庭師の独り言(2005年12月分日記)


前の月(11月)


12月20日 選ばれし神
 平成17年度文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門で「かみちゅ!」が優秀賞に選ばれました
 自分の好きなアニメが選ばれると結構嬉しいモンですねぇ。
 今更ながら言いますが、結構面白いですよ?

12月19日 全力全開
 なのはA's12話〜(例によって色反転)
 出てくるキャラが多すぎたせいで結局同時攻撃は無理っぽかったですね。まぁあそこで同時攻撃したら接近戦タイプはもろに巻き込まれるでしょうが。でもまぁ全員のフルパワーが見られたので満足です。
 ヴォルケンリッター騎士団は多分復活するんだろうとは思っていましたが、予告編にも本編最初のダイジェスト版にも、ちらりとも出てこなかったので結構冷や冷やしていたのは君と僕とのナイショだ!
 護るべきもののため、過去の因縁にケリを付けるため、戦闘合間の台詞にその意気が感じられて良かったのではないかと思います。特にハラオウン親子の感慨は深いものがあるのではないかと。
 はやてが変身したのはかなり意表をつかれましたね。ザフィーラに護られながら後ろで旗振って「がんばりやー」と応援している姿を予想していたモノで。んで、石化魔法…ある意味デュランダルの氷結よりもえげつない魔法のような気がする。
 アルカンシェルも役目を無事に果たしたようで、良い意味で期待を裏切られた回でした。
 次回は遂に最終回。無印なのはの「なまえをよんで」を越えられる感動クライマックスになるか!


12月18日 身近な最先端
 暖かくなる便座の家庭用ってほとんどが日本にしかないみたいです。
 いやびっくり。このシーズンこれが有ると無いじゃ大違いだから海外にも普及していると思ったんですが(実際の所は電源の電圧が違うので、日本仕様では売れないみたいです)。
 それにしたって…便所にコンセントが無いとか?

12月17日 時代は進んで
 コミケ、次回からオンラインで申し込みが出来るみたいですね。
 ついにここまで!と言う感が強いですね。

12月14日 ちょっと遠い旅に
 はやぶさの帰還が3年ほど遅れるみたいです
 まぁン万キロ離れた場所で動かしているわけですから、色々問題が発生するのは当然のことで。対処方法に関しても、特に問題は無さそうですし。
 とりあえず無事に帰ってきてもらうのが一番ですから、今は無事に通信回復とエンジンが生きていることを祈るのみです。

12月12日
 これは罠なんだっ…。リニスを出して、なのはサウンドステージ02を買わせようとする罠なんだ…!!
 買っちゃったらついでに01と03、さらにA'sSS01も買わせようとする魂胆なんだ…負けてたまるか!(深読みしすぎとゆーかむしろ意志弱すぎです)


 なのはA's11話で、はやてとフェイトの急転直下展開&相変わらず献身的なレイジングハートの燃え展開に涙しつつ、悶えるバカ1名。んで(以下妄想につき色反転)
 最終戦では、新生リーンフォース&復活ヴォルケンリッター騎士団&ザンバーフォームフェイト&エクセリオンモードなのは&プログラム書き換えユーノ&デュランダルクロノ&…えーとえーと、アルフはフォロー?…とりあえず全員による暴走プログラム総攻撃希望。で、クロノ母はアルカンシェルを使う事無く観賞モードで。
 いやだってほらベタベタだけど、ラスボス相手に昨日までの敵と手を組んで立ち向かうって展開燃えるじゃないですか! フェイトとシグナムが一緒に疾風迅雷とかやったら無茶苦茶良さげじゃないですか!

 最近、世にはベストアルバムなるモノが横行しているわけですが、「この曲欲しいなぁ」と思っている曲をまとめて手に入れられるベスト盤が売れるのは、当然と言えば当然になります。
 さて、外出の用事が有るついでにCD屋さんに寄ってみたら「種ともこ GOLDEN☆BEST 11 YEAR'S WORKS」(Amazonへ飛びます)なるものが。
 うっわーなつかすー。学生時代にしゃおらさんからのお勧めでハマった思い出が。
 こういったベスト盤を買うときには(聞きたい曲数)÷(アルバム価格)で500円前後が自分の判断基準です。どうしても聞きたい曲が入っている時は別ですが。
 さて、このアルバム、2枚組でDisk1に集力されている曲は以下の17曲です。
  1. You're The One
  2. 10円でゴメンね-Black Chocolate Mix-
  3. いつか王子様が
  4. AIAI
  5. It Must Be Love
  6. 瞳のなかの少年
  7. 夏・ハレーション
  8. 謝々 Bye Bye
  9. Pumps Race Song
  10. Fat Ma Is Cleanin' The Room
  11. Mermaid In Blue
  12. ないしょ LOVE CALL#2
  13. 光合成・アフリカ
  14. ゲンキ力爆弾
  15. KI・REI
  16. ダイエット・ゴーゴー
  17. うれしいひとこと
 何この17Hitコンボ。ええ、もう速攻でレジに行きましたよ。

