはどんな意味が? 兵装は無事だったみたいだし。
また割って入るつもりらしいキラ。 「ラクスも言ってただろ。」って聞いてたのか。天使湯って混浴?
28 残る命 散る命
混戦。
29 Fates
デュランダルの独白。
30 刹那の夢
「キラ様」
31 明けない夜
ステラは結局デストロイで出撃。 デストロイの武装は謎(陽電子リフレクターが汎用のシールドになってるし) だが効果はサイコガンダムとビグザムを合わせたような感じか。 その戦果を見てキラは「行きます」と即断。勝算はあるのか?
営倉でのアスランの説教にあまり意味があるようには聞こえなかったが、 不問に付すってことでどんどんねじけてゆくシン。
32 ステラ
「あれに乗っているのはステラだぞ」ネオの意味不明な言動。
それを聞いてネオを責めるわけでもないって辺りも意味不明。
33 示される世界
ステラを水葬に付すシン。フリーダムへの恨み骨髄。
フリーダムへの戦闘シミュレーションをする二人に食ってかかるアスラン。 これも意味不明というか、登場人物の中にものを考えて行動する者が いなくなっている。
いいのか、こんなチープな作劇で。仮にもガンダムだろ?
ネオを回収したアークエンジェルで、体はムウと判明。 記憶喪失と判断され、顔の傷が本人であることを思わせるけど クローンの可能性は? というか、そういう相談は本人の前でするなよ。つけ込まれるぞ。
デュランダルの宣戦布告。「フリーダムがいない」
34 悪夢
エンジェルダウン作戦にフリーダム単機で応戦。 ま、ムラサメはやられメカだしね。
「もうどうにもできないわ」タリアもおかしいと思っている。
アークエンジェルとすれ違うミネルバ。 でも擦れ違いざまに撃たないんだね。
「やはり当てようとはしないのね」 拒否を見越した投降勧告。国際救難チャンネルって映像が通るの?
フリーダムの攻撃を見切るシン。レイの入れ知恵だったか。 上半身を使い捨てシルエットを二つ使う戦術でフリーダムを追い詰め、 ソードで貫く。そういえばフリーダムのコクピットってどこにあるんだ?
35 混沌の先に
フリーダムの上半身が無事。あの凄い爆発は核爆発じゃなかったらしい。 五体満足なキラ。
「あなたの言っていることは個人的な感傷だ。」そうだね。 というか、お前フェイスなんだから機体失ったのにいつまでも ミネルバに乗ってないで動けよ。
「インパルスにやられたって? ざまみろ。」
「白のクイーンは強敵だ」「これが最後のカードとなるか否か」 アスランが動かないのでデュランダルの方から来た。
「君たちの新しい機体だよ」で、デスティニーをシンに、はわかるが、 レジェンドをアスランにか。アスランに適性あるのか?
36 アスラン脱走
「誰でも操作できるようになった新世代のドラグーン」
シンの存在を気にしてアークエンジェルがプラントへ来なかった理由を 答えられないアスラン。
カーペンタリアに集まる、友軍となった連合軍。キサカがいるね。 「あれは敵と刷り込まれているって感じで」の後の「確かに」って 発言したの誰?
「本当にこれでロゴスを滅ぼすことができるのかしら」無理だろ普通。 馬鹿じゃなければ一か所に集まるようなことはせずリスク分散するだろ。
今まで考えなしに行動してきたツケが回ってくる。既に詰んでいた。 「罪状はある。あとは任せていいか。」 ここに至ってアスランが知る、教祖たらんとするデュランダルの意図。 警戒されては獅子身中の虫ともなれないので脱出せざるを得ないアスラン。 しかしミーアは偽ラクスの地位に未練が強く、袂を別つ、と。
メイリンの部屋に現れるアスラン。って鍵開いてたのか? 脱出を手引きするメイリン。よく簡単に基地のホストに侵入できるな。 で、グフを奪って逃走。さすがにレジェンドは奪えなかったか。
37 雷鳴の闇
追撃。そして撃墜許可。
陰で聞いているミーア。何でそこにいられるんだ?
「彼らの言葉はやがて世界のすべてを殺す」シン説得合戦。
で、グフ撃墜。これを回収に向かうキサカ。何で気付いたんだろうね。
