|目次|前ページ|次ページ|
───────────────────────────────────
◆ ビットマップ[new](画像データ)作成シーケンス(TBitmap)
※(TBitmap)はパレット(HPARETTE)を含むWindowビットマップをカプセル化します
※ビットマップは強力なグラフィックスオブジェクトでありイメージの作成や操作
※(スケール、スクロール、回転、描画)を行ったりメモリ、デイスクに保存したり出来ます
※発生イベント(無し)
※作成の為のオプション情報
[1]control -> (71)
[2]command -> (1)オブジェクト新規作成
[4]edit -> 現在使用していない [編集領域番号の内容]
[5]rect -> [編集領域番号の内容]
$ [2]x $ [3]y $ [4]w $ [5]h $ [6](length) $ [7]color
$ [8]font $ [9](selno) $ [10]focus $ [11]
$ [12]keycode $ [13]parentcolor $ [14]FontColor
----------------%%%[05-apr-2003]%%%-------------------------
$ [15]zorder $ [16]TabOrder $ [17]TabStop $ [18]FocusControl
----------------%%%[13-feb-2004]%%%-------------------------
$ [19]Align $
------------------------------------------------------------
───────────────────────────────────
◆ whのサイズ指定についてのご注意
@ビットマップではプリンタオープン中かつデバイスモードが1又は2のはプリンタ上のサイズです
<esc>[500;devicemode; G --> 予めスケールモードを設定しておく必要があります
devicemode=1:プリンタメインフォントスケール
devicemode=2:プリンタカレントフォントスケール
devicemode=0:画面フォントスケール
Aそれ以外(デバイスモードが0)では画面上のサイズです
Bテキスト位置の場合は小数点付きの数値も指定出来ます
CP又はpが末尾に付いている場合はピクセル指定
DT又はtが末尾に付いている場合はテキスト行桁指定
E数値のみの場合は、<esc>%999;0;;sw sp M の指定に依存
位置サイズ情報のスケール指定のデフォルトはテキスト位置(sw=0)
F作成時のxyは無視されます
───────────────────────────────────
◆ 共通
(%4) : 廃棄
(%7) : サイズ変更
───────────────────────────────────
◆ キャンバス描画コマンド
※ [2]command が 1100以上 1199迄の場合は ビットマップのキャンバスに
描画されます
※(TCanvas)の記述を参照してください
───────────────────────────────────
◆ ビットマップをクリップボードに出力(SetClipbordData()) [2008-3-11]
<esc>%control;75;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ クリップボードに出力します
※ ペイントで読み込めるように修正[2008-3-11]
───────────────────────────────────
◆ クリップボードをビットマップに表示(GetClipbordData()/StretchBlt()) [2008-3-11]
<esc>%control;76;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ クリップボードをビットマップに表示します
───────────────────────────────────
◆ ビットマップに対してフォーム描画モードを終了
<esc>%control;88;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ ビットマップに対してフォーム描画モードを終了します
───────────────────────────────────
◆ ビットマップに対して<<<フォーム描画モード>>>を開始
<esc>%control;89;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ ビットマップに対してフォーム描画モードを開始します
※ <<<フォーム描画モード>>>とは
※ GDIコマンド,チャート描画,テキスト表示などの通常Vcom窓に描画するべきところを
※ VCMのコントロールに対して描画が行われるモードをいいます
───────────────────────────────────
◆ Windowsファイルからビットマップに描画(LoadFromFile())
<esc>%control;210;[3]id;[4]edit;;;;[8]scale;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG)
[8]scale --> (JPEGファイルのみ)0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ
※ Windowsファイルからビットマップに描画します
───────────────────────────────────
◆ ビットマップからWindowsファイルに格納(SaveToFile())
<esc>%control;211;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG)
[8]compress --> (JPEGファイルのみ)圧縮率 0:以前の値
1(サイズ最小) <---> 100(画質最高)
※ ビットマップからWindowsファイルに格納します
※ [2008-2-7]誤記修正
───────────────────────────────────
◆ JPEGファイルからビットマップに描画(LoadFromFile())
<esc>%control;220;[3]id;[4]edit;;;;[8]scale;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG)
[8]scale --> 0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ
※ JPEGファイルからビットマップに描画します
───────────────────────────────────
◆ ビットマップからJPEGファイルに格納(SaveToFile())
<esc>%control;221;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG)
[8]compress --> 圧縮率 0:以前の値
1(サイズ最小) <---> 100(画質最高)
※ ビットマップからJPEGファイルに格納します
───────────────────────────────────
◆ ビットマップからVcomビットマップに格納
<esc>%control;241;[3]id;;;[6]vcom;;; sp M
[6]vcom --> Vcomビットマップ番号
※ ビットマップからVcomビットマップに格納します
※ Vcomビットマップは新規に作成されます
───────────────────────────────────
◆ Vcomビットマップからビットマップに描画
<esc>%control;242;[3]id;;;[6]vcom;;;; sp M
[6]vcom --> Vcomビットマップ番号
※ Vcomビットマップからビットマップに描画します
───────────────────────────────────
◆ ビットマップからビットマップに描画実行(Canvas->Draw()))
<esc>%control;251;[3]id;;[5]xy;[6]cid;;;; sp M
[5]xy --> [5]rectのフォーマットで編集番号に転送しておく
--> ビットマップを描画開始するイメージコントロール上の(x,y)で指定
--> テキスト位置(桁,行) / ピクセル位置で指定
[6]cid --> ビットマップ/フォーム/イメージをcidで指定
※ ビットマップからビットマップに描画実行します
───────────────────────────────────
◆ ファイル/メモリ/ストリングストリームからビットマップに描画(LoadFromStream())
<esc>%control;270;[3]id;;;[6]stream;;;; sp M
[6]stream --> ファイル/メモリ/ストリングストリームcid
※ ファイル/メモリストリームからビットマップに描画します
───────────────────────────────────
◆ ビットマップからファイル/メモリ/ストリングストリームに格納(SaveToStream())
<esc>%control;271;[3]id;;;[6]stream;;; sp M
[6]stream --> ファイル/メモリストリームcid
※ ビットマップからファイル/メモリ/ストリングストリームに格納します
───────────────────────────────────
◆ 描画するビットマップのピクセルフォーマット(PixelFormat)
<esc>%control;451;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> ピクセルフォーマット(ピクセルがメモリにどのように格納されるか)
--> 0:デバイス依存
--> 1:白黒
--> 4:4ビットカラー
--> 8:8ビットカラー
--> 16:16ビットカラー
--> 32:32ビットカラー
※ 描画するビットマップのピクセルフォーマット
───────────────────────────────────
◆ ビットマップを白黒で描画する(Monochrome)
<esc>%control;452;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 1:白黒で描画 0:カラー
※ ビットマップを白黒で描画する
───────────────────────────────────
◆ ビットマップを透過で描画する(Transparent)
<esc>%control;453;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 1:透過で表示 0:透過でない
※ ビットマップを透過で描画する
───────────────────────────────────
◆ (TransparentMode)
<esc>%control;454;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 1:ビットマップオブジェクトに格納されている値 0:自動的に計算
※ TransparentMode
───────────────────────────────────
◆ (TransparentColor)
<esc>%control;455;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 色コード番号
※ ビットマップが透過となっている時の色
───────────────────────────────────
⇒●追加分のドキュメントを参照する●[ここをクリック]
───────────────────────────────────
56-1
|目次|前ページ|次ページ|