庭師の独り言(6月分)


次の月(7月)
6月29日 弥次郎兵衛の傾き
サムスピRPG、伊勢まで行きました。
今までで感じたことですが、このRPGはヌルいです。理由は2つあります。1つは敵ボスのHPが低いという事。それほど経験値稼ぎをした覚えはないのですが、2・3周りくらいであっさり死んでしまう中ボスって…特に気になったのはナコルルの最初のボス・「カムイフム」と江戸城’での「牛若姫・その1(^_^;」とイルカさんをいぢめていた「九頭竜」です。カムイフムはナコルルが怒り状態だったとはいえ、カムイリセ1回でやられてしまいましたし、九頭竜はカムイムツベ2回でおしまいでした。牛若姫はドラマCDのやたら強い印象が強かったせいか、「もうやられたの?」というのが正直な感想でした。
もう1つの理由は、レベルアップする度にキャラの体力と気力が最大まで復活する点です。結構レベルアップのペースが速いので、薬草や酒が必要ありません。ステータス異常を回復させる薬があれば殆ど問題なしです。
多分、幾つものストーリーを楽しめるようにするための配慮でしょう。

6月27日 待ち人現る・その2
真説サムライスピリッツ武士道列伝(NEOGEO-CD版)を買いました。
やっと出ました。これをプレイしたくてNEOGEO-CDを買ったのが去年の6月ですから発売が1年半以上延びたことになります。予約を入れた店の10m前まで「また延期になってるのでは」という不安で一杯でした。
「ナコ・リム姉妹だけで世界の平和を守るんだ〜」という屈折した考えの元に2人パーティでいこうと考えていたのですが、黒子から「3人で旅をしてください」とのお達しがあり、泣く泣くガルフォードを入れることにしました。(自分はガル×ナコ派ですが、前記の考えの方が強かったのです。)ここに「攻撃力よりは手数で勝負!」パーティが誕生しました。 1回終わるまではやり込むつもりですので、当分HPの更新ペースは落ちるでしょう(^_^;;;。あしからず。

6月22日 建設は死闘
やっと開園しました。
いろいろ試してみましたがCGをいろいろ入れなくても、それなりに派手なページは出来るものですね。
トップページのCGを思い切って無くしてみました。今までこれが出来なかったせいで開園できなかったのですが、CG1枚のために開園できない状況がいい加減いやになったのと、トップページは重くしたくないと言う理由から開園優先としてみました。やはり物足りない感じは拭えません。軽いCGでも仕上げたらその時は改めて載せるつもりです。
え、「研究の堀建て小屋」ですか?当分出来そうにありません。資料集めに結構時間がかかりそうです。何をやるかは…秘密です。期待しないで気長にお待ちください。

6月11日 波の間に間に
屋形船なるモノに乗りました。
東京湾や隅田川で、赤い提灯をぶら下げて川面を走る平べったいアレです。自分とは一生縁がない物と思っていました。ところが、会社の歓送迎会を企画した女の子達が、宴会の目玉として屋形船を用意してきたのです。恐るべし(^_^;。
空はどんよりと曇っていましたが、幸い雨も降らず波も静かでした。
ほぼ水面から見上げるみなとみらい21地区・ベイブリッジ・氷川丸…なかなかいいものです。数年に1回くらいならこういう贅沢もいいかも知れません。

6月10日 待ち人現る
モバイルギアを買いました。
6月4日に書いてあった、掘り出し物とはこれの事です。旧型のペン入力タイプです。RAM640Kに通信ソフト付き。
「なんでインターネットに接続できる新型を買わないんだ」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、自分の欲しかった物は「ペン入力が出来て気軽に持ち運べる物」なのです。カラーザウルスと同じ大きさですが、いつもバッグを持ち歩いているので携帯にはそれほど苦になりませんし何よりも

¥19800.-

という値段が魅力でした。これなら失敗してもそれほど後悔する金額でもありませんしね。
パソコンとのデータのやりとりには4Mのフラッシュメモリを使用することにしました。これも秋葉原で¥5980で売っている物を見つけました。こういう掘り出し物があるから秋葉原徘徊はやめられません(^_^;。
どこかでモバイルギア片手に「ナコルル」と手書き入力している人を見つけても、話しかけない方が無難でしょう。きっと危ない人です(^_^;;;;;;;。

6月9日 あめあめふれふれ
どうやら梅雨に入った模様です。
雨が嫌いな方は多いようですが、自分はそれほど嫌いではありません。濡れるのが鬱陶しくない時は、かえって落ち着いた雰囲気がいいのではと思います。
静かなところを探して、雨の音に耳を傾けるのもまた一興。

報告書を書いています。
もちろんパソコンのワープロです。その文中で「Oから」と打つつもりで「おから」と打ちました。すると出てきた文字は「雪花菜」。一瞬何の事だか分からず、びっくりしましたがよく考えてみると豆腐を作ったときに出てくる「かす」のアレです。
普段食物としてそれほど優遇されていない(自分は好きですが)「おから」にこんなきれいな文字が当てられていたことにもっと驚きました。そういえば「卯の花」とも呼びますね。久しぶりに雪花菜が食べたくなりました。

6月5日 お休み3秒
とりあえず眠いです。
何せ平日の平均睡眠時間が4時間前後ですから木・金曜日にもなろうものなら、まるで仕事になりません。帰宅が11時くらいで、夜飯食べたり風呂入ったりなんかしてると12時をすぎ、それから通信始めると寝るのが2時近くになるのです。朝起きるのは6時前後ですので睡眠時間は約4時間。…やはり通信(含むインターネット)なんかやっちゃいけない生活ですよねぇ。でも、やらないとストレスがたまってこれも精神衛生上都合がよろしくありません。
どちらか一方に絞って交互にやればいいんでしょうが、根が欲張りで片方だけというのは我慢がなりません(これがそもそもの元凶なのだが)。
とりあえず4時間で熟睡する方法を模索してみましょうか。
ちなみに自分は、ほっておけば毎日12時間は寝る人間です。

6月4日 氷は大切にしましょう
仕事を定時で切り上げて買い物に行きました。
実は日曜日に掘り出し物を見つけたのですが、その時は持ち合わせがなく、さらに5時を過ぎていたので銀行でお金をおろせずに涙を呑んだのでした。日曜日のキャッシュコーナーは5時で終わってしまうのですね。休日にお金をおろすことがあまりなかったので、いい勉強になりました。
さて、お金もそろえてその店に到着。売り切れてないか気が気ではありません。ところが雰囲気が何かおかしいのです。店の前がきれいになっています。
「ま、まさか…」。
そのまさかでした。店の入口にはでかでかと

本日定休日

との看板が立っているではありませんか。
また一つ勉強になりました。うう、次の日曜日まで売り切れていないといいなぁ(T_T)。

ネオジオDJステーション(ラジオドラマ編)を買いました
パソコンのCDプレイヤーでヘッドホンして聞きました。ついつい笑っちゃいますね。
特筆すべきはリムルル。3代目にしてやっとナコルルの妹らしい声になりました(笑)。初代は姉より落ち着いていましたし、2代目は腰砕けになるような声してました。3代目は声も演技もそれなりですので、このまま変えずにいって欲しいものです。
でも、後何作作られる事やら(-_-;。

6月3日 夏コミのスペースが取れました
ただでさえ忙しい環境なのにこれ以上原稿を描いている余裕などは…
物は考えようです。このパソコンを使ってイラスト描いて原稿にしてみるというのはどうでしょう?
…まぁ、やってみましょう。ダミースペースみたいになるよりはましですね。

振り返ればそこは庭

Last Modefied: '97/09/05