Agusta A109E  Power
 アグスタ A109E パワー



写真は JA6915 アグスタA109E (株)日本デジタル研究所(JDL)
(Photo:  JA6915  Agusta A109E JDL)

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Specification A109E
エンジン (Engine) P&W PW206C
 ( 567 hp ) × 2
全長 (Length) 13.04m
機体重量 (Weight)
 (Empty / Gross)
3,000kg / 1,590kg
搭載量 (Useful load)  
速度(最高 / 巡航)
 (Max / Cruising)
285km/h / 
ホバリング限界高度
 (HIGE / OGE)
5,059m / 3,596m
上昇限度
 (Service ceiling)
5,974m
航続距離 (Max range) 948km

乗員/乗客数
 (Crew/Passengers)

1 / 7
初飛行 (First flight)  
製造会社
  (Manifacturer)
AgustaWestland
                         
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解説 (Japanese text only)    
 アグスタ社が開発したベストセラーライトツインのA109の胴体をストレッチし、エンジンをプラット・ アンド・ホイットニー・カナダ PW206C ターボシャフトエンジン(640 shp × 2) に換装したニュータイプ。高高度、 高速性能を高めた機体で、愛称はPower。その名の通りハイパワーが特徴。計器もグラス コクピット化され、4面CRTが装備されている。

 外見上は従来型に比べ、ストレッチされたことでより洗練されたフォルムとなった他、高高度で のホバリング能力向上を目指し、横風を受ける面積を少なくするため、バーティカルフィンの下 側を極端に小さくし、K2のようにテールスキッドが長く伸びているのが特徴。(High Altitude Configuration)
 またギアの引き込み方式も、左右のギアを同期をずらしながら独特の形で胴体に引き込む従 来型と異なり、Powerは固定翼機のように90度折れてスポンソン内に引き込む形式に変更と なっている。
   企業の要員輸送が多かったが、その後警察に導入され、警察ヘリコプターとして現在 17機が活躍している。

 尚、当初はA109Eと呼んでいたが、Agusta社とWestland社が合併、以降はAW109Eという呼称に改められている。

 最近はこの最新型のA109SP(Gland New)が日本にも導入され、新聞社の取材機、ドクタ ーヘリ、警察ヘリとして活躍している。


                                 2013/03/17初稿


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