だめライダイエット作戦報告
第1期 2000年1月12日深夜0時〜
深夜のシェイプアップグッズ&ブックス法


戻 る

 ダイエット方法  ダイエット経過表  ダイエット日記


2週間を1期として計画を実行。無理しない(だめライ)。こつこつ。
計量は毎深夜0時。増減を記録。
作戦の成功、失敗に関しては今のところ自分では賞罰を設けてない。


【主作戦】
 運動:エキサフレックス(オークローンショッピングで妹が購入)中心に
       1日20分、1週間にたった3回のエクササイズで魅力のボディ!!
       という夢のマッシーンであるが、この「たった20分」がきつい。
       そりゃ続ければ痩せるんじゃないか? 
       と、いうことで、1週間に3回と言わず、毎日やる。できれば・・・。
       時間があるときには近所のフィットネスクラブへ。
 食事:「有閑マダムのダイエット法」
       朝はコーヒー程度、昼はそば程度、夜は好きなだけ食べる。
       これでダイエットに成功したというとある有閑マダムのエピソード
       を入手。「夜は好きなだけ」に惹かれて、同時に実行を決意。
【補助作戦】
 薬物:ガルシニアダイエットを一日8〜12粒服用。
 食事:間食をなくしてみる。糖分をできるだけ控える。
     あくまでも「できるだけ。」まずは運動のみで。  


ダイエット進行状況表。
凡例: ○実行 ×失敗・妥協

戻 る


【第1期】2000/1/12〜1/25

深夜のシェイプアップグッズ&ブックス法(一日一快食法)

12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
前日比体重kg ±0 ±0 ±0 ±0 −1 −1 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0
開始からの体重比 ±0 ±0 ±0 ±0 −1 −2 −2 −2 −2 −2 −2 −2 −2
朝3粒のガルシニア
朝はコーヒー以下
昼3粒のガルシニア × ×
昼はそば以下 × × × ×
夜3粒のガルシニア × × × ×
夜は普通に食べる
運動する E E × × × E F F F × F × ×
間食しない
飲み物は水・お茶
その他 挫折報告


運動凡例: E:エキサフレックス F:フィットネスクラブ
エキサフレックスでの運動:CM通り、1日20分15種類のエクササイズ!!
フィットネスクラブでの運動:有酸素運動60分・筋力トレーニング4種類くらい
                 水泳とエアロビクスは保留。


ダイエット随時報告日記。
新しいものから順番になっています。古い日記は下です。

戻る

●第1期

2000年1月25日 14日目・最終日
  ついに第1期最終日。二週間が終わってしまいました。
  最後なので、ちゃんとフィットネスに行ってきました。
  結果は2kg減。それも一時ちょっと落ちただけであとは現状維持・・・。
  なんだかなあ。
  と、いうことで、同じ方法でもう2週間追加の第1期2クールを開始することを決意しました。
  気合いも新たに、続けることにさせていただきます。
  もしこれで減らないようなら、最終兵器「国立病院のダイエット」に手を出すか・・・。
  とにかく続行。がんばるぜ!!

2000年1月24日 13日目
  今日は一ヶ月半ぶりに日中に予定があったので、おでかけ。
  お昼にお弁当を出され(その予定というやつが「昼食会」なんだからしょうがない!!)、初めは
  我慢してたんだけど、そりゃ周りは食べてるわ、話だけ聞いているのも手持ちぶさただわ、
  目の前になかなかおいしそうなお弁当があるわ、なんだかんだ言い訳なのですが、我慢で
  きるはずがない。「じゃ、ちょっとだけ」といいつつ、他の人よりも多く食べてしまう始末。
  でもご飯とかはちゃんと残しましたよ、なんていいつつも自分の意志の弱さを再認識。
  じゃぁ夜を抜けばいいじゃないか、というけど、それも無理でした。すいません。

2000年1月23日 12日目
  日曜日、全く根拠無くお昼ご飯を食べてしまった。その上「今日はダイエットも休みだ!!」
  などと逆ギレ。
  日曜日・月曜日はフィットネスクラブがお休みなので、だらけるなあ。
  エキサフレックスもせず、ダメな一日を過ごす。

