6000形(6006F) 4177列車 普通
天神大牟田線 薬院 2012年7月21日撮影

6000形(6053F) 4165列車 普通
天神大牟田線 薬院 2012年7月21日撮影

6050形(6051F) J161列車 急行 
天神大牟田線 薬院 2012年7月23日撮影

1.概要
 1993年(平成5年)、スピードアップやラッシュ時対策として5000形をベースにした4扉の車両です。
 用意された形式はク6000形、モ6000形、サ6000形が用意されました。
 編成は下記の通りです。
 ←大牟田
 ク6000(Tc1)-モ6200(M)-モ6300(M)-ク6500(Tc1)
 モ6100(Mc)-モ6300(M)-ク6500(Tc)
 モ6700(Mc)-サ6900(T)-モ6800(Mc)

2.車体構造
 車体は19mの鋼製車体で、片側に両開き式扉が4カ所設けられています。
 屋根、及び床鋼板にはステンレス鋼を使用しております。
 5000形との正面デザインの違いは、スカートと福岡寄りの幌受金の有無が異なるくらいで、側面においては4扉になったことと、側窓が一枚下降式になったことが異なります。

3.車内設備
 座席はロングシートで、扉間は6人掛け、車端部は4人掛けとし、各編成の福岡寄りの車両の固定連結面に車椅子スペースを確保するため2人掛けの折り畳み式座席を設けています。
 客室は天井を平天井構造とし、中央と冷風吹き出し口にラインフローファンを採用し、その外寄りに室内灯と吊手棒受を同一直線上に配置してすっきりとしたレイアウトにしています。さらに、ファン、灯具、吊手を増設し居住性の向上を図っています
 異常時の対応の迅速化を図るため、各車に2セットずつハンズフリータイプの通話機能付き非常通報装置を設置し、通報発生車両はモニタ装置にも表示され、通報装置は常務員間の通話装置としても使用できる機能を持たせている。

4.機器類
・6000形
 制御装置は抵抗制御(ABFM-188-15MDHEorMDHF:三菱電機製)で制御方式は発電ブレーキ付電動機操作カム軸式自動総括抵抗制御方式とし、1C8M制御で応荷重は200%乗車まで対応できる構造となっています。
 主電動機は135kWの直流直巻補極付の自己通風形(MB-3189-B:三菱電機製)が採用されました。
 駆動装置は平行カルダン駆動装置が採用され、歯数比4.61とし、普通から特急運用まで幅広い運用が可能です。
 台車は車体直結式空気バネ支持方式で、乗り心地の向上と保守の簡素化を図るため、車軸支持部は軸箱の両端に配置した円筒形状の積層ゴムと中央に配置したコイルバネの組み合わせによる構造となっています。形式は電動車がKW-60A、付随車がKW-61Aとなっています。
 ブレーキ装置は全電気指令式電磁直通空気ブレーキ(MBS or MBS-D)を採用し、指令段数は常用7段、非常1段のデジタル指令です。空気圧縮機はリード弁を使用した低騒音タイプを採用し、これと直結した電動機は交流化して保守の簡素化を図っています。
 補助電源装置は1ユニット当たり70kVAで、4両固定編成には2ユニットを1箱内にまとめて冗長性のあるSIVシステムとしています。
 モニタ装置は運転台の表示装置に列車や主要機器の状態を表示したり、停車駅予告を行う常務員支援のための機能、並びに行先表示器や空調装置等への指令を行うサービス機能を有するシステムとしました。これらの情報伝達は常務員室の制御装置から各車両に備えた変換器を介して行います。表示方式はタッチパネル式とし、表示方式はELディスプレイを採用しています。
・6050形
 制御装置は、GTO-VVVFインバーター制御(MAP-178-15V44A:三菱電機製)が採用されました。
 主電動機は、165kWのかご形三相誘導電動機(MB-5085-A:三菱電機製)が採用されました。
 台車は、電動車がKW-60Bに変更されましたが、付随車は変更されてません。
 制動装置は電気指令式(MBSA)が採用されました。

5.主な履歴
 1995年(平成7年)からインバータ制御の6050形が製造されている。
 1999年(平成11年)にサ6000形が製造され、2両編成の中間に組み込まれ、3両編成化されました。
 1999年(平成11年)に6050形の4両編成から主電動機1基、3両編成から2基減らされました。
 2001年(平成13年)に前述に捻出された主電動機を再利用し6157F3両編成が製造されました。西鉄初のボルスタレス台車(KW-161A:電動車、KW-162A:付随車)が採用されました。
 2006年(平成18年)から車内にLED案内表示装置、ドアチャイム・自動案内放送装置の設置が進められています。

6.主要諸元
形式 定員(座) 自重 最大寸法(mm) 台車 主電動機 歯車比 制御装置 制動装置 補助電源装置 冷房装置
全長 全幅 全高 形式 出力(kw) 形式 kcal/h
モ6700(Mc1) 132(44) 38.3 19,500 2,716 4,170 KW-60A MB3189-B 135 4 4.61 ABFM-188-15MDHEorF MBS-D NC-FAT70F CU114 10,000 4
モ6800(Mc2) 4,080 - -
モ6200(M1) 146(52) 37 - NC-FAT140D
モ6300(M2) 37.2 4,170 ABFM-188-15MDHEorF -
ク6000(Tc1) 132(44) 29.3 4,080 KW-61A - - -   - MBS -
ク6500(Tc1) - - -   - -


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