■Mezzoforte - News


●メゾ2006年11月に来日?
メゾオフィシャルサイトをご覧下さい。(2006.3.16記)
▲TOP

●お詫び m(_ _)m
すみません、ここの「メゾファン掲示板」と、「メゾを日本に呼ぼう企画ゲストブック」が消えてしまいました
ある日私がメンテナンスしていたところ全部消してしまいました…。皆さんがいろいろと情報をお寄せくださったのに、本当に申し訳ありませんでした。かなり昔のものに関してはバックアップがあると思いますが、最近のはバックアップがありません。すみません…。過去ログに関しては見つけたらアップいたします。 新しい掲示板はここです。(2006.3.16記)
▲TOP

●DVD「LIVE IN LONDON」について
この欄、長いこと更新できなくてすみませんでした。

DVD「LIVE IN LONDON」のNTSC盤、何度も発売延期になりましたが。 ついに発売されないようです…(号泣) 昨年渋谷タワレコの担当の方に聞いてみたところ、直接発売元に掛け合ってみてくださるそうです。今のところどうなるかわかりません。(2006.3.16記)
▲TOP

●エイソールが来日しました
Eythor Gunnarssonが2005年7月に来日しました
2005年7月16日(土)、17日(日)の2日間、表参道「テアトロ・スンガリー青山」でアイスランドジャズの「Sigurdur Flosason Icelandic Super Jazz Quartet & Kristjana(シグルズール・フロサソン・アイスランド・スーパー・ジャズ・カルテット&クリスチャーナ)」のライブが行われました。 エイソールがこのカルテットの一員として来日、20年以上前のメゾフォルテ日本ツアー以来の来日です。
ライブ終了後エイソールと話ができました。とても優しい人でした。その場にいたメゾファンのために、ピアノを奏でてくれました。
▲TOP

●エイソールが7月に来日!
メゾフォルテのキーボーディスト、Eythor Gunnarssonが7月来日します!
アイスランド音楽を扱っておられる「アリヨス・エンタテイメント」の小倉悠加さんにご尽力いただきました。
「アイスランド・スーパー・ジャズ・グループ」としての一員として来日ということです。
・7月15日(金)=愛知万博のアイスランドデー
・7月16日(土)もしかしたら17(日)も=東京青山

その他詳細は5月半ばに発表があるかと思います。
小倉さんの「ICELANDiaレーベルブログ」もぜひご覧下さい。(2005.7.記)
▲TOP

●ついについについに待望のDVD「LIVE IN LONDON」発売!
 メゾフォルテ唯一のビデオで以前英国で発売された「HIGH VOLTAGE」(84年のライブ映像)が、DVD「LIVE IN LONDON」になって日本上陸!!
 HMVサイトによると、3月15日の発売だそうで、今予約受付中です。これ、絶対に買いです!私が保証しますっ!すべてのメゾファンは買うべし。メゾファンじゃなくても、全国のフュージョンファンにも!スカパーで見ちゃった人も、DVDで買っておくべし!
 やたらと気合い入っていますが、本当にこのライブお薦めです。だって自分、この映像見てからメゾにのめり込んでいったのですから(^-^)。(2005.2.25記)

追記:発売延びてます…(涙)。(2005.5.1記)

1.LIVE FROM LONDON(メゾの曲ではないです。放映された番組のテーマ曲みたいなもの)2.DANGER HIGH VOLTAGE 3.SURPRISE 4.GAZING AT THE CLOUDS(表示はGAZING AT THE SUNになってるけど、間違い!) 5.ACTION MAN 6.EARLY AUTUMN 7.SUMMER DREAM 8.VENUE 9.DOUBLE ORANGE JUICE 10.SPRING FEVER 11.GARDEN PARTY
▲TOP

●"Forward Motion"!
 もう半月くらい経ってますが、新譜"Forward Motion"が発売されました〜。好調だそうで一時品切れが相次ぎました。タワレコ渋谷店では新譜はおろか旧譜まで絶好調だそうです。(2004.12.3記)
▲TOP

●元メゾメンバーのOscar Gudjonssonが来日(2)
 下のLAPIN ET HALOTのイベントですが、Skuliが都合により来日出来なくなり、代わりにOmar Gudjonssonが来日することになりました。OmarはOscarの弟で、昨年秋に初アルバムをリリースしたジャズ・ギタリストです。(2004.10.30記)
▲TOP

