だめライダイエット作戦第二弾
第2期 2000年11月13日深夜0時〜
超ローカロリーダイエット法



2週間を1期として計画を実行。無理しない(だめライ)。こつこつ。
計量は毎深夜0時。増減を記録。
作戦の成功、失敗に関しては今のところ自分では賞罰を設けてない。


戻 る


 ダイエット方法   ダイエット経過表   ダイエット日記

 
【主作戦】
 目撃ドキュンで50%の体重減少に成功した主婦が食べていたという
「8kcal超ローカロリーラーメン」を特別価格でさらに分割払いで購入。
さっそく商品も届き、準備万端。
広告には「あまりにも痩せてしまうので、1週間2kgのペースに抑えてください」
とか、「急激な減量は皮膚のたるみなどが生じます」などという非常に魅力的
なフレーズが続々。「皮膚がたるんじゃったらどうしよう」とか「スープは飲ん
でもいいんですか」とか、「らしい」疑問や不安でいっぱいです。
箱には「ピザはこのラーメン113杯分」とか、巨大な田舎のショッピングセンタ
ーが東京ドームと競ってたり(そんなことはないか)、実はビタミンCが少ない
レモンと闘っているビタミン食品のような様相を呈しています。

とにかくそれを2週間食べてみようかと。

さてさて、実は私、この1ヶ月で4kg太ってこの2週間で5kgやせました。
すごいアップダウンにびっくり。この調子で痩せてみましょう!! 

ダイエット進行状況表。


戻 る

【第2期】2000/11/13〜11/26

超ローカロリーラーメンダイエット

13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
前日比体重kg −1 −2 ±0 ±0 ±0 ±0 ±0 -1 -1 -1 +1 +1 −1
開始からの体重比 −1 −3 −3 −3 −3 −3 −3 -4 -5 -6 -5 -4 -5

※体重値は日付の深夜0時。


11月13日(1日目)

 【朝 食】なし
 【昼 食】8kcalラーメン
 【夕 食】8kcalラーメン・キャベツ・カレーライス4口・お茶
 【間 食】なし
 【飲 物】紅茶
 【薬 物】ガルシニア
ラーメンだけだとつらい。もちません。

11月14日(2日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】もやし
 【夕 食】8kcalラーメン・もやし・キャベツ・サラダ・お茶
 【間 食】ノーカロリーこんにゃくゼリー
 【飲 物】ウーロン茶
 【薬 物】なし
野菜中心にすることに。しかし、生野菜はさっそく飽きる。1kg減はただの日内変動でしょう。


11月15日(3日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】19kcal薬膳ラーメン
 【夕 食】串揚げ20本ほど(きゃー)・生野菜・柚子ゼリー・黒砂糖お菓子のお茶うけ
 【間 食】なし
 【飲 物】ウーロン茶・ビール一杯
 【薬 物】なし
 【運 動】駅から自宅まで30分間のジョグ&ウォーク
なんとすでに3kg減(って元が大きいんだってば)。で、夜は食べました。で、運動しました。

11月16日(4日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】なし
 【夕 食】キャベツスープ・もやし&キムチ炒めごま油小さじ2・かきのみぞれ煮2つ
 【間 食】19kcal薬膳ラーメン・ブルガリアヨーグルトゼリー
 【飲 物】ウーロン茶・ダイエットコーラ
 【薬 物】なし
ところで、ダイエットコーラはカロリー0って書いてあるけど、ホントに飲んでいいの?

11月17日(5日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】8kcalラーメン
 【夕 食】もやし&ささみ&キムチ炒めごま油少々・しらたきを煮たらおいしくなかった
 【間 食】なし
 【飲 物】ウーロン茶
 【薬 物】なし
最初の数kg減はなんだったんだろう? まさか最初の計測の時に手に2kgくらいの何かを持って
いたとか、そういうオチじゃないだろうなあ・・・・・。と、いうことで体重計測に疑問の声。
本日夜、超ストレスあり。明日から急遽「ストレスダイエット」開始? いや、ストレスは太る・・・


11月18日(6日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】なし
 【夕 食】8kcalラーメン・鶏ささみとえのきの炒め物・こんにゃく白和え・かたやきそば少々
 【間 食】パイナップル・柿少々
 【飲 物】ウーロン茶
 【薬 物】なし
んー。変化無し。やや飽きてくる?

