ボート免許関連情報(PART2)

[ 過去の掲示板 l ホームページへ戻る ]

202 返信 失敗だ!! どん 2005/09/02 20:33
人命救助できなかった。これって絶対不合格ってことになるのですか?どなたか教えてください。

205 返信 Re:失敗だ!! 管理人 Mail 2005/09/06 22:50
どん さん
ご訪問ありがとうございます。

> 人命救助できなかった。これって絶対不合格ってことになるのですか?どなたか教えてください。

ここの掲示板にも、人命救助の失敗談が書かれているかと思いますが、
いろいろなケースがあるようです。
仮にNGだったとしても、その反省と、ここの諸先輩の体験談
を活かし、リベンジして頂きたいと思います。

吉報をお待ちいています。!!

206 返信 Re:失敗だ!! どん 2005/09/08 23:12
今日確認しましたら、合格してました。
嬉しいですけど、人命救助できなくて合格なんてちょっと複雑です。・・・・

> どん さん
> ご訪問ありがとうございます。
>
> > 人命救助できなかった。これって絶対不合格ってことになるのですか?どなたか教えてください。
>
> ここの掲示板にも、人命救助の失敗談が書かれているかと思いますが、
> いろいろなケースがあるようです。
> 仮にNGだったとしても、その反省と、ここの諸先輩の体験談
> を活かし、リベンジして頂きたいと思います。
>
> 吉報をお待ちいています。!!
>

207 返信 Re:失敗だ!! 管理人 Mail 2005/09/09 12:44
どん さん
このたびはおめでとうございました。

体験談などぜひ投稿お願いします。
!!

> 今日確認しましたら、合格してました。
> 嬉しいですけど、人命救助できなくて合格なんてちょっと複雑です。・・・・
>
> > どん さん
> > ご訪問ありがとうございます。
> >
> > > 人命救助できなかった。これって絶対不合格ってことになるのですか?どなたか教えてください。
> >
> > ここの掲示板にも、人命救助の失敗談が書かれているかと思いますが、
> > いろいろなケースがあるようです。
> > 仮にNGだったとしても、その反省と、ここの諸先輩の体験談
> > を活かし、リベンジして頂きたいと思います。
> >
> > 吉報をお待ちいています。!!
> >

209 返信 試験の時の同乗者 あちゃ 2005/09/12 15:36
皆さんこんにちは
私、明後日2級実技の試験なんですけど・・・
私の回の試験は2人しか同乗しないらしいんです。(通常は3人?)
その同乗者の方は筆記試験に不合格なようで、
・試験に来てくれるのか?来なかったら1人で試験!?(ンっ!)
・来たとしたら、どんな顔したらいいのか?どんな話したらいいのか?試験結果なんて知らないよみたいに振る舞えばいいのか?
と、余計なことばかり考えてしまって、イメージトレーニングがはかどりません。
人の合否の結果なんか、見なければよかったと今更ながら反省しております。簡単に見られるところはネットの悪いところですね。(と、ネットのせいにしてみる)

さて、後一日、こんな私はどうすればいいでしょう?
特に、3人での試験と2人の試験。場合によっては1人での試験。質問項目が多くなるとか、点検項目が全部になるとか、あるのでしょうか?

諸先輩方の体験談、あるようでしたら、一言いただけると幸いです。

210 返信 Re:試験の時の同乗者 管理人 Mail 2005/09/12 22:55
あちゃ さん
こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
さて、下記事項ですが、
・そもそも実技試験は学科合格してからではと思います。
・実技試験はあくまで公正に実施されますので、乗船人数により
 試験の内容が変わったりすることはないはずです。
いづれにしおても、日ごろの成果を発揮すれば、必ず合格
できるはずです。ここに投稿されている体験談を良く読んで
いただき、最後のイメージトレーニングをお忘れなく!。

吉報をお待ちしています!!

> 皆さんこんにちは
> 私、明後日2級実技の試験なんですけど・・・
> 私の回の試験は2人しか同乗しないらしいんです。(通常は3人?)
> その同乗者の方は筆記試験に不合格なようで、
> ・試験に来てくれるのか?来なかったら1人で試験!?(ンっ!)
> ・来たとしたら、どんな顔したらいいのか?どんな話したらいいのか?試験結果なんて知らないよみたいに振る舞えばいいのか?
> と、余計なことばかり考えてしまって、イメージトレーニングがはかどりません。
> 人の合否の結果なんか、見なければよかったと今更ながら反省しております。簡単に見られるところはネットの悪いところですね。(と、ネットのせいにしてみる)
>
> さて、後一日、こんな私はどうすればいいでしょう?
> 特に、3人での試験と2人の試験。場合によっては1人での試験。質問項目が多くなるとか、点検項目が全部になるとか、あるのでしょうか?
>
> 諸先輩方の体験談、あるようでしたら、一言いただけると幸いです。
>

214 返信 プレゼントです!! 管理人 Mail 2005/09/13 23:48
みなさんこんばんは

さて、「4級船舶チャレンジ」およびこの掲示板も
皆さんのおかげで、充実したものとなってきました。
またアドバイス頂きましたとおり、書籍のリンクを
設定したところ、皆様からの買上げで、わずかですが
収益を得させて頂いております。
 そこで、日頃のご愛顧と感謝をこめて、ささやかですが
下記プレゼントをさせて頂きたいと思います。