タリアは何か感づいているけど明確に追求できない。
ルナマリアとすれちがいざまに「ごめん」 そこで何で普通に泣きつけるかなあ。 普通、肉親殺されたら善悪関係なくなじるだろう。
「ヘブンズベースが落ちたら次はおそらくオーブです。 そうなったらもう誰も彼を止められなくなります。」
38 新しき旗
OPが変わったね。CHEMISTRYって何か取ってつけたような。
ヘブンズベースってどこにあるんですか。
「守る? 何をおっしゃってるんですか、我々は攻めるんですよ」 「正義の味方や神のような人間などいるはずもないということを 我々は知っていますがねえ」
攻撃開始に驚く人々。ってジブリールなんだからそれくらい予想しろよ。
さすが本拠地。デストロイが5機とは壮観だね。 ザムザザーみたいなやつとか、未知の機体も多い。 ランチャーストライカーをつけたのはウィンダムか? 水中にフォビドゥンがいるよ。前作で水に入ったことないのに。
降下ポッドを消滅させる対空掃討砲ニーベルングって どんな原理なんですか。
でデスティニー・レジェンド・インパルス発進。
レジェンドのドラグーンはまだ使えないのかな? デスティニーの掌から出てるのは何?
デストロイが落ちるのを見て潜水艦で脱出するジブリール。 まあそうだよねえ。
そして満足げなデュランダル。
39 天空のキラ
ダコスタ君、追跡を警戒しないって君どうやって 今まで生き延びてこられたの。
「DESTINY PLAN」「ファクトリー」
エターナル発見され、発進。相変わらず戦艦らしくない高速な描写。
「ルージュ貸して」でもボディ赤くないんだけど。 ストライクブースターってそんな都合のいいものが。 ロケットの打ち上げって目立つのに。
バルトフェルドの機体が金色のガイアに。 バクゥに乗ってた人だから相性はいいんだろうけど、 いつの間に宇宙へ上げたんだ? それとも作ったのか?
新しいフリーダムの背中の羽根が重そうになったのは ドラグーンの子機ホルダでしたか。 まあデスティニーとレジェンドを相手にするにはこれくらいないとなあ。 でもほんと、ダブルゼータ並に火力インフレーションだねえ。
「わずか2分で25機のザクとグフが全滅」って「コンスコン強襲」かよ。 艦長のアクションまでなぞってるし。
40 黄金の意志
黄金の遺志アカツキ、ね。
でも、ウズミが死ぬときに残そうとしたなら、 扉を開けたときには陳腐化してる可能性があるよね。 それとも、アカツキというのはひとつの 継続的最終兵器プロジェクトだったりするのか?
デュランダルが茶番をもってするならセイランも茶番。 でも考えてるかどうかが違う。
カガリのクーデター。
アカツキがどれほど強いのか分からないけど、 ジブリールを今探してるとでも言って まずは停戦を求めるべきじゃないのか?
カガリのムラサメ隊にどさくさにバルトフェルド用の金色のがいるぞ。 キサカが乗ってるのか。
41 リフレイン
総集編だ。
42 自由と正義と
釈放されたネオにはスカイグラスパーを与えられるという厚遇。 記憶が戻るのを期待してのことか?
あー、やはりデスティニー相手ではアカツキも押されるか。
アークエンジェル発進。ってあと3日は直らないんじゃなかったのか?
オーブ側に骨のある奴がいないと思ったら助っ人が続々参集。
ストライクフリーダムがインフィニットジャスティスの 手を引いて大気圏突入してきたよ。なんだかなあ。
で、インフィニットジャスティスに乗れるパイロットはいないから 空のまま自動操縦かと思いきや、ラクスが乗ってきたらしい。 宇宙へ上がるときに言ってた「ザフトの様子を見てくる」って話はどこへ?
あとはトリプルドムのポッドひとつだけ。 しかもジェットストリームアタック。なんだかなあ。
カガリはデスティニーの相手をキラに任せて司令部へ。 って虎の子のアカツキを外に置いたままかよ。
「押し返せば停戦への道も開ける」って押し返さないと駄目なの?
なんかモグラがいるぞ。アッシュみたいなのとグーンみたいなのと。
