|目次|前ページ|次ページ| ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップ[new](画像データ)作成シーケンス(TBitmap) ※(TBitmap)はパレット(HPARETTE)を含むWindowビットマップをカプセル化します ※ビットマップは強力なグラフィックスオブジェクトでありイメージの作成や操作 ※(スケール、スクロール、回転、描画)を行ったりメモリ、デイスクに保存したり出来ます ※発生イベント(無し) ※作成の為のオプション情報 [1]control -> (71) [2]command -> (1)オブジェクト新規作成 [4]edit -> 現在使用していない [編集領域番号の内容] [5]rect -> [編集領域番号の内容] $ [2]x $ [3]y $ [4]w $ [5]h $ [6](length) $ [7]color $ [8]font $ [9](selno) $ [10]focus $ [11] $ [12]keycode $ [13]parentcolor $ [14]FontColor ----------------%%%[05-apr-2003]%%%------------------------- $ [15]zorder $ [16]TabOrder $ [17]TabStop $ [18]FocusControl ----------------%%%[13-feb-2004]%%%------------------------- $ [19]Align $ ------------------------------------------------------------ ─────────────────────────────────── ◆ whのサイズ指定についてのご注意 @ビットマップではプリンタオープン中かつデバイスモードが1又は2のはプリンタ上のサイズです <esc>[500;devicemode; G --> 予めスケールモードを設定しておく必要があります devicemode=1:プリンタメインフォントスケール devicemode=2:プリンタカレントフォントスケール devicemode=0:画面フォントスケール Aそれ以外(デバイスモードが0)では画面上のサイズです Bテキスト位置の場合は小数点付きの数値も指定出来ます CP又はpが末尾に付いている場合はピクセル指定 DT又はtが末尾に付いている場合はテキスト行桁指定 E数値のみの場合は、<esc>%999;0;;sw sp M の指定に依存 位置サイズ情報のスケール指定のデフォルトはテキスト位置(sw=0) F作成時のxyは無視されます ─────────────────────────────────── ◆ 共通 (%4) : 廃棄 (%7) : サイズ変更 ─────────────────────────────────── ◆ キャンバス描画コマンド ※ [2]command が 1100以上 1199迄の場合は ビットマップのキャンバスに 描画されます ※(TCanvas)の記述を参照してください ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップをクリップボードに出力(SetClipbordData()) [2008-3-11] <esc>%control;75;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ クリップボードに出力します ※ ペイントで読み込めるように修正[2008-3-11] ─────────────────────────────────── ◆ クリップボードをビットマップに表示(GetClipbordData()/StretchBlt()) [2008-3-11] <esc>%control;76;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ クリップボードをビットマップに表示します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップに対してフォーム描画モードを終了 <esc>%control;88;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ ビットマップに対してフォーム描画モードを終了します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップに対して<<<フォーム描画モード>>>を開始 <esc>%control;89;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ ビットマップに対してフォーム描画モードを開始します ※ <<<フォーム描画モード>>>とは ※ GDIコマンド,チャート描画,テキスト表示などの通常Vcom窓に描画するべきところを ※ VCMのコントロールに対して描画が行われるモードをいいます ─────────────────────────────────── ◆ Windowsファイルからビットマップに描画(LoadFromFile()) <esc>%control;210;[3]id;[4]edit;;;;[8]scale;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG) [8]scale --> (JPEGファイルのみ)0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ ※ Windowsファイルからビットマップに描画します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップからWindowsファイルに格納(SaveToFile()) <esc>%control;211;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG) [8]compress --> (JPEGファイルのみ)圧縮率 0:以前の値 1(サイズ最小) <---> 100(画質最高) ※ ビットマップからWindowsファイルに格納します ※ [2008-2-7]誤記修正 ─────────────────────────────────── ◆ JPEGファイルからビットマップに描画(LoadFromFile()) <esc>%control;220;[3]id;[4]edit;;;;[8]scale;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG) [8]scale --> 0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ ※ JPEGファイルからビットマップに描画します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップからJPEGファイルに格納(SaveToFile()) <esc>%control;221;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG) [8]compress --> 圧縮率 0:以前の値 1(サイズ最小) <---> 100(画質最高) ※ ビットマップからJPEGファイルに格納します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップからVcomビットマップに格納 <esc>%control;241;[3]id;;;[6]vcom;;; sp M [6]vcom --> Vcomビットマップ番号 ※ ビットマップからVcomビットマップに格納します ※ Vcomビットマップは新規に作成されます ─────────────────────────────────── ◆ Vcomビットマップからビットマップに描画 <esc>%control;242;[3]id;;;[6]vcom;;;; sp M [6]vcom --> Vcomビットマップ番号 ※ Vcomビットマップからビットマップに描画します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップからビットマップに描画実行(Canvas->Draw())) <esc>%control;251;[3]id;;[5]xy;[6]cid;;;; sp M [5]xy --> [5]rectのフォーマットで編集番号に転送しておく --> ビットマップを描画開始するイメージコントロール上の(x,y)で指定 --> テキスト位置(桁,行) / ピクセル位置で指定 [6]cid --> ビットマップ/フォーム/イメージをcidで指定 ※ ビットマップからビットマップに描画実行します ─────────────────────────────────── ◆ ファイル/メモリ/ストリングストリームからビットマップに描画(LoadFromStream()) <esc>%control;270;[3]id;;;[6]stream;;;; sp M [6]stream --> ファイル/メモリ/ストリングストリームcid ※ ファイル/メモリストリームからビットマップに描画します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップからファイル/メモリ/ストリングストリームに格納(SaveToStream()) <esc>%control;271;[3]id;;;[6]stream;;; sp M [6]stream --> ファイル/メモリストリームcid ※ ビットマップからファイル/メモリ/ストリングストリームに格納します ─────────────────────────────────── ◆ 描画するビットマップのピクセルフォーマット(PixelFormat) <esc>%control;451;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> ピクセルフォーマット(ピクセルがメモリにどのように格納されるか) --> 0:デバイス依存 --> 1:白黒 --> 4:4ビットカラー --> 8:8ビットカラー --> 16:16ビットカラー --> 32:32ビットカラー ※ 描画するビットマップのピクセルフォーマット ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップを白黒で描画する(Monochrome) <esc>%control;452;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 1:白黒で描画 0:カラー ※ ビットマップを白黒で描画する ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップを透過で描画する(Transparent) <esc>%control;453;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 1:透過で表示 0:透過でない ※ ビットマップを透過で描画する ─────────────────────────────────── ◆ (TransparentMode) <esc>%control;454;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 1:ビットマップオブジェクトに格納されている値 0:自動的に計算 ※ TransparentMode ─────────────────────────────────── ◆ (TransparentColor) <esc>%control;455;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 色コード番号 ※ ビットマップが透過となっている時の色 ─────────────────────────────────── ⇒●追加分のドキュメントを参照する●[ここをクリック] ─────────────────────────────────── 56-1 |目次|前ページ|次ページ|