・プレゼント:一級・二級小型船舶操縦士学科合格テキスト1冊。
・応募方法 :こちらのフォームから応募してください。
       尚、必ず下記事項は記入をお願いします。
       *メールアドレス(当選結果を連絡しますので間違い無いようにお願いします)
       *ニックネーム
       *ご意見、ご要望など
・締め切り :2005/10月末日メール到着分まで。

*さらに、こちらのトップページの「お得なカード」いずれかに申込み頂くと
 申込いただいた方の中から抽選で「Ipod shuffle(1GBモデル M9725J/A )」をプレゼントします。
 *応募詳細は下記を参照願います。

<応募詳細>
*応募方法:
 ・こちらのトップページ下欄「お得なカード」のいづれかのバナーまたはこちらのフォームのバナー
  からカードに申込み頂いた方を抽選の対象とします。
  申込みの証拠として、申込日、申込受付番号を応募フォームに記入してください

  (こちらで申込みが確認出来ない場合、あらためてメールさせていただきます)
 ・申し込みはひとり1回限りとさせていただきます。
*締め切り:
 ・2005年10月末日メール到着分まで
*抽選条件:
 ・10名の申込み毎に1回抽選を行ないます。
  (締め切り前でも10名に到達した時点で抽選を実施します)
  申込の状況(申込人数)は、こちらのページで逐次公開していきます。
  上記締め切りまでに10名に満たない場合はゴメンナサイ。
 ・抽選の結果についてもこちらのページで公開させていただきます。
 *ipodの色は指定できません。また、売り切れ等の場合、同等製品に代えさせていただく場合があります。
 *何か至らぬ点がありました場合は、ご容赦ください。








217 返信 Re:試験の時の同乗者 あちゃ 2005/09/22 17:46
よきコメントをいただき、諸先輩方の体験談を読ませていただき、自信を持って試験に臨むことができました。
本日合格発表で、おかげさまをもちまして合格することができました。ありがとうございました。

結局、試験は3名で行われ(当日、それも、試験開始直前に、試験艇の都合や、出席者の状況で、最短に終わるように調整するようです)心配していたマンツーマンでの試験にはならず、あまり緊張することもなく、受験できました。

ちなみに、心配していた学科試験不合格の方は来ませんでした。新制度試験では、身体検査さえ合格すれば、実技試験は学科試験の合否にかかわらず受験できるようですが、ほとんどの方はキャンセルするようです。(ボートスクール談)



> あちゃ さん
> こんばんは
> ご訪問ありがとうございます。
> さて、下記事項ですが、
> ・そもそも実技試験は学科合格してからではと思います。
> ・実技試験はあくまで公正に実施されますので、乗船人数により
>  試験の内容が変わったりすることはないはずです。
> いづれにしおても、日ごろの成果を発揮すれば、必ず合格
> できるはずです。ここに投稿されている体験談を良く読んで
> いただき、最後のイメージトレーニングをお忘れなく!。
>
> 吉報をお待ちしています!!
>
>

218 返信 Re:試験の時の同乗者 管理人 Mail 2005/09/23 06:41
あちゃ さん
こんにちは

この度は合格おめでとうございました。

> ちなみに、心配していた学科試験不合格の方は来ませんでした。新制度試験では、身体検査さえ合格すれば、実技試験は学科試験の合否にかかわらず受験できるようですが、ほとんどの方はキャンセルするようです。(ボートスクール談)

この件も了解しました。
また何か情報がありましたらよろしく御願いします。


222 返信 であー! ウルトラせぶん 2005/09/29 23:30
こんばんは。
今日、2級の試験に合格しました。
今回、わたしはボートスクールに通ったのですが、学科は勉強すれば
なんとかなると思うのですが、やはり実技試験がたいへんだなーと思いました。もし独学で受けるのであれば、経験のある人に乗船してもらい、試験のだいたいの流れを掴んでおいた方が、いいと思います。
本当に、実技試験の当日は、緊張します。。。
私も、最後の着岸に失敗しました。(風がでてきて、ボートが予想以上に流されました。)難しいです。。。
でも何とか合格できましたので、次は1級に独学でチャレンジしたいと思います!
これからもよろしくお願いします。





223 返信 Re:であー! 管理人 Mail 2005/09/30 22:48
ウルトラせぶん さん

こんばんは
この度は合格おめでとうございました。
1級へのステップアップ、是非がんばってください。
吉報をお待ちしています。


> こんばんは。
> 今日、2級の試験に合格しました。
> 今回、わたしはボートスクールに通ったのですが、学科は勉強すれば
> なんとかなると思うのですが、やはり実技試験がたいへんだなーと思いました。もし独学で受けるのであれば、経験のある人に乗船してもらい、試験のだいたいの流れを掴んでおいた方が、いいと思います。
> 本当に、実技試験の当日は、緊張します。。。
> 私も、最後の着岸に失敗しました。(風がでてきて、ボートが予想以上に流されました。)難しいです。。。
> でも何とか合格できましたので、次は1級に独学でチャレンジしたいと思います!
> これからもよろしくお願いします。
>
>
>
>
>

227 返信 実技試験 AnglerCA 2005/10/06 20:05
8月29日(月)に二級船舶免許実技試験を受けてきました。もう合格発表もすぎ合格しているのですが、
こちらの掲示板の体験談を参考にさせていただいたので書き込みさせていただきます。

試験会場は埼玉県の熊谷で、実際には利根川で行いました。試験会場の地図をスクールからもらって
いたのですが、学科試験の会場を当日探すのに苦労したので一応試験会場を2度下見しました。
一度は集合場所(利根川の土手)を探すためにと、2度目は試験日の数日前に台風が直撃し本当に
試験は可能かどうか確認のために行ってきました。