11月19日(7日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】なし
 【夕 食】鍋(春菊・白菜・豆腐・蒟蒻・鱈・ねぎ・もやし・しらたき)・めかぶ
 【間 食】19kcal薬膳ラーメン
 【飲 物】ウーロン茶・日本茶・ダイエットペプシ
 【薬 物】なし


11月20日(8日目)
 【朝 食】こんにゃく田楽
 【昼 食】しらたきのなめたけ和えカレー風味・えのき茸の塩昆布炒り
 【夕 食】ローカロリーキーマカレー・サラダ
 【間 食】なし
 【飲 物】ウーロン茶
 【薬 物】なし

11月21日(9日目)
 【朝 食】きのうのカレーの残り(いいのか??)
 【昼 食】なし
 【夕 食】里芋をつなぎに使ったハンバーグ
 【間 食】なし
 【飲 物】ウーロン茶
 【薬 物】なし


11月22日(10日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】なし
 【夕 食】シーザーサラダの葉少々・他
 【間 食】なし
 【飲 物】大量のビール
 【薬 物】なし
 【運 動】駅から家まで40分間ゆっくり歩く(千鳥足?)

11月23日(11日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】8kcalラーメン
 【夕 食】寄せ鍋少々・焼き鳥他
 【間 食】なし
 【飲 物】大量のビール
 【薬 物】なし


11月24日(12日目)
 【朝 食】なし
 【昼 食】なし
 【夕 食】中華いろいろ・ラーメン1/3
 【間 食】なし
 【飲 物】大量のビール他
 【薬 物】なし

11月25日(13日目)
 【朝 食】カレーライスとうどん
 【昼 食】なし
 【夕 食】19kcal薬膳ラーメン・たこやき3個
 【間 食】パン
 【飲 物】ウーロン茶・ダイエットコーラ
 【薬 物】なし


11月26日(14日目)
 【朝 食】かけそば
 【昼 食】和風スパゲティ
 【夕 食】えのきとささみ挽肉ハンバーグ・さばのトマト煮・えのきカレースープ
 【間 食】なし
 【飲 物】ダイエットコーラ
 【薬 物】なし








ダイエット随時報告日記。
新しいものから順番になっています。古い日記は下です。

戻る

●第2期

平成12年11月26日日曜日 最終日

今日は久しぶりに朝から勉強のため外出。
外に出るとやはりお腹が空くので、食べないわけにもいかず、極力ローカロリーのものものを食す。
だんだん甘えてきているなあ、とおもいつつ、今日でワンクール終了。
結果、−5kg。カロリーをしっかり意識して生活すれば、それなりに結果は出るのかな、と。
一応ここで終了しつつ、いきなり食べ始めるのではなく、できる限り頑張ろうと決意。
日記や記録はつけないけど、年内はダイエットを続けよう。

乞うご期待。


平成12年11月25日土曜日 第13日目

おおばちあたりの朝帰りであった結果、昼間は昏睡。
ご飯を食べずに一日を無為に過ごす・・・・・。
3日もかけて、煩悩を払拭しました。年も忘れました。
今日から二ヶ月は、勉強に専念します。すいませんでした。
ダイエットは明日までなのですが、いきなり好結果が出てきたので、できる範囲でゆっくりと続けていこうかなあ。


平成12年11月24日金曜日 第12日目

罰があたるのではないかと痛感するほどの二日酔の日々。
食事も食べたくない状態で、再び大学の部活の納会へ。
さすがに宴会が始まっても食欲も飲む気もなし。
しかし、時間が経つにつれて、結局しっかり飲んでいる。
その上高いお金を払って、滅多に食べられないような料理のコースなので、今回はダイエットを中止し、食べる。
結局朝までふらふらしていた結果、朝にカレーライスなども食べてしまう。
結果、1kg増。打てば響くような自分の体重の変動にびっくり。


平成12年11月23日木曜日 第11日目

昨日、お腹が空く前に泥酔したため食事をほとんど摂らなかったせいか、いきなり2kgも減っていてびっくり。
その上二日酔のため空腹を感じず。
なのにまた夕刻から今度はアルバイト関係の仲間との忘年会に突入。
今日も同じ作戦で行こうと決意。
一次会は鍋などをちょこちょこ食べて成功していたものの、二次会はわけがわからなくなり、焼き鳥などを食べてしまう。


平成12年11月22日水曜日 第10日目

国家試験対策委員会同窓会の忘年会。怒濤の忘年会ロード始まる。
「1杯150kcalのビールだけで一日の総摂取カロリーを取得すればいいじゃないかダイエット」を目指す。
シーザーサラダの草などをぼそぼそと食べつつ、ビールを浴びるように飲む。
ワインが一番カロリーが低いとのこと。
最近、居酒屋にもメニューにカロリー表示があり、生まれて初めて(遅いって)カロリーを気にしてみた。
今まで真っ先に頼んでいた数々のおつまみは、「高カロリーベスト5」の上位から順であったことを知り、
自分の好みに我ながら感動。


