2001/12/24 谷村有美 渋谷公会堂
Love Live Life Christmas 2001
1階5列41番
三浦敏孝
miura@computer.org

●開演

0. オープニング

White Songsのプロローグ(「おやすみなさい」)に続いていくつかの
曲のイントロ(及びそれらのリミックスもの)が続く。

- White Songsのプロローグ(「おやすみなさい」)
- 愛する勇気
- BLUEじゃいられない
- 明日の私に会いたくて
- ベストセラー
- 花を咲かせましょう

谷村登場。金色のスパンコールのぴったりしたワンピース。髪は外
に跳ねている。

1. DESTINATION 〜Over the Rainbow 虹の彼方へ〜 (ギター)

2. 一番大好きだった (ギター)

(MC)

メンバー紹介。
ドラムの人がBLIZのときと違う。弦一徹が本名で紹介された。

3. もうすぐあなたが帰ってくる

もしかして、結構声出てきた?

4. 最後のKISS (YAMAHA KX-5)

曲の最後でこっち側に来たとき、顔がくしゃくしゃになっては袖の
方を向いて立ち直るのを繰り返す。もしかして、会場全体の腕振り
の波を見て感きわまって泣いてる? 早いぞ、おい。

5. 真実の花 (ギター)

(MC)

浜田省吾がライブで語っていたセリフを借りてアルバム「マイ・プ
レジャー」の紹介。

6. フラジャイル

声、出てるね。全開で押してくるところが心地よい。若干ハスキー
がかった感じになっているが、呼吸音の具合かも知れず。

しかし歌い方がやや雑なのが10円安だ。破裂音でマイクを吹いてい
たり、わざわざ単語の分離をはっきり発音していたりする。

7. プロミス〜約束〜 (キーボード)

8. 雪の朝

谷村はキーボードのところに腰掛けているが自分で弾くわけではな
く、キーボード森村さんの伴奏。スタッカートがいっぱいというか、
音を細かく刻んでくる。この曲でこういう伴奏は新しい感じ。

「恋の魔法も雪も」の次で音数が合わなくなって何度もやり直す。
最終的には森村さんのミスか?

(MC)

長々と振り付け指導(笑)。相変わらずセンスのない振り付け。

9. エントランス
10. 一緒に暮らそう
11. 好きこそ物の上手なれ (キーボード)

ピアノソロを少し期待したが、なかった。

12. はじめの一歩
13. ベストセラー (キーボード)
14. A-RA-WA (キーボード)

イントロでドラムとパーカッションが同じリズムを叩く妙技。

15. 雪の扉 (ギター)
(幕間)

森村さんの「ジングルベル」に乗せて谷村登場。衣装は、真っ赤な
Tシャツの襟や袖にボア飾りのついたのと、ダークグレーに赤いライ
ンの入ったパンツ。

弦一徹と加藤倫明がトナカイの衣装(全身)、ベースの人がトナカイ
の被り物(頭だけ)、森村さんとドラムの人がサンタ帽子。

16. The Christmas Song

いいぞ、いいぞ。

(MC)

ギターを持ってきたローディーがクリスマスツリーの着ぐるみ。

17. しあわせについて。 (ギター)
18. FEEL ME (キーボード)

(MC)

今度はサンタがギターを持ってくる。

19. 名前のないうた (ギター)
20. 風に任せて〜ホワイトクリスマス〜

(幕間)

客電が点かない。そうか、第3幕も用意してあるのね。

弦一徹と谷村登場。谷村の衣装は白いワンピース。この取り合わせ
で出てくるんだったら歓声と拍手喝采じゃなくて静寂と控え目な拍
手で迎えてやりたいんだけどな。

21. 恋に落ちた

バイオリン一本のアレンジは新鮮だが、まだ非常に荒削りな印象。

最後に生声挨拶。「どうもありがとうございました。メリークリス
マス!」

以上、21曲

●終演

今日はわりと声が出ていた気がする。抑えるところでは囁くような
ややハスキーがかった声だが、パワー全開で押すところでは透き通っ
てくる。もうちょっとなんだけどなあ。

以上

2001/12/24 26:00


Back to:


Copyright (C) 2001 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2001/12/31 14:06:53 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>