試験当日、私は午後からの実技試験でしたので試験の1時間前くらいに付くように出発しました。
午後からは6名の受験者がいて予定ですと第一部と第二部に分かれる予想。私は、第2部の予定で
現地に行けば時間が余ると思い最後にロープワークの再確認をしようと考えていました。

実際現地には試験の30分くらい前に到着し、ロープワークなどで時間をつぶそうと思ったのですがなかなか
落ち着けず、しかも持参したお昼もたいして食べれずだんだん自分が緊張してきているのがわかります。

いままでいくらスクールで運転して感じをつかんでいたとはいえ、私の場合は試験艇とは全然違う
船で教習をうけたので発航前の点検が不安で不安で仕方ありませんでした。この掲示板で試験艇を
試験前に覗くことが出来た方がいたと思うのですが、今回の試験会場では見ることは出来ませんでした。

集合時間になり試験官がみんなに集合をかけ今回の試験の概要を説明します。若い試験官で非常に
親切に説明してくれ、この人が試験官ならOKってかんじでした。「今日は水上バイクなどがいます。
日ごろ安全確認をしていると思いますけど、その成果を見せてください。」的なことをいって今日は
しっかり安全確認をしないと駄目よという事とかりに危険な状態になったら試験官が船を操船します
と言っていました。その後で、「みなさん、よく”右よーし”とか掛け声かけますよね。でもあれ本当に
きちんと見ていれば言わなくてもいいですからねぇー。」とも言われました。

それと試験官は、「えーと、今日は2つのボートで同時に試験を行うことにします。大丈夫ですか?」と
2順目の私を含めその他2名に確認をとります。内心、「えぇぇー、まじっすかぁー?」と思って黙っていると、
「いまさら勉強しても意味ないですから。」とさらに追い討ちをかけられます。その瞬間、「誰が試験官?」
と思った矢先。強面のサングラスをした中年の男性が出てきてその人が私たちの担当であることを
告げます。ガッビーン。よく、試験は威圧的だとか聞いたことがありましたが、それを絵に書いたような
感じの人です。もうそれにビビって頭の中が真っ白になります。

その後は、第一班が先に出航するため5分程度待ちます。試験官に桟橋に案内されまずは、受験番号
順に試験が開始されます。まずは、発航前の点検です。私は受験番号が最後でしたので始めの人が
点検をしている間に待っているわけですが、試験官は向こうを向いていてと言って試験をする人のみ
よびだします。その待っている間にほかの2名がロープワークをします。私は巻き結びでした。
私の順番になり点検をしますが、私のときは、「ワイパーの点検」と「ホーンの点検」でした。
実は「試験艇に乗るのは初めてでワイパーのいちが分からず、試験官に「はい、終わり」と告げられ減点です。
エンジン周りは燃料コックでしたがこれもはじめてみるエンジンルームなので時間がかかってしまいました
がなんとかクリアーできました。
もうこのときは失敗したこともあり緊張の絶頂です。あとは、消火器を言われましたがなんとか確認できた
程度でした。多分ほかにも言われているのだと思いますが、本当に緊張していたのと試験から時間が
少しあいてしまったので、あとは忘れてしまいました。

その後ですが、私が最後に点検をし暖機運転をしたのでそのまま操縦席にのこり次の試験は私が最初に
なる雰囲気のまま試験官の操船で船を出します。ある程度沖に出ると、試験官が「じゃぁー、中立の位置と
ハンドルを確認して」と言われました。一応、「確認終了しました」と報告すると「じゃぁー、XXXに向かって
微速前進して」と言われ、頭のなかが?????となりました。それは、試験前には少し運転をさせてもらえると
思っていたからでした。でも実際は試験前のそえだけで、操縦はさせていただけませんでした。

微速前進はなんなくすみ、その後は滑走状態に入り今度は旋回です。一度は簡単にできたのですが、
2回目に試験官の言っていることが分からず聞きなおすと、2度くらいは対応していただいたのでが
本当に聞き取れず最後には「理解できません!」と言ってしまい。その時は、頭の中がパニックになりました。
試験官はどうもあとで考えると、「あの島へ向かって変針しなさい。」と言っていたのですが、それが「あの芝へ向かって変針しなさい。」
に聞こえ「周りが緑だらけでどれが芝だか分からねぇーじゃねぇーか」と思ってしまいこんな事態に陥りました。
また、その時だったのですが、回転数が実際の指示の滑走の回転数より上がってしまい、あわてて回転数を
あわてて下げて対応したことを記憶しています。その後に避航操船で行き会い船のタイプの写真を見せられ、しどろ
もどろで「互いの左舷側を通過するように右に変身します。」的なコメントを言ってから変針しました。
ここで選手交代で次の方の試験へ移りました。


その後は安全確認も無事に行いながら、後進です。このときの試験官は全然違う方向へ向かって
後進を指示しました。私のときは、180度違う方向へ向かってバックするという指示だったのでその通りにしました。
これも難なくクリアできたと思います。それからはハンドコンパスと救助です。ハンドコンパスは全員難なく終了しました。
救助では、実際に救助に向かうときにあまりにも緊張していたので、中立からスロットルをいれずにいて(自分では入れた
つもり)しばらく待っていると「救助にいきましょう!」と試験官から催促されました。救助は無事にすみました
が、試験官からのコメントも何もないのでなんか後味が悪い感じがしました。

