1994/12/21 谷村有美 日本武道館
Christmas Parade '94 with II
アリーナGブロック137番
三浦敏孝, 早稲田大学
miura@muraoka.info.waseda.ac.jp

●開演前

前オフに参加したような人達はたぶん開場と同時に入りだろうと踏
んで、同期を取ることを全く考えず17:30頃学校を出、18:00頃武道
館に到着。
入り口でカメラを預け、アリーナ方面へ向かう。
昨日は結構汗をかいたので、あらかじめ水分を取っておこうと考え、
ロビーでアクエリアスを飲む。そして、いざアリーナへ。
Gブロックにある自分の席へ向かう途中、Qブロック辺りで昔懐かし
埼玉大(今はどうされてるんでしたっけ? 数理技研でしたっけ?)の
磯部さんに遭遇。「磯部さん?」「はい」「早稲田大学の三浦です、
こんにちは」「はあ……」きょとんとする磯部さん。後で考えると
谷村MLに触れずいきなり早稲田の三浦だと言われてもピンと来なかっ
たのだろう。いや失礼しました。
# 人違いではありませんように(^^;

自分の席に荷物を置き、仲間を求めて周囲を見回す。あれ、サンタ
帽子が見当たらない。大嶋さんによる座席調査で確か卯野木さんに
よるまとめ取りの塊がアリーナにもいたはずだが気のせいか。
あるいは、まだ時間が早いせいなのかもしれないと取り敢えず納得
することにして、座ってアンケートを記入。
記入後、改めて周囲を見渡すと、2階南東ブロックの前の方に赤い
集団がいる。田村さんや亀山さんや山下さんや石川さんなど昨日見
たような面々がアリーナのCブロック辺りに向けて手を振っている。
そこに仲間でもいるのかと思ってそっちへ目をやっても知っている
人はいない。おかしい。取り敢えず、近寄って2階の彼らに向かっ
て手を振り、こちらの存在を示す。
# 後でよくよく考えたらライブビデオ収録のカメラに向かってアピー
# ルしてたんですね、皆さん。

それからしばらく周りを見回して仲間を探すが、どうやらアリーナ
にMLのメンバは目立つ形ではいないようだ。探すのをほぼあきらめ
ると、ライブビデオ収録のカメラが目についた。ステージ下のクレー
ンの他、アリーナの前の方、Cブロックの真ん中辺りとHブロックの
真ん中辺りに各1台あって、アリーナのカメラが周囲をなめている。
撮影しているのかどうかは判然としないが、取り敢えず帽子をかぶっ
てお行儀よく座っていることにする。
# 硬さのない帽子でボア飾りを左側の耳の辺りへ垂らしていたのが
# 私です。2、3列前の方に亀山さんのお知合いと思しきサンタ帽子
# の方がいました。

前方で知らない人が固まってだべっているが、ふと後ろを向いたか
と思うと、「亀山さーん」と叫んで2階に向かって手を振る。どう
やらNIFTY方面にいる亀山さんのお友達の方々らしいと推測される。
NIFTYの人達はアリーナが取れてMLの人達はほとんど2階へとばされ
ることの因果をしばし思う。
1階と2階は北東・北西ブロックに人が入っている。すごく見づらい
だろうが、ステージの張り出しの部分へ谷村が行くと、手を伸ばせ
ば触れるくらい近くなるのだろうな。ある意味かわいそうで、ある
意味うらやましい席。

●座席

Gブロックは前のブロックの中央からステージに向かって右へ二つ
目のブロック。ブロックの幅はやはり8列で、137番は18列目になる
計算だ。前の席に座っている女性2人連れは私より少し背が低い程
度なのでまともに立つと視界が遮られるが、左側は通路になってい
る。ラッキー。
ステージまでの距離は、昨日に比べればずいぶん近いといえる。ス
テージ上の人が立体感を持って見える。もちろん、この距離では谷
村の視線などは追えない。
昨日よりもだいぶスピーカの近くに位置するためか、低音の振動を
体で感じる。音も大きい(さすがに耳がキーンとなったりはしない
が)。