●元メゾメンバーのOscar Gudjonssonが来日
 前作「Monkey Fields」でサックスで参加していた元メンバーのOscar Gudjonssonが、坂本龍一のレコーディングにも参加したというベースのSkuli Sverrissonとともに12月に来日します。地球の自然環境を象徴する「水」をテーマに、アイスランドと日本の演奏家によるコラボレーションを行います。駐日アイスランド大使によるお話もあります。他に石川高(雅楽・笙)、小濱明人(尺八)
 12月7日(火) Open pm6:30, Start pm7:00
 LAPIN ET HALOT ラパン・エ・アロ(青山)
 前売3,500円、当日4,000円
アイスランド音楽を扱っておられるアリヨス・エンタテイメントさんのサイトhttp://alljos.com/もご覧下さい。(2004.10.15記)
▲TOP

●タワーレコード渋谷店にメゾフォルテ特設コーナー
 タワーレコード渋谷店5階のJAZZ/FUSIONコーナーにメゾフォルテのささやかな特設コーナーを設けてくださいました。何枚かのアルバムがスタッフの方のコメント付きです。一連のZYXレーベルの他、3年前のベスト盤「the very best of mezzoforte」も数枚入荷されていました。コーナーはしばらくの間続くということです。(2004.9.27記)
▲TOP

●"Forward Motion"は10月発売?
 "Forward Motion"はどうやら10月発売にずれ込みそうです。日本での発売があるかどうかは、今確認中です。メンバーに聞くと、日本にも流通する可能性があるだろうと言っています。(2004.9.6記)
▲TOP

●"Forward Motion"のmp3が聴ける!
 メゾ新譜"Forward Motion"から6曲のさわりだけですが、mp3で聴けます。まだの人は、メゾ公式サイトにGO!なんとなんと、中期メゾっぽい曲だらけですぞ。これは発売が楽しみ。
 新譜は最初ヨーロッパから発売だそうで、このあと日本で発売されるかどうかは不明です。またいつものように通販で買える可能性はあるかもしれません。(2004.8.8記)
▲TOP

●新譜は"Forward Motion"
 メゾ新譜"Forward Motion"が9月に発売予定!メゾサイトに6/30に撮られた写真がありますが、この人誰だと思ったら、ちょっと太ったフリドリック。(2004.7.7記)
▲TOP

●mp3が
 メゾサイトにmp3が置かれました。今売られている各アルバムから数曲ずつ、さわりだけちょろっとという感じです。あと先日までメンバー欄に6人いたのがいつもの4人に戻っていました。
 ここの話ですが、期間限定でありましょう「メゾフォルテを日本に呼ぼう!」企画のページ、見てくださいね。(2004.6.11記)
▲TOP

●メゾサイト大幅に一新
 多忙でぼーっとしていたところ、メゾファンのI様からメゾサイト更新という連絡が。ところどころ工事中ですが大幅に一新されています。新しいメンバーさんのお名前もあります。ニューアルバムはまだレコ中らしいです。
 すみませんでした。1年ぶり以上にここも更新…。(2004.5.3記)
▲TOP

●ライブ&新譜情報
 6/8にドイツ、6/28にスウェーデンでライブがあるようです。あと、今新譜のレコーディング中で、今年出るようです。延び延びだったけど、今度こそホントに出るといいですね〜。首をキリンにして待ちましょう。グリさんサイトにメンバーの写真がアップされてますよ。でもかなり前の写真かも…。さっそくデスクトップの壁紙にしてしまったわたくし(爆)。(2003.4.18記)
▲TOP

●メゾ公式サイトが大幅に更新!
 メゾ本家サイトがしばらく工事中だったけど、今見たらかっこいいものになっていました。まだそれでも工事中らしいけど、これはすばらしい!でもメンバーがやっぱり4人だけになっていました。(2003.2.25記)
▲TOP

●2月〜3月ノルウェーツアー
 去年の12月にドイツ・デンマークツアーがありましたが、今度ノルウェーツアーが2003.2/26〜3/15まであるようです(3/3、3/4除く)。あっち方面の人いいなあ…。
▲TOP

●1984年2月3日「笑っていいとも」にメゾが!
 ツアーで日本に来たメゾのインタビューが載った18年前の雑誌「オリコン」に、赤プリ前の日本庭園で撮られたメンバーの写真があります。驚くべきことにその1枚にメンバーがあの「WA!」をやっているのがありますが、ちょうどそのときは「笑っていいとも」に生出演した直後だったそうです。当時これを見た方いらっしゃいますか?(2002.10.24記)
▲TOP