2000年1月22日 11日目
  昨日さぼってしまったので、今日はフィットネスクラブへ行ってきました。
  狭いクラブなので、周囲を鏡で覆って広く見せているつくりなのだが、エアロバイクとかやっ
  ていると、どこを見ても自分と目が合う。「痩せようとしている典型的なダメダメなやつ」って
  感じで自己嫌悪。いかんよ。鏡は。逆効果だって。あ、それで痩せていくのか?
  今日から筋トレを2セットに強化。

2000年1月21日 10日目
  昨日遅くまで飲み過ぎ、昼過ぎから用事があったので、フィットネスクラブに行けませんで
  した。言い訳です。あーぁ。飲んでおいて運動せず。最悪やー。
  でもストレスは体に悪いので、気にしない、気にしない。
  明日から頑張るぞー(ダイエットでは一番いけない台詞?)。

2000年1月20日 9日目
  食事のカロリーが気になり始めてしまいました。
  「ごはんは実はカロリーが高い」とか。「夜、お米をやめるのも効果的だ」なんて聞いたり。
  日本人だろぉーーー。 ちょっとカロリー計算してみようかな、なんて。
  そんなことを考えつつ、「夜は何食べてもいい」なんていう言葉に甘えて、いつも通りの「飲
  み」をしてしまいました・・・反省。でも飲まなきゃ・・・。戻ったんじゃないかなあ。

2000年1月19日 8日目
  雨だったのに、ちゃんとフィットネスクラブにいってきました。今までだったら絶対に休んで
  るよなあ、と自分に感心してしまいました。いや、すごい。
  ウォーキングや自転車やクライミングなどのマシーンで有酸素運動をしてみたが、どうやら
  「筋力トレーニング」を併用したほうがより効果的であるとのこと。同じ有酸素運動でも、筋
  肉があるのとないのとでは、消費カロリーが全然違うそうだ。
  1時間くらい一生懸命自転車を漕いでもせいぜい100-200kcalだが、筋肉を使う基礎代謝
  は1500kcalとかなんだそうだ。そのへんの詳しいところも研究したいものですね。
  ということで、運動前後はやや体重の減少があったものの、結果的には同じで変化なし。
  やや減ったので調子に乗っていたが、傲らずにこつこつ頑張っていこう。

2000年1月18日 7日目 フィットネス開始。また1kg減!
  近所のフィットネスクラブを体験利用。血圧と脈拍が異常高値を示し、あわやドクター
  ストップ寸前でセーフ。「緊張しているんですかねえ。白衣性高血圧というのがあって、
  初めてのところだと血圧とか脈拍は高く出るんですよ」と優しくフォローしてもらったが、
  小心者であることがばれる。サイクリングマシーンの「イヤーセンサー」は、インストラクター
  の人と話を始めた途端にどんどん心拍数が上がっていく。嘘発見器、もとい小心者判別
  器のようで、そう思えば思うほど悪循環。
  1時間弱の有酸素運動を行い、初回はウォーミングアップということで終わり。
  なんと再び1kg減って、累計2kg減。気になるのは、ジムの体重計とウチの体重計の数値
  がかなり違うこと。少ないほうを信じることにした。

2000年1月17日 6日目 祝!! 1kg減!!!
  6日目にして1kg減。これは嬉しい!! (日内変動のうちだ、というのはおいといて)
  何だかやる気がみなぎってくる。こういう飴と鞭的なのはいけないよなあ。
  でも敵の術中にしっかりとはまり、食事も運動もしっかり再開!!
  6日で1kgなら1ヶ月で5kg、半年で30kg、一年で60kg!!
  その単純計算をやめろぉぉ―――!! というおめでたい一日でした。
  久々にエキサフレックスを再開。運動もおろそかにしちゃいかん。っていうか、それが
  メインのはずだったのに・・・。