12月11日 極み
 「斑鳩 IKARUGA」というシューティングゲームが有ります。
 システムの所を見ていただくと分かるのですが、結構特殊なシューティングゲームでして、一見さんお断りな雰囲気をぷんぷん醸し出しています(実際には「お試しモード」なるものも付いているので初心者でも楽しめるわけですが)。

 んでこの映像

 玄人ってのは凄いんですねぇ…。ってゆーか玄人とかそーゆーレベル越えてるよこれ!
 中国雑伎団レベルと申しましょうか…。

12月10日 無いと困るモノ
 親不知を抜きました。
 リアルよっちゃん(相変わらず頭悪い書き方だな…)を知っていたらご存じな方も多いI先生の施術です。学生時代からの仲なので、麻酔をかけた時点で「はい、じゃあ今日はここまでー」とか別の人間だったら殴りかかるような冗談を平気でやりやがるあんちくしょうです。楽しいんで別にそれはいいんですが。
 上の方の親不知を抜いた時には20分かからなかったので、タカをくくっていたらえらい目に。(以下痛い話なので色反転)
 以前指切った時にも経験しましたが、やはり麻酔ってのはエライもんで指縫おうが歯抜こうが全然痛くないと来た。んなもんだから「下の親不知を抜くのは痛い」と聞いても他人事のように思っていたわけですな。
 でもって麻酔打って施術開始。歯茎を切った時点でI先生一言。
 「あー難易度高いなぁ」
 おひ。
 最初はまたタチの悪い冗談かと思ったのですがそうではないらしく。アゴの骨と奥歯との間が狭くて、親不知を脱臼させたは良いが抜けないという状況に。
 採った対策:
 @アゴの骨を削る
 A歯を縦2つに斬り、半分ずつ抜く
 表面は良いんです、表面は。ただ、アゴ側の歯の下には神経が通っていまして、そこまでは麻酔が届かない訳でして。歯を2つに割る(切れるところまで切って最後は割るんですよ奥さん)辺りから、めくるめく鈍痛地獄が始まった次第で。
 半分抜いて、下の神経まで麻酔の注射針が届くようになって、やっとこさ地獄から解放されたってなもんでハイ。施術終了まで1時間半以上かかりましたよ…。


 それで終わった訳ではなく。
 麻酔が切れ始めると再び鈍痛地獄が。I先生から処方箋が必要な痛み止めをもらい、「20分で効くから」と聞き、飲んだらあら不思議。本当に20分で痛みが消えました。

 当分は薬が手放せなくなりそうです。

12月7日 成功か失敗か
 はやぶさの岩石採取が微妙な情勢に
 タッチアンドゴーの時に姿勢を崩して地球と通信がうまくいかなくなり、充分な根拠のデータが得られなかったため「確信」とかいう言葉になったようですね。
 まぁとりあえず地球に帰ってくれば全ては判明するんだから、無事に帰還してきて欲しいところです。

12月2日 もう遅い(ひでとのん風に)
 Amazonからこんなメールが。
Amazon.co.jpのお客様、

KOTOKOの『硝子の靡風 (初回) [Limited Edition]』をお買い上げのお客様は、川田まみの『「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)[Limited Edition] [Maxi]』もお求めのため、このご案内をお送りしています。
川田まみの『「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)[Limited Edition] [Maxi]』、現在好評発売中です。

ご注文は以下をクリック。
 うん、目の付け所は良いと思います。マーケティングリサーチもしっかりやってる様でI'veがらみの販促をやってくるあたり「流石はAmazon」と感心しました。
 でも発売当日に買っちゃってるんですよねー。たまたまヤマギワソフト館に寄ったのが当日だけだっただけですが。

12月1日 ♪明日を変えるこーとさー
 NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まったようです。
 ゴリエと和田アキ子が紅白で入れ替えってのも笑えますが、そんな事より松任谷由実と渡辺美里の参戦が!「My Revolution」歌ってくれないなかなぁ。
 後注目は細川たかし。「北酒場」のイメージが強いですが、近年のあのお方の歌唱力は凄まじいレベルに達してるので是非聞きたい所。
 (追加)民謡三橋流の名取(その流派をある程度習得した者に与えられる名前)となった後の紅白で歌った「津軽山唄」聞いてて鳥肌起ったの覚えてます。それでも師範じゃないって…師範ってどんなレベルなんだろう。


前の月(11月)


振り返ればそこは庭

Last Modefied: '05/12/22