で、肝心のジブリールには結局逃げられるし。 捜索隊は返り討ちに遭ったのか、それとも潜入工作員か。
で、CICに座るのがやっとだったアスランはジャスティスに乗れるくらい 回復しているらしいし。
で、さらに助っ人、ネオ参戦。「不可能を可能にする」って決め台詞は ミスリーディングなのかも知れず。
43 反撃の声
デスティニーの手の平ビームを蹴飛ばして回避。 まあ接近するとそうなるよね。
2対1で追い込まれるフリーダムを助けに入るジャスティス、 またシンを説得しに。レイ、そこで切れるとボロが出ないか?
ジャスティスって足にもビームサーベルあるんだねえ。
潜航して戦い続けるアークエンジェル。 水中でバリアントが打てるのか? 実体弾、しかもレールガンだよ?
ミサイルはなんとかなるとしてゴットフリートはまずいだろ。 この世界は水中でビームが使えない設定だったはずで。
何か思い出したらしいネオ。そうですか。
「重要なのは私だ、セイランではない」地下カタパルトからシャトル発進。 オーブっていろんなところに射点があるんだねえ。
追いすがるムラサメとインパルス。だから脱出速度の出る飛翔体に 追いつけるわけないんだって。演出が下手だ。
シンとアスランの種割れ合戦。腕を切り落とされてシンの負け。
ここでシャトルが飛ぶってことはジブリールだな、とまあ普通は勘づくよね。 デコイという考え方もできるけど。 さらに潜水艦だった旗艦を討たれて撤退。無意味に驚くアーサー。
パイロットが気を失うとエンジンが切れるジャスティス。
「オーブとは何か別の交渉手段を考えるべきかな」 ジブリールはいなくなったのに何を交渉するんですか?
で、カガリの声明にプロパガンダ放送をかぶせてくるってことは、 発言されると困るってことか。でもこうあからさまだと印象悪くないか?
「私にももう迷いはありません」でフリーダムで内閣府へ向かうんだが、 さっきまで港に停泊していたアークエンジェルがいつの間にか 周りに何もない海洋にいる。時間の経過を描きたいにしても唐突。
そして、ミーアのプロパガンダにさらにかぶせてラクス登場。
「馬鹿な、何故彼女がオーブに」おいおい、知ってたんじゃないのか?
44 二人のラクス
本物ラクスの演説。ミーアの動揺。慌てる議長。
「予定を変更せざるを得ないな」勿論人前では落ち着いて振る舞う議長。 そしてミーアを蟄居させる。
「我々の上官はラクス・クラインじゃない」 動揺を抑えるタリアに月への合流司令。
「なかなか穿った心理戦だな」また妙な日本語。
「本物ならすべて正しくて偽者は悪だと思うからか」ちょっとむきになった レイの台詞のバックの映像が何故本邦初公開クルーゼの素顔? そして「議長は正しい。」
月のダイダロス基地に軌道間全方位戦略砲レクイエム。 反射衛星砲ならぬ屈折衛星砲ね。 ニーベルングもそうだったけど原理の説明もないってことは開き直りなのか、 普通にでかいビーム砲ですよってことか。
デュランダルの新しい拠点は新登場の機動要塞メサイア。 小惑星ひとつ必要な施設がいつの間に建設されたのやら。
「これは警告ではない。」いきなり首都アプリリウスを狙うジブリール。 ジュール隊の攻撃で射角がずれて、ヤヌアリウス1〜4直撃。 で、空気の流出が偏っていればでかい破片が周りへ飛ぶので、 ディセンブル7〜8が崩壊。
「ジブリールを逃がした俺達の責任だ」そこへ誘導するレイ。
ミネルバ発進。またワンオフっぽいブースターを装着してるし。
「ジェネシスの時と同じだ」「終わらせる術がありません」 デュランダルのデスティニー・プランの説明。 「議長を止めなきゃ」でも当座はジブリールとの潰し合いをやらせた 方がいいのでは?
45 変革の序曲
レクイエム攻防戦。第2射が早いか、落とすのが早いか。
守備艦隊の艦の数が凄いんだけど。
ナスカ級3隻で月艦隊に合流して最初の反射衛星フォーレを攻めるジュール隊。 分かりにくいけど殆ど通常全力の総力戦か。
