2200系(2206F) 特急
犬山線 犬山遊園 2012年8月15日撮影 2200系側旧塗装 |
2300系(2206F) 特急
犬山線 犬山遊園 2012年8月15日撮影 2300系側旧塗装 |
2200系(2203F) 特急 110列車
名鉄本線 神宮前 2018年5月1日撮影 2200系側新塗装 |
2230系(2231F) 特急 110列車
名鉄本線 神宮前 2022年2月27日撮影 2230系側 登場時より新塗装 |
2200系(2205F) 快速特急 146列車
名鉄本線 神宮前 2022年2月27日撮影 |
1.概要
2005年2月17日の中部国際空港(セントレア)へのアクセス特急として2004年(平成16年)に登場した特急車両です。 同時期に登場した2000系は全車特別席に対し、豊橋方2両のみを特別車(2200系)としてその他4両は一般車(2300系)となってます。 編成は下記の通りです。 ←豊橋方 モ2200(Mc1)−サ2250(T1)−サ2400(T2)−モ2450(M)−サ2350(T2')−モ2300(Mc2) 2.車体構造 外観は2000系と同じデザインとなってます。 車体は鋼製車体となり、特別車の車体長、車体幅は2000系と同じで、扉は両引戸で片側に2カ所設けてます。一般車は車体長、窓割りが3300系と同じとなってます。 3.車内設備 特別席の座席は2+2列の回転式リクライニングシートが採用されました。シート背面にはテーブルとチケットフォルダーが設けられています。 前後2カ所にある荷物置き場の横の座席は一人掛けのシートとなってます。 照明は間接照明が採用されました。 2号車(サ2250)にはトイレと洗面台が設置され、洋式と男性用小便器が設けられました。 車内案内表示器は、デッキ部分にLCDが設けられています。 一般車の座席は豊橋方の扉間をクロスシートとし、その他をロングシートとしています。 一般車の車内案内表示器は3色LEDが採用されました。 4.機器類 制御装置は3300系と同じ構成で、1C2M×2群のSIVバックアップ機能付きベクトル制御(PCセンサレス制御)2レベルIGVT-VVVFインバーター制御装置です。 主電動機は170kWの三相かご形誘導電動機が採用されました。 制動装置は、回生ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキが採用され、停止まで回生制動が利く純電気ブレーキを採用し、120km/h運転に対応すべく増圧ブレーキを搭載してます。 3500系以降の電気指令しブレーキ車との混結を可能にするため、読替装置が備えられてます。 駆動装置はWNドライブが採用されました。 台車は、SUミンデン式のボルスタレス台車でヨーダンパが設けられています。電動車が車輪径810mmのSS164、付随車が車輪径860mmのSS064が採用されました。 集電装置はシングルアーム式が採用されました。 5.主な履歴 2007年(平成19年)に2次車が製造されました。特別車の車いす対応席以外の1人掛け席が荷物置き場となり、窓割も変わりました。当初より座席背面にチケットフォルダーが設けられています。一般車のクロスシート配列が2+1列となり、通路が広がりました。 2008年(平成20年)に1600系から1700系に改造された車両と組成されるため、廃車された1600系のク1600形の一部を利用して一般車となる2330系が登場しました。基本的には2300系2次車と同じですが、一部仕様が変更されています。 2015年(平成27年)に3次車が製造されました。8年ぶりの増備なので各種仕様変更があり、主に下記の変更が行われました。 ・前面下部のスカート形状が変更され、スカーレッドの塗分けも変わりました。 ・側窓の窓下にスカーレッドの帯が追加されました。 ・特別車側面の号車装飾が廃止されました。 ・側面の行先表示機がフルカラーLEDに変更されました。 ・特別車の座席が各車1席増えました。 ・一般車の車内案内表示器もLCDに変更されました。 2015年(平成27年)より既存車両についても3次車で採用された新デザインが施されました。 2019年(平成31年)より1700系が廃車され、代替の2230系が製造されました。基本的には5次車の仕様を踏襲していますが、2号車の豊橋寄りに車椅子スペースが設けられました。 |
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