1998/03/19 アーニー・ディフランコ+山崎まさよし 新宿リキッドルーム
SPECIAL LIVE
整理番号 835
三浦敏孝, 早稲田大学
miura@muraoka.info.waseda.ac.jp

●開演前

開場は18:00で開演は19:00。で、会場に辿り着いたのは18:30くら
い。すでに整理番号順の入場は終わったあとで、チケットを持って
いる人が先着順に入場しているような状況だった。

会場内は結構広いが、前半分に人の密度が高く、後ろ半分はまばら
になっている。その境目に鉄柵があるせいのようだが、あまりきれ
いに分離しているので可笑しかった。

●山崎まさよし

1. 窮鼠猫を噛め

アーニーを「かわいらしい人ですね」
「あったまろうか」

2. アレルギーの特効薬

(MC)
「ブラ外れたやつ」「はーい」「はーいってお前ら、恥じらいはな
いんかい」

3. ピンボール
4. 心拍数

(MC)
八重歯を抜いた話 「歯医者でごめん」(おたおた)

5. 名前のない鳥
6. ? (新曲; 熱帯魚 または 水のない水槽の中で)
7. セロリ
8. Fat Mama
9. パンを焼く
10. ヤサ男の夢

●アーニー・ディフランコ

声質は杏子みたい。

ステージ上でギター3本を持ち替えながらやるんだが、うち一本は
4弦。4弦のギターって初めて見た。

アップテンポの曲ではギターのカッティングのコード進行やリズム
が山崎のアップテンポの曲(Fat MaMa)とそっくりだ。その辺を活か
してセッションで曲の取り合い(「夜もヒッパレ」でよくやってる
やつ)なんかやってくれると面白いんだけどな。

(MC)

- 山崎まさよしって言えてない。「ヤマダマサヨシ」になってる。
  「あとで出てくるからね」
- 「本物の日本人の顔ばっかりのライブ会場って始めてだけど、こ
  うして日本人ばっかりだと私の方が変ね」
- 「世界中どこへ行ってもアメリカ人はいるのよね『ヘイ、アー 
  ニー、僕たちマサチューセッツから来たんだ』くそ食らえだわ」
- 「バルセロナへ行ったときにガウディの大聖堂にはまったんだけ
  ど、こっちにもガウディっぽいビルがあるのね」(新宿の都庁舎
  のことか)
- 「機械に向かってポーズを取って写真がシールになって出てくる
  やつあるじゃない、あれいいわよね」(プリクラのことか)
- 「写真がシールになるやつの背景がいろいろ選べるからガウディ
  にしちゃった」
- (日本人の男性の客からの「アーニーかっこいー、アーニー命」
  の声に「ハイ」と答えてから)「なんて言っていいかわからない
  からYESしか言えないの」
- 「(ドラムの)アンディは完璧な日本語が喋れるのよ。あとで日本
  のいにしえの詩をそらんじてくれるわ」

●セッション

E1. ? (アーニーの曲)

山崎がギターで参加、アーニーはギターを持たずボーカルを取る。

E2. ステレオ

アーニーもギターで参加、バンドもついてくる

E3. ? (アーニーの曲)

山崎はブルースハープ2本で参加、アーニーはギター+ボーカル

●アンコール

アーニー一人出てきて自分の古い曲を弾き語りで演奏。


以上

1998/03/19 00:00


Back to:


Copyright (C) 1998, 2000 by MIURA Toshitaka
All rights reserved.

last update: $Date: 2002/12/10 18:17:34 $


MIURA, Toshitaka <miura@computer.org>