●開演

時間通り18:30の開演。
メニューは昨日とほとんど違わないはずだと踏んでメモを取らずに
気楽に構えて聞くことにしたが、メニューは昨日と寸分違わなかっ
た(それが悪いという気はさらさらない)。

1. ときめきをBelieve

音が少しハウリング気味に聞こえる。
声は少しホワイトノイズのような成分が気になるが、間奏で水を一
口飲むと澄んだ綺麗な声になる。年なのかなあ。

(次の曲の前奏にかぶせて一言だけ挨拶)

2. 午前0時のオアシス

前の曲で肩にかけていたショールのようなものは中央に穴が空いて
いて、頭からかぶることによりスカートの拡張部となることがわかっ
た。

3. 一番大好きだった

(いつもの挨拶)

ライブビデオの撮影があるので協力を求めることがあるとのこと。

4. Somebody Loves You
5. 彼女のフィアンセ

6. 一緒に暮らそう

「にゃお」つき。
アリーナの総立ちの中で少数の人が猫手をやっても目立たないし、
そもそもバラードにお約束は合わないと思う。
# でも、やる。

7. もう恋は。

高音を惜しげもなく使うので、何度聞いてもじーんと聞き惚れる。

(MC)

今日のMCは全体に手短な印象を受ける。拍手が長いのと、客席から
のかけ声が多いためいちいちつきあっていたら時間が足りなくなる
からかと邪推。
「クリスマスの予定は決まっていますか?」客席からいろいろと声
が飛ぶ。「何、有馬記念? 聞くんじゃなかった……」
高校生のとき、男女5人ずつで映画ETを見に行き、泣く場面で耐え
ていたら隣の男の子が号泣していた話。
客席からのネタ振り(やめて欲しいと思う)で、笑っていいともに出
たときの控え室での出来事。久本雅美などと並んで化粧をすべく鏡
の前に座るとファンデーションのケースがあり、開けると「タモリ
用」と書いてあったこと。
次の曲の能書き。一年に一度しかできない曲をやる。

8. サンタを迎えに行く夜(弾き語り)

(MC)

クリスマス版のツアーパンフを作った。ツアー先(福岡だっけか? 
うろ覚え)で細い筆を買って、何10枚も書いた中でうまく書けたも
のを使っているそうだ。

手短に次の曲の能書きをいつも通り。

9. それでもあなたを愛してる(弾き語り)

10. 恋に落ちた

昨日と寸分違わないメニューであるにも関わらず、聞かせる曲の続
くところで無防備になっている(この曲が来ることをすっかり忘れ
ている)ため、声量のあるボーカルの歌い出しにより脊髄にショッ
クを受ける。

11. 今夜あなたにフラレたい

(次の曲の前奏にかぶせて「もっと盛り上がってね」)

12. 最後のKISS

13. Oh, My God!!/The Christmas Song

「クリスマスプレゼント」は、去年の武道館のメニューから推測す
ると、昨日The Christmas Songをやったから今日は「星に願いを」
だろうと思っていたが、今日もこれだった。別に不満は感じず、2
度聞いても聞き惚れる。

14. 好きこそ物の上手なれ

好きこそ物の上手なれのコーナー。線路は続くよどこまでも、ヤン
坊マー坊天気予報、森の熊さん、アイアイ。
間奏でメンバー紹介。岩見さん、中村さん、井上さん、藤稜さん、
青柳さん、田中さんの順。

(MC)

15. Tonight

(以下、アンコール)

幕間。少し明かりの残ったステージ上にローディーが出てきて、カ
ンペを貼り替えたり、ベースのチューニングをしたりしている。
アンコールの呼び出し拍手は同期が取れなくて、カオス状態に落ち
て行ってしまう。
アンコール開始の時点で20:45になっている。「愛する勇気」の前
の長いMCとか、これまた長い合唱などがあるのにちゃんと9時まで
に終わるのだろうか。

