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◆ イメージコントロール[new](イメージ表示面)作成シーケンス(TImage)
※(TImage)はフォーム上にグラフィックイメージを表示します。
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※ビットマッブや図形の描画を保持する表示ウィンドウ
※自分で再描画する必要はありません
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※発生イベント(応答するイベントを参照)
※作成の為のオプション情報
[1]control -> (70)
[2]command -> (1)オブジェクト新規作成
[4]edit -> 文字列 [編集領域番号の内容]
スタティックテキストに表示する文字列 の様に指定してください
[5]rect -> [編集領域番号の内容]
$ [2]x $ [3]y $ [4]w $ [5]h $ [6](length) $ [7]color
$ [8]font $ [9](selno) $ [10]focus $ [11]
$ [12]keycode $ [13]parentcolor $ [14]FontColor
----------------%%%[05-apr-2003]%%%-------------------------
$ [15]zorder $ [16]TabOrder $ [17]TabStop $ [18]FocusControl
----------------%%%[13-feb-2004]%%%-------------------------
$ [19]Align $
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[13]pm3 -> 中のコントロールに応じて自動サイズ変更(AutoSize)
0:自動サイズ変更しない
1:自動サイズ変更する
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◆ 応答するイベント
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mask0= 2 : (1)マウス左クリックイベント応答(ビット1)
mask0= 4 : (2)マウス右クリック(ポップアップ)イベント応答(ビット2)
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mask2= 1 : (16)マウス左押す応答可(ビット0)[Roptionを返す]
mask2= 2 : (17)マウス左離す応答可(ビット1)[Roptionを返す]
mask2= 64 : (22)マウス左ダブルクリック応答(ビット6)
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新イベントコード[Revent2]= 上記()の中の数値
選択個数等[Rselcnt] = 0
主結果文字列[Rmain] = null
オプション情報[Roption] = ピクセルX ; ピクセルY ; テキストX ; テキストY
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◆ 共通
(%3) : 表示/非表示
(%4) : 廃棄
(%5) : 操作可/不可
(%7) : サイズ変更
(%8) : 表示位置変更
(%9) : 表示とフォーカス
(%15) : ヒント文字列の設定
(%18) : 前面/背面
(%471) : 親コントロール内での揃えかた
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◆ キャンバス描画コマンド
※ [2]command が 1100以上 1199迄の場合は イメージコントロールのキャンバスに
描画されます
※(TCanvas)の記述を参照してください
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◆ イメージコントロールをクリップボードに出力(SetClipbordData()) [2008-3-10]誤り修正
<esc>%control;75;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ クリップボードに出力します
※ ペイントで読み込めるように修正[2008-3-11]
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◆ クリップボードをイメージコントロールに表示(GetClipbordData()/StretchBlt())[2008-3-10]誤り修正
<esc>%control;76;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ クリップボードをイメージコントロールに表示します
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◆ イメージコントロールに対してフォーム描画モードを終了
<esc>%control;88;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ イメージコントロールに対してフォーム描画モードを終了します
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◆ イメージコントロールに対して<<<フォーム描画モード>>>を開始
<esc>%control;89;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ イメージコントロールに対してフォーム描画モードを開始します
※ <<<フォーム描画モード>>>とは
※ GDIコマンド,チャート描画,テキスト表示などの通常Vcom窓に描画するべきところを
※ VCMのコントロールに対して描画が行われるモードをいいます
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◆ 描画を更新(Refresh())
<esc>%control;90;[3]id;;;;;;;;; sp M
※ 描画を更新を終了します
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◆ Windowsファイルからイメージコントロールに描画(LoadFromFile())
<esc>%control;210;[3]id;[4]edit;;[6]stretch;[7]center;[8]scale;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG)
[6]stretch --> 0:元のまま 1:枠に収まるように変更
[7]center --> 0:左上隅 1:中央に表示
[8]scale --> (JPEGファイルのみ)0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ
※ Windowsファイルからイメージコントロールに描画します
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◆ イメージコントロールからWindowsファイルに格納(SaveToFile())
<esc>%control;211;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.BMP/.DIB/.ICO/.JPG/.JPEG)
[8]compress --> (JPEGファイルのみ)圧縮率 0:以前の値
1(サイズ最小) <---> 100(画質最高)
※ イメージコントロールからWindowsファイルに格納します
※ [2008-2-7]誤記修正
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◆ JPEGファイルからイメージコントロールに描画(LoadFromFile())
<esc>%control;220;[3]id;[4]edit;;[6]stretch;[7]center;[8]scale;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG)
[6]stretch --> 0:元のまま 1:枠に収まるように変更
[7]center --> 0:左上隅 1:中央に表示
[8]scale --> 0:フルサイズ 2:1/2サイズ 4:1/4サイズ 8:1/8サイズ
※ JPEGファイルからイメージコントロールに描画します
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◆ イメージコントロールからJPEGファイルに格納(SaveToFile())
<esc>%control;221;[3]id;[4]edit;;;;[8]compress;; sp M
[4]edit --> ファイルパス名(.JPG/.JPEG)
[8]compress --> 圧縮率 0:以前の値
1(サイズ最小) <---> 100(画質最高)
※ イメージコントロールからJPEGファイルに格納します
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◆ ビットマップからイメージコントロールに転写(Picture->Bitmap)
<esc>%control;250;[3]id;[4]bmp;;[6]stretch;[7]center;;; sp M
[4]bmp --> ビットマップをcidで指定
[6]stretch --> 0:元のまま 1:枠に収まるように変更
[7]center --> 0:左上隅 1:中央に表示
※ ビットマップからイメージコントロールに転写します
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◆ ビットマップ/アイコンをイメージコントロールに描画実行(Canvas->Draw)
<esc>%control;251;[3]id;;[5]xy;[6]cid;[7]center;;; sp M
[5]xy --> [5]rectのフォーマットで編集番号に転送しておく
--> ビットマップを描画開始するイメージコントロール上の(x,y)で指定
--> テキスト位置(桁,行) / ピクセル位置で指定
[6]cid --> ビットマップ/アイコンをcidで指定
※ ビットマップ/アイコンをイメージコントロールに描画実行します
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◆ 描画するビットマップのピクセルフォーマット(Picture->Bitmap->PixelFormat)
<esc>%control;451;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> ピクセルフォーマット(ピクセルがメモリにどのように格納されるか)
--> 0:デバイス依存
--> 1:白黒
--> 4:4ビットカラー
--> 8:8ビットカラー
--> 16:16ビットカラー
--> 32:32ビットカラー
※ 描画するビットマップのピクセルフォーマット
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◆ ビットマップを白黒で描画する(Picture->Bitmap->Monochrome)
<esc>%control;452;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 1:白黒で描画 0:カラー
※ ビットマップを白黒で描画する
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◆ ビットマップを透過で描画する(Picture->Bitmap->Transparent)
<esc>%control;453;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 1:透過で表示 0:透過でない
※ ビットマップを透過で描画する
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◆ TransparentMode(Picture->Bitmap->TransparentMode)
<esc>%control;454;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 1:ビットマップオブジェクトに格納されている値 0:自動的に計算
※ TransparentMode
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◆ TransparentColor(Picture->Bitmap->TransparentColor)
<esc>%control;455;[3]id;;;[6]action;;;;;; sp M
[6]action --> 色コード番号
※ ビットマップが透過となっている時の色
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⇒●追加分のドキュメントを参照する●[ここをクリック]
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55-1
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