|目次|前ページ|次ページ| ─────────────────────────────────── ◆ イメージコントロール[new](イメージ表示面)作成シーケンス(TImage) ※(TImage)はフォーム上にグラフィックイメージを表示します。 ------------------------------------------------------------ ※ビットマッブや図形の描画を保持する表示ウィンドウ ※自分で再描画する必要はありません ------------------------------------------------------------ ※発生イベント(応答するイベントを参照) ※作成の為のオプション情報 [1]control -> (70) [2]command -> (1)オブジェクト新規作成 [4]edit -> 文字列 [編集領域番号の内容] スタティックテキストに表示する文字列 の様に指定してください [5]rect -> [編集領域番号の内容] $ [2]x $ [3]y $ [4]w $ [5]h $ [6](length) $ [7]color $ [8]font $ [9](selno) $ [10]focus $ [11] $ [12]keycode $ [13]parentcolor $ [14]FontColor ----------------%%%[05-apr-2003]%%%------------------------- $ [15]zorder $ [16]TabOrder $ [17]TabStop $ [18]FocusControl ----------------%%%[13-feb-2004]%%%------------------------- $ [19]Align $ ------------------------------------------------------------ [13]pm3 -> 中のコントロールに応じて自動サイズ変更(AutoSize) 0:自動サイズ変更しない 1:自動サイズ変更する ─────────────────────────────────── ◆ 応答するイベント ----------------------------------------------------- mask0= 2 : (1)マウス左クリックイベント応答(ビット1) mask0= 4 : (2)マウス右クリック(ポップアップ)イベント応答(ビット2) ---------------------------------------------------- mask2= 1 : (16)マウス左押す応答可(ビット0)[Roptionを返す] mask2= 2 : (17)マウス左離す応答可(ビット1)[Roptionを返す] mask2= 64 : (22)マウス左ダブルクリック応答(ビット6) ---------------------------------------------------- 新イベントコード[Revent2]= 上記()の中の数値 選択個数等[Rselcnt] = 0 主結果文字列[Rmain] = null オプション情報[Roption] = ピクセルX ; ピクセルY ; テキストX ; テキストY ─────────────────────────────────── ◆ 共通 (%3) : 表示/非表示 (%4) : 廃棄 (%5) : 操作可/不可 (%7) : サイズ変更 (%8) : 表示位置変更 (%9) : 表示とフォーカス (%15) : ヒント文字列の設定 (%18) : 前面/背面 (%471) : 親コントロール内での揃えかた ─────────────────────────────────── ◆ キャンバス描画コマンド ※ [2]command が 1100以上 1199迄の場合は イメージコントロールのキャンバスに 描画されます ※(TCanvas)の記述を参照してください ─────────────────────────────────── ◆ イメージコントロールをクリップボードに出力(SetClipbordData()) [2008-3-10]誤り修正 <esc>%control;75;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ クリップボードに出力します ※ ペイントで読み込めるように修正[2008-3-11] ─────────────────────────────────── ◆ クリップボードをイメージコントロールに表示(GetClipbordData()/StretchBlt())[2008-3-10]誤り修正 <esc>%control;76;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ クリップボードをイメージコントロールに表示します ─────────────────────────────────── ◆ イメージコントロールに対してフォーム描画モードを終了 <esc>%control;88;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ イメージコントロールに対してフォーム描画モードを終了します ─────────────────────────────────── ◆ イメージコントロールに対して<<<フォーム描画モード>>>を開始 <esc>%control;89;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ イメージコントロールに対してフォーム描画モードを開始します ※ <<<フォーム描画モード>>>とは ※ GDIコマンド,チャート描画,テキスト表示などの通常Vcom窓に描画するべきところを ※ VCMのコントロールに対して描画が行われるモードをいいます ─────────────────────────────────── ◆ 描画を更新(Refresh()) <esc>%control;90;[3]id;;;;;;;;; sp M ※ 描画を更新を終了します ─────────────────────────────────── ◆ Windowsファイルからイメージコントロールに描画(LoadFromFile()) <esc>%control;210;[3]id;[4]edit;;[6]stretch;[7]center;[8]scale;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG) [6]stretch --> 0:元のまま 1:枠に収まるように変更 [7]center --> 0:左上隅 1:中央に表示 [8]scale --> (JPEGファイルのみ)0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ ※ Windowsファイルからイメージコントロールに描画します ─────────────────────────────────── ◆ イメージコントロールからWindowsファイルに格納(SaveToFile()) <esc>%control;211;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG) [8]compress --> (JPEGファイルのみ)圧縮率 0:以前の値 1(サイズ最小) <---> 100(画質最高) ※ イメージコントロールからWindowsファイルに格納します ※ [2008-2-7]誤記修正 ─────────────────────────────────── ◆ JPEGファイルからイメージコントロールに描画(LoadFromFile()) <esc>%control;220;[3]id;[4]edit;;[6]stretch;[7]center;[8]scale;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG) [6]stretch --> 0:元のまま 1:枠に収まるように変更 [7]center --> 0:左上隅 1:中央に表示 [8]scale --> 0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ ※ JPEGファイルからイメージコントロールに描画します ─────────────────────────────────── ◆ イメージコントロールからJPEGファイルに格納(SaveToFile()) <esc>%control;221;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M [4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG) [8]compress --> 圧縮率 0:以前の値 1(サイズ最小) <---> 100(画質最高) ※ イメージコントロールからJPEGファイルに格納します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップからイメージコントロールに転写(Picture->Bitmap) <esc>%control;250;[3]id;[4]bmp;;[6]stretch;[7]center;;; sp M [4]bmp --> ビットマップをcidで指定 [6]stretch --> 0:元のまま 1:枠に収まるように変更 [7]center --> 0:左上隅 1:中央に表示 ※ ビットマップからイメージコントロールに転写します ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップ/アイコンをイメージコントロールに描画実行(Canvas->Draw) <esc>%control;251;[3]id;;[5]xy;[6]cid;[7]center;;; sp M [5]xy --> [5]rectのフォーマットで編集番号に転送しておく --> ビットマップを描画開始するイメージコントロール上の(x,y)で指定 --> テキスト位置(桁,行) / ピクセル位置で指定 [6]cid --> ビットマップ/アイコンをcidで指定 ※ ビットマップ/アイコンをイメージコントロールに描画実行します ─────────────────────────────────── ◆ 描画するビットマップのピクセルフォーマット(Picture->Bitmap->PixelFormat) <esc>%control;451;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> ピクセルフォーマット(ピクセルがメモリにどのように格納されるか) --> 0:デバイス依存 --> 1:白黒 --> 4:4ビットカラー --> 8:8ビットカラー --> 16:16ビットカラー --> 32:32ビットカラー ※ 描画するビットマップのピクセルフォーマット ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップを白黒で描画する(Picture->Bitmap->Monochrome) <esc>%control;452;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 1:白黒で描画 0:カラー ※ ビットマップを白黒で描画する ─────────────────────────────────── ◆ ビットマップを透過で描画する(Picture->Bitmap->Transparent) <esc>%control;453;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 1:透過で表示 0:透過でない ※ ビットマップを透過で描画する ─────────────────────────────────── ◆ TransparentMode(Picture->Bitmap->TransparentMode) <esc>%control;454;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 1:ビットマップオブジェクトに格納されている値 0:自動的に計算 ※ TransparentMode ─────────────────────────────────── ◆ TransparentColor(Picture->Bitmap->TransparentColor) <esc>%control;455;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M [6]action --> 色コード番号 ※ ビットマップが透過となっている時の色 ─────────────────────────────────── ⇒●追加分のドキュメントを参照する●[ここをクリック] ─────────────────────────────────── 55-1 |目次|前ページ|次ページ|