その後は蛇行運転と着岸・離岸です。幸いにも私は最初にトップバッターだったのであとはゆっくりほかの
人の操船を見てから自分の試験を受けられることが出来ました。蛇行も問題なくクリア出来たと思います。

最後の着岸でボートフックより手のほうが早いやと思って手を使って着岸したら「ちゃんとボートフック使って。」
と怒鳴られてしまい。そこで、また減点。着岸の時のロープワークおよび離岸は特に問題なくすみましたが、本当に
もう2度とこんなには緊張したくはないと思いました。最後に試験官の、「降りて」という指示があるまで船のなか
で待機していたのですが、なんか見せるように採点をしていました。私の位置からは丸見えで自分の点数が
わかってしまいました。ちなみにほかの人のも。それからは、その点数を忘れないようにと何回も自分の中で
繰り返し覚えました。

最後に、「試験がこれで終わります。」と試験官から告げられ、どぉーと疲れがでて緊張がほぐれたのかだんだん
胃が痛くなってきました。先ほどの点数を、携帯のメモに入れておきます。先ほどの採点していたときの点数を
書き込みホット息をつき、一緒に試験を受けていた人に声をかけるとどうも「あぁー、今日は全然出来なかったです。」
といった感じ。それでも私は、その人の採点も盗み見していたので「大丈夫。合格してますよ。」といって別れました。
そして、車に戻り実際に自分の点をみてどう計算しても各項目で6割以上をとっていることを確認し少しほっとしました。
ただ、試験後の胃痛はそのご2時間くらい続きました。こんなに緊張することは今後もうないのではないかと思うくらい
緊張しました。

長々となりましたがこれが少しでも役立つと嬉しいです。

228 返信 Re:実技試験 管理人 Mail 2005/10/09 23:44
AnglerCA さん

この度は、合格おめでとうございました。
また、貴重な体験談をありがとうございます。

>胃が痛くなってきました。
試験はいくつになっても緊張するものですね!
胃の痛み、リアルに感じられ、私も昔の試験の時に
胃が痛くなったのを思い出しました!


231 返信 以下の解答は違うような気がします がっちゃん 2005/11/02 19:38
このようなサイトはありがたいです。
何回で受かるかは解からないけど、今週末に1級飛び込みで受けてみます。

ところで、以下の解答は違うような気がします。
ディーゼルエンジンにはプラグは無いから、(2)だと思います。
---------------------------------------------------------

. ディーゼルエンジンの各シリンダの出力が平均しないことについて述べた次の文のうち、適当なものはどれか。


(1)  各シリンダの出力が不揃いのときには、振動が起こる。
(2) 各シリンダの点火プラグの点火時期が不揃いのときに起こる。
(3) 各シリンダの冷却状態が不揃いのときに起こる。
(4) 各シリンダ内で燃焼するエンジンオイル量に差があるときに起こる。


正解多分1
ワンポイントアドバイス:
よくわからない問題ですが、多分振動が起こると思います。

232 返信 Re:以下の解答は違うような気がします 管理人 2005/11/03 08:52
がっちゃん さん
ご訪問ありがとうございます。
1級がんばってください。

さて、下記問題ですが、非常にわかりずらいですね。
下記サイトでは(1)を正解としていましたが・・・
http://www.rivre.ne.jp/license/sample_1.html

試験本番では、こういった問題は後回しにして、わかる問題から
解いていくようにするのが良いですネ。


> このようなサイトはありがたいです。
> 何回で受かるかは解からないけど、今週末に1級飛び込みで受けてみます。
>
> ところで、以下の解答は違うような気がします。
> ディーゼルエンジンにはプラグは無いから、(2)だと思います。
> ---------------------------------------------------------
>
> . ディーゼルエンジンの各シリンダの出力が平均しないことについて述べた次の文のうち、適当なものはどれか。
>
>
> (1)  各シリンダの出力が不揃いのときには、振動が起こる。
> (2) 各シリンダの点火プラグの点火時期が不揃いのときに起こる。
> (3) 各シリンダの冷却状態が不揃いのときに起こる。
> (4) 各シリンダ内で燃焼するエンジンオイル量に差があるときに起こる。
>
>
> 正解多分1
> ワンポイントアドバイス:
> よくわからない問題ですが、多分振動が起こると思います。
>

237 返信 一級実技試験大失敗!!! かず 2005/11/15 12:15
先日の1級実技試験、大失敗してしまった!
試験開始から自分なりに多少のミスはあれど、なんとかこなしていたが、人命救助の時に一回目でミスしてしまい即様やり直しますと言って、二回目で何とかクリアーしたものの教官は顔は憮然とした表情でかなりやばいと思った。
その後試験が進んでいき最後に後進離岸で緊張のあまり
ボートフックで離すの忘れそのまま後進しようとしたら、
リモコンレバーの入りが悪くちょっと力を入れたら微速より大きく入ってしまい桟橋に「ガタン」と酷くぶつけてしまい、
教官に当たったな!当たりましたね!と怒鳴られ、即交代させられちゃいました。最悪です、終わりです、
ここで100%不合格を確信しました。
ショックで落ち込んでいると、他受験者2名が終わった後にもう一度後進離岸をやらせてくれましたが、今度はそれなりに出来たと思うのですが、どうでしょうか?(二回目だし)
さっきの桟橋にぶつけた事が酷く心に残っていて立ち上がれないほどショックで、そんな時に最後の最後で係留してください。
と言われ、さっきの事で頭が真っ白で係留も失敗してしまった。
またまた最悪です。
試験が終わり受験者2名の方に励まされて家路に着きました。
みなさんどう思います?結果は来週中にでますので、報告します。またこんな失敗しても合格したよ!って方いましたら聞かせてください!よろしくお願いします。

238 返信 Re:一級実技試験大失敗!!! 管理人 Mail 2005/11/15 21:52
かず さん
ご訪問ありがとうございます。
また、貴重な体験談ありがとうございます。
下記の投稿にもありましたが、自動車学校でよく聞くが如く
ボート試験でも残念ながらいろいろとあるようです。
http://www.246.ne.jp/~yuichi-i/guestbook2.html
2003年 11月 23日

過去にも失敗したと思い込んで合格という方もいらしゃいます。
発表までガマンです!

