三浦です。(笑)

 まだ内容を戻しきってないため 一時的に内容が減ってたりリンクが切れてたりしますが、 だんだん戻してゆきますので しばしご容赦ください。


私の顔写真

目次

特別企画


自己紹介

 自慢にも何にもなりませんが、本MLの一番古いメンバーの1人です。
 谷村有美に限らず、コンサートというものに足を運ぶことはあまりありませ
んし、購入するCDにしても谷村有美とシングライクトーキングくらいのもので
す。また、自分で音楽をやっているわけでもありません。このくらいバックグ
ラウンドが薄っぺらな私のことですから、ときどき頓珍漢な内容の発言をする
こともあろうかと思いますが、なにとぞ温かく見守ってやってください。

谷村歴

 最初のコンタクトは、その昔FM横浜で金曜日の午後7時半からやっていた、
種ともこがDJの番組(今でもやっているようですが、タイトルが「ロマンシン
グTT」になるまえです。当時のタイトルは失念しました)です。「Not for
sale」がかかったのを聞きまして、声と名前に違和感を感じたためにしばらく
覚えていました。
 それからかなり経って、テレビ神奈川で昼下がりに放送していた「トマトパー
ティー」という、いろんなアーチストのビデオクリップを垂れ流す番組を見て
いたところ、「Not for sale」のビデオクリップが流れました。「あー、これ
種ともこの番組で聞いたことあるぞ」とか何とか思いながら見ていますと、ちょっ
とアイドル顔をした女の子が出ていて、「ぼくは君だよ」てなもんで、かなり
臭いドラマもどきの設定の映像が流れるわけです。だいたい私はこういうのを
見ると背中が痒くなってしまってついチャンネルを変えてしまうものなのです
が、このときは女の子がかわいかったので、我慢してそのまま見続けていまし
た。すると、今度はトランペットを持ち出しまして、黒人のお兄さんといっしょ
に吹く……はずが、自分では吹けないもんだから吹くまねごとをするでもなく
手に持ったまま申し訳程度に踊ってたりするんですな。もうどうしようもなく
背中が痒くなりまして、「吹けないなら持つなー!」と叫びながら画面に向かっ
てリモコンを投げつけそうになった瞬間、ごくあっさりした、ステージだかで
踊っている映像に変わりまして、手にしたリモコンをどうしたものか困ってし
まった私を尻目にCMにいってしまいました。このときの「ぼくは君だよ」と
「吹けないなら持つなー!」の印象が強烈でして、しっかり覚えてしまったの
ですが、このときは谷村有美がとても嫌いになりました。
 それからまたかなり経って、同じ「トマトパーティー」で今度は「ガラスの
午前4時」のビデオクリップが流れました。見てると谷村さんが髪を振り乱し
ながら踊ってまして、「Not for sale」の時の印象の悪さを思い出しながら、
さして芸のない映像を眺めていると、転調して「飾らない優しさ」と歌うとこ
ろで谷村さんが正面を向いて歌っている映像がかぶさってくるんですが、その
瞬間の顔を見て落ちてしまったと申しますか、「嫌い」が吹っ飛んでしまいま
した。が、このときはそれっきりでした。
 それからまた相当時間が経って、夜ふとラジオをつけるとFM横浜で何やら変
わった声のおねーさんがDJをやっていました。「ヨコハマラジオナイト金曜日 
谷村有美きままにFEEL MIE」です。ちょうど、「6月の雨」がニューシングル
としてもうじきリリースされるという頃のことでした。放送の内容はたわいの
ないもので、特に何がどうということはなかったのですが、不思議と癖になり
ました。「あー谷村有美、あの背中の痒い映像の」と記憶がつながったのはそ
れからかなりしばらく経ってからのことなのですが、この番組が「CDでも買っ
て聴いてみようか」と思った最初のきっかけでして、それから本格的に谷村有
美にはまり(もちろん、宗教のようになったり追っかけを始めたりしないよう
に、常に醒めているように心がけてはいますが)はじめて今に至るわけです。

装備

 原則として、アルバムは全部買う、そのほかはシングルもビデオも書籍も楽
譜もグッズも一切買わない(例外的に買ったものもあります。)、です。

アルバム

オムニバス

シングル

CD-ROM

DVD

企画CDボックス

書籍

コンサートレポート

 2009年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 2008年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 2007年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 2006年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 2005年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 2004年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 2003年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 2001年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 1997年度に行われたイベント・コンサートツアーのうち、私が行ったものの
感想です。
 1996年度に行われたライブ・コンサートツアーのうち、私が行ったものの感
想と関連した事象の体験記です。
 1995年度のコンサートツアーのうち、私が行ったコンサートの感想です。
 1994年のコンサートツアーのうち、私が行ったコンサートの感想です。

視点

 これまで谷村有美を見てきて、谷村有美自身や谷村有美を取り巻いて起こる
いろんな事象に対して、思うところが少しずつ形を取るようになってきました。
これらを短い文章にまとめてみましょう。ちょっとした論考になりそうです。

谷村を見る目

谷村有美とは何か?

谷村ファンを見る目


Back to:


Copyright (C) 2000-2009 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2009-08-09 18:32:23 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>