平成12年11月21日火曜日 第9日目

ようやく1kg減りました。でもすぐに戻ってしまいそうだ・・・。
どうも、条件をちゃんとして測らないといけないのではないか、という、ホントに基本的なことに今さら気が付く。
最初の体重ってひょっとして何かおもりでも持って測ったんじゃないの?とか。
まぁおもりを持っているようなものなんだけど。
肥満とは、「ヒトよりも余計な負荷を抱えて運動しているにもかかわらず一向に健康にならないヒトのこと」
という定義を聞いたことがあります。確かに、普通の人が30kgの砂袋を持って階段のぼったり走ったり
(あ、ウソです。走ることは滅多にありません)してるんだからなあ。どうしてそれほどまでに気合いを入れて
運動しているヒト達が真っ先に病気になるんだろう?
それはさておき(?)、今日は先日作っておいた「里芋をつなぎに使ったハンバーグ」を焼く。
つなぎが多すぎてつながらず。形は悪いが、味は良かった。満足。また食べ過ぎたりして。
一個80kcalなり。
明日から忘年会3連続です・・・。あまり食べないように、飲まないように・・・・。
でも貧乏性なので、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎになるんだろうなあ。


平成12年11月20日月曜日 第8日目

別に減らなくてもいいんだどさ・・・(涙。厭世。)。
このままじゃ週末の怒濤の忘年会ロードに突入しちゃうよ・・・。
そうなのです、週末は忘年会(まだ忘れるな、っつうの!!)が立て続けにあり、ダイエットどころではないのです。
んー。そのままタイムリミットになって、今回もうやむやになってしまいそうだ。
と、とんでもないことをさらりと言ってしまうあたり、すでにやる気が・・・?
このままではいけないと思い、今日はローカロリーキーマカレーを作る。
赤身の挽肉に、具はタマネギオンリー。一人分に肉40gに対してタマネギ200g。全く油を使わず、
そして大敵「カレールー」も不使用。ごはんもじゃがいもに変えて、一杯270kcalの優れ者。
これがまた、絶品。塩こしょうもせず、どうしてこんなに良い味が??
感動してしまい、おもわず3杯食べてしまった。
しめて810kcal。 

・・・・ダイエット、してるの?


平成12年11月19日日曜日 第7日目

おいおい、最初の勢いはどこにいってしまったんだ? 飽きっぽい僕はがつんとした成果がないとやめちゃうぞ。
・・・って誰に言っているんだろう?
んー。人生甘くないことを実感。「8kcalラーメン」の成功者体験談の皆さんは、2日で4kgとかいっているが、
一体どうなっているんだろう? 開始体重が200kgを越えていたとかかなあ。
僕ほどの大物になれば、10kgくらい日内変動の範疇だと信じていたのに。田原俊彦のビック発言ばりの暴言か?
んー。飽きてきた今日この頃、今日は鍋にしました。なかなか美味。しっかり堪能。いいのか?でも野菜しばりだし。
来週の献立を華やかにするため、「里芋ハンバーグ」の仕込みをしました。赤身挽肉と里芋で作るハンバーグ!!
あとは焼くだけ。今週は外食の機会が多いので、ちょっと不安であります。


平成12年11月18日土曜日 第6日目

自宅にて謹慎。
夕食に、低カロリー食を考える。
こんにゃくと豆腐で白和えを作ってみる。一人分50kcalとのことだが、分量の8倍作ったので、全部食べると
400kcal。ちりも積もれば・・・だ。
他に、カロリー0のエノキダケと肉では最優秀ダイエット選手の鶏ささみを油なしで炒める。
なかなか充実した食生活に満足。

平成12年11月17日金曜日 第5日目

何もしない、無為な一日を過ごす。
なのに、夜、ショッキングな出来事が発生。成績とかダイエットとか、そういうことへの関心が一気に冷めていってしまうー・・・。
食欲も無くなってしまったので、さらにダイエットには好都合・・・かな?
何があったかって? クルマを運転していて、ひやっとすることがあり、クルマの運転が怖くなってしまった、などです・・・涙。
しばし更新が中断する可能性あり・・・。ダイエットは続けるつもりです。


平成12年11月16日木曜日 第4日目

今日は宴会がある予定だった。楽しみにしていたのに中止。残念ではあるが、ダイエット的には良いのだろう(涙)。
昨日串揚げを食べまくったが、ご飯を食べなかったせいか、お酒を飲まなかったせいか、歩いて帰ったせいか、
体重は不変。んー。順調だー。このままいくと1ヶ月で30kg、一年で365kgの減量が・・・!! とまた今回も同じ様な
トラタヌ計算をしてしまう。
生野菜は飽きたので、モヤシをキムチと一緒に炒めたものと、キャベツをスープで煮てみる。
今日は満足。