吉報をお待ちしています

> 先日の1級実技試験、大失敗してしまった!
> 試験開始から自分なりに多少のミスはあれど、なんとかこなしていたが、人命救助の時に一回目でミスしてしまい即様やり直しますと言って、二回目で何とかクリアーしたものの教官は顔は憮然とした表情でかなりやばいと思った。
> その後試験が進んでいき最後に後進離岸で緊張のあまり
> ボートフックで離すの忘れそのまま後進しようとしたら、
> リモコンレバーの入りが悪くちょっと力を入れたら微速より大きく入ってしまい桟橋に「ガタン」と酷くぶつけてしまい、
> 教官に当たったな!当たりましたね!と怒鳴られ、即交代させられちゃいました。最悪です、終わりです、
> ここで100%不合格を確信しました。
> ショックで落ち込んでいると、他受験者2名が終わった後にもう一度後進離岸をやらせてくれましたが、今度はそれなりに出来たと思うのですが、どうでしょうか?(二回目だし)
> さっきの桟橋にぶつけた事が酷く心に残っていて立ち上がれないほどショックで、そんな時に最後の最後で係留してください。
> と言われ、さっきの事で頭が真っ白で係留も失敗してしまった。
> またまた最悪です。
> 試験が終わり受験者2名の方に励まされて家路に着きました。
> みなさんどう思います?結果は来週中にでますので、報告します。またこんな失敗しても合格したよ!って方いましたら聞かせてください!よろしくお願いします。
>

241 返信 一級実技試験の結果? かず 2005/11/18 15:56
今日は朝から試験結果の事で落ち着かず、何とか10:00を回り
試験結果を確認すると、なんとなんと合格してました。!!
ぶつけた事で完全に落ちると思ったんですが合格です、
よかった。
もう落ちるとばかり思っていたので、ボートスクールに連絡して
次の実技の予約を入れようとしてたんですが、でもスクールの人が結果を見てからにしましょうよ!って事だったんでほんと感無量の気持ちでした。
分からないものですね?

242 返信 Re:一級実技試験の結果? 管理人 Mail 2005/11/19 08:19
かず さん
このたびは合格おめでとうございました。
試験は、ダメなところばかりが強く印象に残る
ものです。
その他、注意点・気付け事項などありましたら
よろしくです。

では


> 今日は朝から試験結果の事で落ち着かず、何とか10:00を回り
> 試験結果を確認すると、なんとなんと合格してました。!!
> ぶつけた事で完全に落ちると思ったんですが合格です、
> よかった。
> もう落ちるとばかり思っていたので、ボートスクールに連絡して
> 次の実技の予約を入れようとしてたんですが、でもスクールの人が結果を見てからにしましょうよ!って事だったんでほんと感無量の気持ちでした。
> 分からないものですね?

243 返信 ボート免許にやたらくわしいです 笑 海猫 Mail URL 2005/11/29 13:09
たまたまネットサーフィンでみつけさせていただきました。遠方のようですので仕事ではなくボランティアでアドバイスできることがあればお答えします。うちでとってとかヤボなことはいいませんよ 海大好きですから。

244 返信 Re:ボート免許にやたらくわしいです 笑 管理人 Mail 2005/11/29 22:43
海猫 さん
ご訪問ありがとうございます。

HP拝見しましたが、プロの先生なんですね!!驚きました。
いろいろと、質問・疑問などの投稿もありますので、是非
現場のナマの情報・アドバイスをいただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


> たまたまネットサーフィンでみつけさせていただきました。遠方のようですので仕事ではなくボランティアでアドバイスできることがあればお答えします。うちでとってとかヤボなことはいいませんよ 海大好きですから。

245 返信 Re:ボート免許にやたらくわしいです 笑 海猫 Mail URL 2005/12/01 11:42
こんいちわ なんなりとご質問ください ただとある機関の職員もしてるのでオフレコはメールにてお答えできるところはいたしますね 返事おそいときには直接メールして催促ください あせっておくりかえしますので 雑誌や本などこまかいところはまったくかいていないので一発の方は大変だとおもいます。学科はどこでもいいのですが実技の海上選びにも着岸地点の実技開始近くの時間帯の潮や風向きもクセがありますので検討してみたらいいとおもいます。着岸して前後係留するのにおよその時間がきめてあってそれをこえると減点対象とかありますので。
私は海自のメディック上がりなので船、ヘリ、潜水はとくいですが試験となればこんなにパンフにかいていないことがおおくてびっくりしながら数年たっちゃいました。 でわみなさんがんばってください!