E1. あしたの私に会いたくて

ボーリングダンスは盛大にやっている。撮影があるせいか。

E2. 信じるものに救われる

どうも昨日のこのタイトルの聞き取りに自信がないのだが、今日は
曲名を言ってくれなかったのでわからずじまい。

(MC)

新曲の解説はなかった。
7年続けてこれたのはみんなが支えてくれたからだそうだ。

E3. 愛する勇気

最後で合唱。
21:10頃ようやく曲が終わった。
昨日は時計を見ながら歌っていたとか聞いてプロらしく冷静なのか
と思ったものだが、今日これだけはみ出していたとなると買いかぶ
りすぎだったか。

●終演

21:15にようやく終演。昨日と全く同じ内容であっても飽きがこな
い、いいコンサートだった。
公演時間が長くなってしまうのはMCの長さもさることながら、客か
らの拍手が長いことや間の悪いかけ声が大きく影響しているような
印象を受けた。
実際に間の悪いかけ声を繰り返す客をつまみ出そうとすると判定基
準が難しいことになるので現実的でなくなるが、もう少し何とかな
らないものか。
武道館前で集合写真を撮るために急いでカメラを受け取り外へ。し
かしサンタ帽子の集団がなかなか出てこない。もう田安門前に行っ
てしまったのかと思って移動を開始すると大嶋さんがいて無線で話
していた。まだ出てきていなかっただけらしい。武道館前に戻って
みるとサンタ集団が既にいて記念撮影を開始している。慌てて三脚
を広げセルフタイマーを入れて撮影。人数がいすぎてフレームに納
めるのに苦労した。すぐ後ろには人の流れがあるため、下手に引き
を取ろうとするとカメラから離れた隙に三脚ごと蹴倒されてしまい
そうな気がしてあまり下がれない。
集合場所に集まってみるとずいぶん人数がいる。ここでまた集合写
真を撮る。
出席を確認後、オフミ会場へ移動開始。

●オフミ

移動の過程は去年よりも人数が多いだけさらに怪しい。電車に乗っ
てはおばちゃんたちに声をかけられ、大挙して道を歩いては道行く
人の視線を集める。
店に着き、去年もここだったなあなどと話しながら着席。ビデオの
電源確保のためコンセントを探す鎌田さん。幹事の石川@YNUさ
んが人数の追加を申し入れると店のおやじが不機嫌そうに応対する。
恒例の「はみ出しホッホッホ」乾杯で始まる。
田村さんと亀山さんが、2階南東ブロック前方の席にいたNIFTYの人
達のかけ声のタイミングが悪すぎるといって怒り心頭。
オフミ恒例の実況チェーンメールを打つためのThinkPad230Csが回
る。
自己紹介の後、BGM'ers(ギターを抱えた石川さんと人見さん)が出
てきてHappy Birthdayをみんなで歌い、松永さんと遅れて来た山本
さんの誕生日を祝う。
天木さんが前オフでできなかったといってカルトクイズの問題を配
り出す。答を書いてみると結構埋めている自分が怖かったが、自己
採点の結果40問中23点。この時点で11時半を回っていたため早々に
退散。
# 後で知りましたが、この点だと決勝進出だったそうで、決勝を戦
# えなかったのがちょっと残念でした。が、本当ならこのカルトク
# イズは私が出席予定のなかった前オフでやるはずだった物ですか
# ら、予選に参加できただけでもよかったです。

そういえば、千葉ちゃんがオフミで配るようなことを言っていたオ
ルゴールだが、どうなっているのだろう。すっかり忘れていた。千
葉ちゃんはオフミに出ないで帰っちゃいましたが、残っていた人達
には配布されたんでしょうか?

以上

1994/12/21 31:20


Back to:

$Date: 2007/11/24 06:57:13 $


Copyright (C) 1994,1995 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.