平成12年11月15日水曜日 第3日目

今日は夜に飲み会が・・・・。しかし、最近調子が悪いので、お酒もご飯も食べられなそうだなあ、と思っておりました。
その上、今日は試験の成績発表。結果のせいで一気に食欲減衰かと。。。
しかし!! 友人の連れていってくれた串揚げが絶品・・・
思わず食欲や成績を忘れて食べ過ぎました。でも、アルコールはつらかったので、最初の一杯だけでした。
ウーロン茶を飲みつつ、串揚げを堪能してしまった・・・。
帰り、駅から自宅まで30分間、ウオーク&ジョグにて帰宅。汗だく。これでイーブン?(それはムリか・・・)
現在なんと3kg減。。。この調子で行けば・・・と思うが、あまり期待せずに楽しみにしようかな。


平成12年11月14日火曜日 第二日目

ラーメンだけではどうしようもない、と実感。
だからラーメンはあくまでも補助的に使うんだって(業者サイト参照)、というツッコミが聞こえてきそうな感じです。
しかし、せっかくローカロリーで頑張っているのだから、普通に食べるんじゃなくて、できるところまで抑えてみようと決意。
野菜はローカロリーだ、と勝手に決め込み、もやしとキャベツとレタスとノンオイルドレッシングを購入。基本食をサラダにすることに。
・・・・しかし、飽きるね。すぐに。 食べてるそばから飽きます。飽きっぽいデブにはムリです。
昼はもやし、夜はキャベツ。って昆虫かい!!
その上キャベツはなかなか歯ごたえがあって、あごが疲れる。さすがアオムシは丈夫なあごを持っているって理科で習った気がする。
一日で生野菜に飽きてしまった僕としては、これを続けるためには火を使っていろいろアレンジしなくてはやっていられないとわかりました。

ところで、明日、明後日は夜にご飯を食べる約束があるので(さっそく頓挫かい)、二日間は「一日一快食ブックス法」にスイッチ。
金曜日からは「食べて痩せる!モリモリ野菜のおかず必勝マニュアル」にて、ちょっと飽きない、一工夫をすることに。



平成12年11月13日月曜日 第一日目

ついに「超ローカロリーダイエット」スタート。
昼過ぎに「8kcalラーメン」を食す。フリーズドライのラーメンに350mlのお湯を注ぐ。寒天の独特の歯ごたえは、ラーメン
からはややかけ離れているものの、スープは決してまずくない。初めはその量や軽さに悲しくなったが、意外にも満足感
もあり。しかし、それだけではかなりお腹が空く。もともと「ごはん一膳の代わりに」とか「間食として」用いるべきものを
3食のうちの一食にしようとしていること自体間違っているような気もするが、ひとまず我慢できなくなるまで続けてみようと
決意する。
夜はラーメンとキャベツ。キャベツが意外にもおいしい。
今日の摂取カロリーは一体どのくらいなのだろうか。
ホントに効果はあるのかなあ。っていうか、いつまで続くのか・・・・・・。


平成12年11月12日日曜日 スタート前日

第二期とはいえ、第一期はなんと10ヶ月前。それも失敗。
時は経つのは早いものだ。 前回のダイエットは、リバウンドの心配をするまでもなく全く痩せなかったので、
体重は前回時と不変。・・・と思いきや、1ヶ月ほど前おそるおそる体重計に乗ってみたら、とんでもない体重に
なっていた。なんと4kg増。そのときは体重計に乗ったことを無かったことにしていたのだが、今回試験のため数日
一日一食にしていたところ、5kg減っていた。んー、この激しい体重の変動。一体何kgあるんだよ、と言う感じだが、
5kg動いても周囲に全く気付かれない、まぁそんな感じの体重である。だからダイエットするんだってば。
今回のダイエットは「8kcal超ローカロリーラーメンダイエット」。さっそく商品が届いたが、冗談かと思うくらい袋が小さい。
そりゃ8kcalだよなあ。とややブルー。
栄養の配分も考える必要があろうが、今回はとりあえず、我慢できるだけ我慢して、このラーメンを中心に食事をして
いこうと思う。途中、飲み会などがあるので、そのときはちゃんと飲んで食べる。飲み会で栄養を補給するのはどうかと
思うが・・・。 まぁそんなかんじのかなりいい加減なスタートなので、前日も大してブルーではないなあ。
・・・・・結果にやや不安のある前日の昼下がりでした。