中華料理

何も言わずに 気持ち通じ合えたら
たぶん素晴らしいだろう

彼は以心伝心を望んでいるのでしょうか?

違うと思います。これは反語です。 「こうなったらいいのに」というのは、 「現実はそうではない」という事実認定です。 次段で「ままならぬ恋」と言っているではありませんか。 現実はままならないんです。

根底に不可知論があります。

「ああ、こんなことできたらいいのに」 裏返せば、そんなままならない状況が繰り返されてきたことを並べ、 「言葉の重み感じたい」「気持ちの重なり見つけたい」などと本音をもらし、 結局のところ接触と対話を重ねてだんだん分かり合ってゆくしかないという 結論に至って、とりあえずこんなところはいかがでしょうと打診を試みます。

中華料理はいけるかい

Back to:


Copyright (C) 2002 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2002/07/13 18:48:14 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>