一方、ミネルバは砲の本体を。 ガンダムといえどもたった3機っていかにも戦力不足なんだが、 まあ実質インパルス一機でウィンダムの大群を殲滅したこともあるしな。
フォーレ守備艦隊はでかいシールドを持っているね。 ザムザザーのリフレクターは実体は通すからヒートロッドで切れると。 イザークとディアッカはいつの間にかグフに乗っているのか。
ダイダロス守備隊にデストロイもいる。
タンホイザーをゲルズゲーに跳ね返されると、 真空なのに爆風に飛ばされるってのは変だよ。
レジェンド本領発揮。 ドラグーン子機のビームサーベルモードは ビームシールドを通り抜けられるの?
別経路で隠れて近寄っていたはずのインパルスに対する迎撃機を デスティニーが落とせるって、 そんな近くにいたら陽動になってないのでは?
そして何か開けたところに出窓状になってる(そんな馬鹿な)コントロールを インパルスが破壊して任務完了。
デスティニーは駄目押しの艦隊破壊。
レジェンドは待ち伏せしてジブリールの乗ったガーティー・ルーを 一瞬で撃沈。ってガーティー・ルーに援護なしだったの? というか、ガーティー・ルーならミラージュコロイドが使えたのでは。
「ありがとう、ジブリール。そしてさようならだ。」
アークエンジェルはオーブ軍第2宇宙艦隊に編入され、 月面基地コペルニクスで情報収集へ。
カガリはオーブに残り、アカツキはネオ「一佐」に任せちゃうの? アカツキの立ち回りも描きたいんだろうけど、 オーブ本土ががら空きになるじゃん。
メイリンはザフトの制服。逃げるときに着てたやつか。 浮いちゃうからオーブの支給してやれよ。
で、アークエンジェル発進。 って月まで行くのにブースターもカタパルトもなし?
46 真実の歌
中継コロニー5基。月軌道へ集めておくらしい。あとで使うつもりか?
「でもシンは悪くないから」ルナマリアはレイを怪しいと感じ始めてるね。
アークエンジェル、コペルニクスへ入港。港にはクサナギも。 コペルニクスってどこ所属の月面都市なんだろうね?
ミーアを追い詰めてどうするのかと思ったら、 本物のラクスをおびき出す餌にしようってことらしい。
「思いっきり罠ですね」ミーアのメッセージは英語で書かれている。
ミーアとラクスの邂逅。 「名が欲しいのならさしあげます」「夢を人に使われてはいけません」 なんかよくわからない説得。
都合よくトリィが知らせてくれる危機。というかそれ用なのか、トリィは?
「おい、何だ」いや、そのために呼ばれてるんですから。 ところで、月面都市内に簡単にモビルスーツが入っていいのか?
そしてラクスをかばってミーア死亡。強引でベタだが。
47 ミーア
ミーアの日記。 しかし、そのどこをどう感じてラクスが涙しているのかがわかりにくい。
デュランダルのDESTINY PLAN=独裁宣言。 しかしこうまであからさまに主張して人々はついてくるのか?
48 新世界へ
メサイアにあるなんかでかいコンピュータアレイ起動。
「これはあなたの幸福な明日への輝かしい一歩です」
「議長の示す死の世界」ラクス戦う宣言。
「どのみち一度は撃たねばならん」やはりレクイエムを自分で 使うつもりだったデュランダル。「ではまずアルザッヘルを討つ」
「俺にはもう未来はない」レイのカミングアウト。クルーゼ同様のクローンと。 クルーゼに拾われてデュランダルに預けられたと。
レクイエムであっけなくアルザッヘル破壊。で、真空中なのにきのこ雲。 艦隊もまとめて葬られてるけど敵の手にレクイエムがあるって分かってるのに 密集してたのか?
出陣。エターナルに僚艦が現れてるね。ザフト型と連合型両方。 コペルニクスからはアークエンジェルと共にクサナギ級が沢山。 こんなにあったのか。
49 レイ
うわ、アカツキにもドラグーンか。まあ最終兵器プロジェクトなら それくらいないと使えないだろうけど。 しかもνガンダム風のシールドになると。なんだかなあ。
50 最後の力
結局主人公は見せかけで、キラとアスランなわけか。 ミネルヴァもいいとこなしだし。