●グリさんからライブ情報
 グリさんがメールで教えてくれました。11月から来年の2月にかけてまたヨーロッパツアーに出るそうです。先ほど掲示板を見たら「12/3ハンブルグでライブ」というファンの書き込みがあったので、また前回と同じようなところを回るのでしょう。「日本に来るチャンスがあることを祈ってます」って言うから、もちろん日本にはいらっしゃらないってこと…。(涙)(2002.10.17記)
▲TOP

●祝・Johannサイト完成!
 ヨハンのサイトができました。http://www.johannasmundsson.com/
 プライベートフォト満載でなかなかいいよ!でもヨハンさらにふっくらしてきちゃいました。(2002.10.17記)
▲TOP

●メゾフォルテ、ついにスカンジナビアツアーでライブカムバック!2
 ついに始動したメゾフォルテ、ライブに行ったスカンジナビアファンの話(本家メゾ掲示板など)を統合すると…。
・Frissiはどうやら参加していないらしく、かわりにスウェーデン人?のギタリスト、ステファンさんが参加しているみたいです。これがどうもFrissiが父親になったかららしい…??だからメンバーチェンジではなくただの代理という…。ソロとか出してるかなり上手い人らしい。
・ドイツツアーは秋か冬になるらしい…。
・そして、メゾニューアルバムのレコーディングが今夏から始まるらしい…。
 ↑でもこれらは真実かどうかわからないので、本家サイトの情報更新を待ちましょう。(2002.06.02記)
▲TOP

●メゾフォルテ、ついにスカンジナビアツアーでライブカムバック!
 グリさんサイトで報告がありました。メゾフォルテ、遂にライブでカムバック!! …でも日本はないです(涙)。
 5/22〜25デンマーク、5/30〜6/2ノルウェー、その他にスウェーデンとハンブルグでも行う予定だそうです。デンマークとノルウェー分は締め切ってしまったようです。
 また、グリさんのアルバムがアイスランドで発売されてますが、ヨーロッパ盤を新たに作製しているみたいです。新曲とリミックスがあるみたいですが、そのうち発売の告知があるでしょう。
▲TOP

●Gulli Briemサイトオープン&ソロアルバム「EARTH」発売!
 2002年早々、グリさんご本人からメールが!なんとグリさんサイトのオープンを報告してくれました。→http://www.gullibriem.com/
 そしてグリさんのソロアルバム「EARTH」も発売されました。なにやらオリエンタリックな不思議な曲でいっぱい。skifanにあります。
▲TOP

●Frifrik, Johannの曲あり「Passion Jazz」発売
 2001年9月にCD「Passion Jazz」が発売されました。(Y.P.F.International)
 Fridrik, Johannのソロ、Espiritoから数曲、あとFridrikソロに参加したCathi OgdenとShakatakのJill Sawardなどのコンピレーション。いわゆるあの「Passion Jazz」レーベルの選りすぐりの企画だと思います。これはタワレコにはなんと視聴コーナーに置いてありました。メゾが入ったものが視聴コーナーにあるなんて…(涙)
 中のライナーがやたら詳しいので、この会社にはメゾな方がいらっしゃる?
▲TOP

●Fridrik、自主レーベル立ち上げ?!
 Fridrikが一連のヒーリング系CDのために設立したと思われるレーベルのサイトを発見。CDがここでも買えるらしいけどノンセキュレなサイトなので、skifanのほうがいいかも。
River Of Light Records

●なんと!1996年のメゾライブ映像が!!
 1996年12月にブルガリアでライブがあったらしく、実際に映像が見られるサイトがありました。ほんのちょっとだけしか見れないんだけど、初期メンバーのあのアイスランドのナンチャン(爆)ことKristinnがなぜか出演してるので必見!!
http://www.jazzmusic.co.uk/tv/videos.html
▲TOP

●CSでメゾライブ放映されるかな?
 1984年ロンドン(Marquee Club)で行われたライブの模様が、SkyPerfecTV ch.271 Music Air Network「Spotlight Rock」で1999年から2000年にかけて数回ですが、放映されました。でもそれからはパタリと放映されず…。2003年4月時点でもありません(涙)。リクエストしてみたんだけどなあ…。
 もう日本には絶対に来てくれなさそうな今、日本で動くメゾが見られる唯一の媒体と思われるので、スカパー入っている人はガイドを常にチェック!(空振り数年)
▲TOP

Home | News | Members | Discography | Other works | Iceland | Links | 掲示板