2000年1月16日 5日目 何もしない。
  やばい。寝続けてしまった。寝続けてしまったので、運動もせず、薬も飲まず。
  それもこれも、全く体重に変化がない、のがいけない。
  「どうせ減らないなら、そう簡単に増えもしないんだから食べたって変わらない!!」
  と考えた次第です。・・・そう簡単には減らないものなのかなあ、と弱気になりつつ。
  運動だけでもしっかりやろう。と思ったのに今日は雨。関係ないか・・・。

2000年1月15日 4日目 あたる。

  どうもたるんできている。
  試しに飲んでみた「便秘がちで皮下脂肪の多い方」への「コッコアポ」にあたり(?というか
  効いたんだろう)、トイレ5m圏内から離れられない一日を過ごす。
  エキサフレックスをやる時間、気付いたら眠っている。
  といった甘えたたるみ生活。やばい。
  暴れるお腹をなだめつつ、ダイエーにスポーツウエアを物色しに行く。2000円のミズノの
  ズボンを発見し、購入。 サイズを確かめずにXOを買うあたり、自覚があると我ながら思
  いつつ、XOでも入るかどきどきする自分に気付く。

2000年1月14日 3日目 迷子になる。

  近所のフィットネスクラブに見学に行ってみる。昼過ぎ、近所の有閑マダームの楽園。
  こんな時間にあなた何をしているのですか、的な目で見られつつも丁寧に案内してもらう。
  ひとまず無料体験チケットをもらい、家に戻る、戻ろうとするが、道に迷う。
  自宅から300m圏内にいることは確かなのに、道がうねうねって樹海に迷い込む。
  住んで9年目、齢24にして半泣き。その分運動できたか。
  今日は夜のために1時からこつこつカレーライスをつくる。煮込むこと8時間。
  慣れない仕事で疲れ倍増。味見を含めつまみ食いせず。自分に拍手。
  しかしエキサフレックスをやらないまま気付いたら寝てしまった・・・。
  3日目にしてさっそく運動療法もとん挫。反省。

2000年1月13日 2日目 さっそく昼食を食べてしまう。

  朝は食べなかったが、昼に「つきあいを断りきれず」、「そば」以上のカロリーを摂取。
  代わりに夜を抜こうとしたが、またもや挫折。
  仕方なく、エキサフレックスとガルシニアのみ実行。さっそく挫折し、さらにその言い訳
  をしている自分にブルー。
  エキサフレックスは2日目にしてコツをつかみ、20分強で終了。でも筋肉が・・・。
  自由が丘にて「7kg減量茶」と「便秘がちで皮下脂肪の多い方にコッコアポ」と「下剤」
  を購入。お茶は飲んでいるが、薬品はひとまず棚上げ。別に便秘がちじゃないし。
  ただ皮下脂肪が多いだけ? それこそ問題だよなあ。
  最終核兵器?の下剤ダイエットに手を染めるのはいつか!!? 戦々恐々。

2000年1月12日 初日 やる気に満ちあふれる。

  やる気に満ちあふれ、朝・昼は何も食べず。夜はしっかり食べる。
  エキサフレックス、つらすぎ。そりゃやせるわ。3ヶ月くらい続ければ・・・。
  すでに腕が痙攣し、キーボードも満足に打てず(それはチャットのやりすぎ?)。
  筋肉痛(それも数日遅れの)に恐れつつ、今日一日は成功かな。
  体重は全く変動なし。ちょっと寂しいが、一日で1kgやせちゃったらそれはそれで
  やばいだろ、と言い聞かせて納得することにした。
  あとは夕食の時間を寝る5時間以上前にしなくてはならないんだろうけど。

2000年1月11日 前日 

  年末年始の不摂生のせいか、体がだるい。
  年末の精神的衝撃で体重激減かとおもいきや、「ストレスで太る」というかねてからの
  疑念を明らかに立証。ややブルー。
  大好きな飲み物や食べ物(それも間食)ができなくなるのは寂しいなあ。
  ここで食べだめしておくべきか ?