名前

ここでのガンダムは前作のフリーダム/ジャスティスと同じく

Generation
Unsubdued
Nuclear
Drive
Assault
Module
の略ってことにしたらしいです。 インパルスも奪取される3機も同じ。

設定によれば核動力じゃなくなったはずなんですが。

話の後半でデストロイガンダムというサイコガンダムみたいなのが出てきまして、 これは

Gigantic
Unilateral
Numerous
Dominating
Ammunition
の略だそうです。

さらに、デスティニーガンダムの世代になると

Gunnery
United
Nuclear
Duetrion
Advanced
Maneuver system
の略ってことになりますが、同世代のレジェンドはこれではなく最初のと同じみたいです。

だんだんわけがわからなくなってきます。

マスコットロボット

前作で登場したトリィとハロが前作主人公のキラの周辺にいるだけで、 本作主人公のシンの近辺にはいません。

母艦

ミネルバ

双胴型じゃなくなりました。 カタパルトが3つで、 船全体が先の尖ったウェイブライダーになってます。

アークエンジェル級によく似た武装が違う名前で備わっています。 2話で画面に出ますね。

全部に名前があるわけじゃなくて、シウスは CIWS(Close-In Weapon System): 近接目標要撃兵器システムの略 (その割に砲塔毎にレーダーがあるわけではないように見えますが)で 固有名詞じゃなくてそっけない名前になってますし、 ミサイル発射管は番号で呼ばれてます。

名称 綴り 機能 対応する兵器
タンホイザー Tannhaeuser 陽電子砲 ローエングリン
トリスタン Tristan ビーム砲 ゴットフリート
イゾルデ Isolde 主砲(実体弾) -
シウス CIWS 対空機関砲 イーゲルシュテルン
ランチャー1〜10 ミサイル発射管 -
パルシファル Parsifal ミサイル スレッジハンマー
ナイトハルト Neidhardt ウォンバット
ディスパール Dispar コリントス

ガーティー・ルー

双胴型です。

ローエングリンがあるかどうかはわかりませんが、 ゴットフリート、イーゲルシュテルン、スレッジハンマーなど、 基本的にアークエンジェル級で培われた兵装がついているようです。

船の下面にも主砲があるようなので、大気圏突入は想定していない設計のようですね。

モビルスーツ

全体として首をかしげます。

「あれは……ガンダム」

前作では「ガンダム」という呼称はついに使われずじまいだったわけですが、 いつのまにかガンダムという名のモビルスーツのクラスがあることになってます。

インパルスガンダム

3種類のシルエットを含め、見た目、前作のストライクにそっくりです。

いい加減、メカデザインが面倒になって来たんでしょうか。

コアブロックシステム

上半身下半身をすげ替えての運用があるわけでもないようで、 コアスプレンダー単体で運用する用事がなければ 組みっぱなしで運用するのが妥当だと思うんですけど、 合体メカ(変形するのはコアブロックのみ)の商品見本として 毎回合体シーンがあります。

コアスプレンダーは合体の際、ミサイルポッドを毎回捨てています。 いいのか、そんな運用で。

チェストフライヤーやレッグフライヤーは空力的に飛べそうに見えないんですが、 これも何だか投げやりなデザインですねえ。 結構長い距離をこのまま飛んだりしますが、 リフティングボディとかって設定だったりするんでしょうか。

ザク・グフ・ドム

あーあ、やっちゃったよ、という感じ。

ガンダムという名前が使い回しなのにザクがあっていかんというのも 外れた批判かもしれませんが、いちおう今までの作品群では 世界が違えば敵メカ(本作では敵じゃありませんが)の基本デザインは 変えてきていたんですよね。

見たところ、ジンに対するザクのアドバンテージは ビームシールドだけのように見えます。

ダガー

前作のストライクダガーはまだ顔がはっきりしている分独自性が見えたのですが、 すっかりGMそっくりなゴーグル顔になっちゃいました。

ムラサメ

顔以外ゼータガンダムそっくりなんですが、このデザインも投げやりですねえ。

モビルアーマー

前作ではモビルスーツに劣る存在という位置づけだったんですが、 優劣が逆転しているようです。

エグザス

わざとなんでしょうが、メビウス・ゼロと同じ有線ガンバレル装備。

何で強くなったかというと、兵装がビームになったからですね。

陽電子砲

陽電子砲が究極の火力ということにされてます。 で、それを跳ね返すリフレクターを連合の大型モビルアーマーが装備しているのが 戦闘におけるキーになっています。

何だか変な位置づけです。

登場人物

いろいろ変な人たちが登場します。

仮面の男

前作ではろくに説明されなかったんですが、 やっぱり 何でサングラスでも変装でも成形でもなく わざわざ目立つ仮面をかぶんなきゃいけないのかってところを きっちり説明してくれないと嫌です。

声と乗り物が前作のムウ・ラ・フラガとそっくりなんですが、 それが話の筋にどう絡んで来るんでしょうか。

まあ前作のラウ・ル・クルーゼについてもそれは説明されることがなかったので 着たいもできなかったわけですが、終わってみれば案の定、全く説明されませんでした。

電波系の人々

仮面の男 ネオ・ロアノークとレイ・ザ・バレルは 前作のラウ・ル・クルーゼとム・ラ・フラガのように ニュータイプ通信ができます。

前作では何でそんなことができるのか全く説明がなされなかったわけですが、 本作では説明されるんでしょうか。


BACK TO:


Copyright (C) 2004-2005 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2005/10/10 15:07:47 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>