246 返信 Re:ボート免許にやたらくわしいです 笑 管理人 Mail 2005/12/01 20:38
こんばんは
> 私は海自のメディック上がりなので
了解しました。
レンジャー?とか特殊任務をされるようなところsですよね!
いろいろと海でためになること、貴重な体験談など
是非お伺いしたいものです(当然問題ない範囲で・・・)

今後ともよろしくです。

247 返信 失敗したぁ〜。 こうちゃん 2005/12/02 18:26
みなさん始めまして。同じような体験した方がいるかと思って書き込みさせてもらいました。
自分は昨日二級の実技試験に行ってきたんですけど、やってしまいました!
着岸大失敗です。二回やらしてもらったんですけど、二回とも失敗です、一回目は速力がたりなく川の流れに流され、斜めの状態で岸の横を前進後進とウロウロ。試験管の人には「もういいから後ろに行って」と言われ係留に移りました、他の人が終わった後二回目をやらさせてもらったんですけど、それも同じ様に失敗・・・やっぱコレって落ちたんですかね?
試験が終わったあと、いちを試験官の人に聞いてみたら「みんな着岸は苦手みたいですよ、それと着岸一つがダメでも、他のが出来ていれば大丈夫じゃないですか?」という暖かいようで、曖昧な返事をい頂きました。
あとで確認したら応用操船では「人命救助・避航操船・着岸・離岸・安全確認」とあり、着岸以外は特に失敗なく出来ていたと思います。
他の方で同じように「着岸は失敗したけど、他は大丈夫で合格したよ」って方いますか?

248 返信 Re:失敗したぁ〜。 海猫 Mail 2005/12/04 01:07
着岸失敗ですか?めげないでください ロープと測量と他はどうでしたか?着岸後の係留が完了するまでにかかった時間をおしえてください 

249 返信 なんか伝説が・・ 海猫 Mail 2005/12/04 15:58
教習所をうのみしないでくださいね 先ほど直接メールいただいて相談をうけたのですが平成15年以前と以降では審査基準も内容もちがいます。結構むかしの基準しかしらずに教習しているところがあるようです。それと減点の対象がわからず1つの失敗でへこんで他の実技にひびいて失敗しないように気をとりなおしてください 事前に実技試験会場の潮や風や着岸点をしたみしてください。試験員は気持ちとかではなく基本操作で採点していきます。また教習時の教習艇と試験艇は見た目一緒でもコックやフィルターの位置がちがいますし、その何をどう点検するかを採点します。あればOKというわけではありませんので。教習所で習っていく人はしっかり講師に質問をぶつけてください

250 返信 発表まであと3日緊張です! こうちゃん 2005/12/05 16:06
ありがとうございます、海猫さん。

ロープは問題なし、測量も大丈夫だと思います。その他も大きなミスは無いと思います、試験管の方もミスをチェックしてる感じは無かったですし・・・。
一つあるとすれば蛇行です、多分最後のブイにちょっと近すぎてしまったんで、原点されてると思います。
着岸後の係留には多分2〜3分ほどかかったと思います。

251 返信 Re:発表まであと3日緊張です! 海猫 Mail URL 2005/12/05 21:04
確認がどの程度かわかりませんが着岸後の係留は前後1分でしてください ブイの終了時に自分の真後ろに3個のブイがならんでいましたか?本やリーフレットには満点の方法はかいていないので完璧とおもっても減点が発生します 着岸だけとブイがちかいのと係留3分くらいならぎりちょんですが問題はきずかないぶぶんかもしれません 不安ならお電話ください 詳細をおききしますんで おちたときはアドバイスしますから必ずパスしてください 成績は結構あとでまとめてかきますから・・・笑

252 返信 よしわるし 海猫 Mail URL 2005/12/06 14:00
一発試験にいく人へ
・実技教本は最低3冊くらいをみて身につける
・免許所持者にロープを聞かない。「かなりいいかげん」
・感覚は自動車でドアミラーのみみてバックしてS路やクランクや
 縦列駐車が問題なくできること。舵が後ろですので目で曲がろう
 と思ったときには遅いです。スピードによって舵きくまでスロー
 だと10秒くらいかかるから
・着岸時30度を守る。直角でスピードでてても平行に着岸はでき
 ますけどね
・一旦中立にして発進時は船尾確認をわすれずに
・常に周囲確認

教習所に通う予定の人へ(教習所の良し悪し)
・登録教習所とかいっているところは国家試験免除の教習所しか
 かけない
・「〜協議会」とかは数社の教習所の仲良しグループで意味はなし
  なかには努力しているとこもあるけどね
・自己操縦免除申請を国土交通省にしてあるか
・「行政許可取得優位教習機関」ってものは存在はしない
・「優良教習所」の受賞とかは意味がない。実際受かりそうな人を
 受験させてやばそうな人は養成に紹介しているから。同様合格率は
 高い理由も同じで選別しているから だっておじいちゃんでも取り
 たい人は何度もうけるけどそうすれば合格率おちるから教習所は他に
 まわしているのが現状です。
・教習艇がYAMAHAのLSシリーズかどうか 船底の形状が違えば
 クセやハンドリングや行き足をとめるバックの時間もちがうから
・毎年行われる試験機関との事務連絡会に参加しているかどうか。
 それにより毎年変わる合格への注意点など情報交換しているから
・HPや宣伝でみてから電話して教習所の講師とはなしてみる。威圧
 的やえらそうな人はやめておく。講習についていけなくなるから
・学科及び実技の補習が無料か有料か確認する。
・年間の卒業生の人数を確認する「過去・・」とかはどうでもいい

ながながなりましたが上記にみあう教習所に通う人は実技おちたら
記憶喪失になったくらいかもしれません。中坊でもうかりますから
一発でも教習でも不安なときは試験したあとじゃなく前に下記電話
ください。うちに勧誘する気はないので名前いわなくてもいいです。
ひとこと「HPみて・・・」とでもいってください。
試験の事前なら合格させることはできますがおわってからは結果
をまつしかないですから。
悪さ電話はNGですからね 教習所の裏話書いちゃったんで同業者
の方もNGです。080−3873−0629
全国の海に人が集えばいいですね!

