Eurocopter EC135
 ユーロコプターEC135


写真は JA30TH EC135P1 ソニートレーディング デモ機
(Photo:JA30TH EC135P1 Sony Trading Demonstrator )

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Specification EC135T1/P1
エンジン (Engine) Turbomeca Arius2B1
 (583shp)×2 or
P&W206B
 (621shp)×2
全長 (Length) 11.99m
機体重量 (Weight)
 (Empty / Gross)
1,460kg / 2,720kg
搭載量 (Useful load) 1,210kg
速度(最高 / 巡航)
 (Max / Cruising)
278km/h / 257km/h
ホバリング限界高度
 (HIGE / OGE)
4,140m / 3,260m
上昇限度
 (Service ceiling)
5,180m
航続距離 (Max range) 660km

乗員/乗客数
 (Crew/Passengers)

2 / 6
初飛行 (First flight) 1994 / 1988(Bo108)
製造会社
  (Manifacturer)
Eurocopter
             
 クリックするとメーカー のWeb Siteへ飛びます
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解説 (Japanese text only)    

 ユーロコプタードイッチェ社が開発した小型双発ヘリコプター

元はBO108という呼称で、ベルコウ社がBO105の後継機として開発したもの。

MBB Bo108 <-- ClickするとBo108の画像が見られます。

当初は実験データを得るだけの試作機であったが、結果良好のため量産化が決定。その後ECの統合によりアエロスパシアル社(仏)とベルコウ社(西独)が合併、ユーロコプター社となってからフェネストロン(ダクテッドファン)を装備した新しい機体として生まれ変わり、名称もEC135と改められた。

エンジンは2種類選択でき
チュルボメカ製エンジン搭載型をT1
P&W製エンジン搭載型を    P1 と呼ぶ

  ハブと一体化したブレード、改良されたフェネストロンなど数々の最新技術を取り入れ、未来的なフォルムとともに斬新な感覚の機体に仕上がった。

その他ローター回転数を落とし、騒音を減らすことが出来るという特徴を持ち、ノーター(テールローターのない機体)より静寂性が上であるというデータも出ている。また整備性が良いのも売り物の一つ

現在の導入機数は13機で、報道、警察、ドクターヘリとして活躍中。

尚、最近ではエンジンをパワーアップしたP2がラインナップに加わり、日本でも間もなくデビューの予定。

2002/6/22加筆
2002/5/19修正
2000/2/20加筆


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