253 返信 やった!! こうちゃん 2005/12/08 18:08
いや〜良かった!二級船舶免許取得です!合格ですよ〜♪
海猫さんその他たぶん心配してくれたと思われる皆様ありがとうございます。晴れて私も船舶免許保持者です♪
でも、コレからが大変ですよね〜実技試験で着岸できなかったわけだし・・・。まぁ、何事も練習です!
そんな訳でボーナスも出た事だしボート購入しようと思います!もちろん普通のボートなんてのは買えないので、インフレータブルボートってヤツに船外機を付けるつもりです。
かなり頑張りネットで検索した所「マリンオンラインショップ」という所がセットでエンジンは限定されちゃうけど値段も安いので、そこで購入しようと思います、商品は・・・JES-340トーハツ15馬力付¥382,231円です。購入について、もし何かアドバイスとかあったら教えてください。

254 返信 おめでとう! 海猫 Mail URL 2005/12/08 20:18
やっとでなかまいりだね じゃーぷれぜんとにそのボートを卸値でだしちゃおーかな〜 そのきがあればメールちょ!

255 返信 ありがとうございました。 太郎。 2005/12/08 20:48
先日海猫さんに電話で問い合わせたものです。その節はお世話になりました。おかげで着岸。係留。離岸。すべて完璧ではないけどなんとかできました。救助も恐ろしい位できました。ちなみにトラブルは水温計がでました。海猫さんに聞いてほんとに助かりました。
あとは結果がでるのを待つのみです。それにしても滅茶苦茶キンチョーでした。ちなみに救助で右舷より救助します。っていってブイが左舷にきて救助した場合は減点なんですかねぇ?

256 返信 Re:ありがとうございました。 海猫 Mail URL 2005/12/08 21:47
おっつかれさーです! おつかれさまでした そいでもって質問の件ですが右と宣言して左でとった場合は減点ですが失敗するより点数はいいですからご心配なく 再度してくださいっていわれないならいちを成功でしょう〜 免許申請して早くおいでー こわ〜い海でまってるよー!

257 返信 おめでとうございます! 管理人 Mail 2005/12/08 23:55
海猫さん こんばんは
おかげさまで、だいぶ賑やかになってきました。
また、ひょっとするとすごい情報源になっているのかも
しれませんね!

こうちゃん さん
こんばんは、この度は合格おめでとうございました。
マイボートで楽しんでくださいね
>こわ〜い海でまってるよー!
私も5月の連休初日、三崎へ向かう途中、剣崎沖で
ひどい目に遭いました。
忘れてはならないことですね。

太郎さん こんばんは!
電話でどういう話があったのでしょうか?
差し支えなければポイントだけでも・・・

ではでは

258 返信 Re:おめでとうございます! 海猫 Mail URL 2005/12/09 05:01
> 私も5月の連休初日、三崎へ向かう途中、剣崎沖で
> ひどい目に遭いました。
とっても気になるな〜 今も遺体収容にあたってるけど
そうなると二度とメールできないからだになっちゃうし
その前にそういう体験談もカキコしちゃったほうが新米船長さんにもいいかもしれませんね
「ボートクラブ」の一件落着の記事っていいよな〜

259 返信 Re:おめでとうございます! 管理人 Mail 2005/12/10 11:01
> その前にそういう体験談もカキコしちゃったほうが新米船長さんにもいいかもしれませんね
> 「ボートクラブ」の一件落着の記事っていいよな〜

了解しました。そんなたいした話ではないですが・・

4/29日、ボートではなく25ftのヨットで横浜ベイ
サイドを出港、
少し風は吹くことは予想してましたが、昼過ぎ剣崎沖
で時化そしてうねりがひどくなり2pt+ストームジブで
凌ぐも、うねりの先端から谷底へ落ちるときに体が宙に浮き、
またうねりの底から見た波の壁が青く美しかったこと・・・
さすがに身の危険を感じましたね。

基本的なことですがライフジャケット(できればハーネスも)
は必ず着用しましょうね。>皆さん
またジャケットもじゃまですけど、膨らますのではなく
固型浮力材の入ったやつのほうが確実のようです。

260 返信 試験受けてきました 2005/12/11 23:40
やはり一発は難しいですね。
試験は船体外部の点検から始まりワイパーの点検オイル点検。
エンジン始動、暖機運転、トラブルシューティングが
セルがまわらないときの点検箇所を1カ所。
もやい結びをして操船へ。
あっちへいってこっちへいって
写真を見せられて避行して
エンジン中立の指示を受けてからブイ投下。
救助をやって着眼離岸でした。

避行後は元の進路に戻るのは知らなかったなぁ...
やっぱり講習受けてないと自信を持ってできないです。
受かるといいけど...
もう一回受けたら受かる気はしますが(笑

261 返信 せっかく一級免許取ったのに! かずや Mail 2005/12/12 16:23
やっとの思いでボート免許を取得、家族5人、やはり自分のボートが欲しい、しかし高い、置けないって言うのが現状ですが、
艇置使用料も富士山なみだ!これでは我ら庶民は手が出ない。
レンタルボートもあるが休日だとばかにならない、しかも会員にならなくては貸してはくれない、確かに借りる方のマナーにも
問題ありって所なのかもしれないが・・・・。
どこ行く訳でもないんだが、少し沖で釣りしたりボーっと余韻に
浸ったりとするだけなのに。
やはりこの世界もそう需要があるとは思えないので、何でも高くなってしまうのかもしれないが、密かな個人の趣味の中で、もう少し庶民的になってくれるといいと思うが、もはやゴルフ同様、お金持ちだけの趣味ではないと思うのですが?

何か家族でいい遊び方あったら紹介してください。
お願いします。

*ちなみに場違いでしたら削除してください!

262 返信 Re:試験受けてきました 海猫 Mail URL 2005/12/13 11:28
そうですね基本はおなじですがみえないところで減点なりますので実技試験の18600円を何度もすてるのはもったいないし実技だけ教習をうけれるところでやったほうがいいとおもいます。申請や免許までいぇってくれますから

263 返信 アンケートお願いします 海猫 Mail URL 2005/12/15 23:03
一発屋の方は・・
教習所にいかないわけ?
教習所の方は・・
どこの教習所でよかった所や悪かったところ

教えてください 参考にしたいとおもいます。
名称等に差し支えあるときはメールでも結構ですので!!

268 返信 誰かいないものか HJF Mail 2006/01/04 22:37
ジェットスキーも一発試験をしたいのですが、そのような経験のある方は誰かいないものか。

269 返信 Re:誰かいないものか 海猫 Mail URL 2006/01/05 20:07
こんばんわ 確認とコースまちがえなきゃ合格でしょ

271 返信 初めてのレンタルボートについて かずや Mail 2006/01/19 08:37
ボート免許関連の事ではないのですが、前に実技試験の事でこの掲示板で愚痴を聞いてもらったものですが、
その節は有難うございました。
今度初めてボート(クルーザー)をレンタルしようと思っているのですが、レンタルする時に講習をするらしいですが、その講習ってボートをレンタルする時間内で講習するんですかね?また講習料金も取られるそうですが相場は幾ら位するのか分かる方いましたら教えてください。
また初めての場合はこうすると良いよとか、いろいろなアドバイス的なことがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

272 返信 Re:初めてのレンタルボートについて 管理人 Mail 2006/01/19 22:49
こんばんは
以前、楽器を作ってる会社のレンタルボートに加入してましたが、
その時は、最初2時間程度の講習(机上と実地)が必須で、
その費用は、会費とは別で、1万円くらいだったと思います。
1年間だけ会員で止めてしまいましたが、やはりシーズンの休日
はなかなか予約ができないのと、行動範囲が決められていて
行きたい釣場まで行けなかったなどなどあったように記憶してます。
加入前の体験など行っているところもあるようですので、
いろいろ比較検討されるのが良いと思います。

> ボート免許関連の事ではないのですが、前に実技試験の事でこの掲示板で愚痴を聞いてもらったものですが、
> その節は有難うございました。
> 今度初めてボート(クルーザー)をレンタルしようと思っているのですが、レンタルする時に講習をするらしいですが、その講習ってボートをレンタルする時間内で講習するんですかね?また講習料金も取られるそうですが相場は幾ら位するのか分かる方いましたら教えてください。
> また初めての場合はこうすると良いよとか、いろいろなアドバイス的なことがあったら教えてください。
> よろしくお願いします。
>

273 返信 Re:初めてのレンタルボートについて かずや Mail 2006/01/20 08:26
管理人さん、
有難うございました、参考になりました。
いろいろ調べてみようと思います、良い所発見したら
報告します。




274 返信 こんにちは。 カーカー 2006/02/03 17:39
管理人さま はじめまして。
今年更新時期を迎えます。プロモーションシステムの充実に後押しされ、
一級を受験しようと思い、いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
参考にさせていただいております。無事合格した暁には、ご報告にカキコさせていただきますネ。

275 返信 Re:こんにちは。 管理人 Mail 2006/02/04 09:01
カーカー さま
ご訪問ありがとうございます。
ここの書き込みにも在りますように
多数の方々が合格を手にしています。
また、貴重な体験もたくさん投稿頂いて
ますので、これらを参考にがんばってください。

吉報をお待ちしています。

> 管理人さま はじめまして。
> 今年更新時期を迎えます。プロモーションシステムの充実に後押しされ、
> 一級を受験しようと思い、いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
> 参考にさせていただいております。無事合格した暁には、ご報告にカキコさせていただきますネ。

276 返信 まずはメル友から初めませんか?? 無料です♪ URL 2006/02/13 23:00
メールで相手を良く知りましょう!


☆*☆━━メル友から始まる恋━━☆*☆

無料登録をして今すぐご利用頂けます!!

   ≪ 説明を読む⇒http://l-rose.cx/ ≫

    ★今日からスタート★
     ↓ ↓ ↓ ↓                  
    http://l-rose.cx/


今すぐ会いたい方!!

飲み会などの相手探しは...http://l-rose.cx/

近所で検索お相手探し...http://l-rose.cx/

277 返信 無事、合格いたしました♪ カーカー(キィラ) URL 2006/02/20 15:43
管理人様、一級免許、無事に合格しました(^^
こちらのページにたどり着けたのが大きな要因だったと思います
本当に感謝いたしております。本当にありがとうございましたm(_ _)m

私のHP内に、今回の免許取得日記をアップしようと思います。
もしよろしければコンテンツ内でこちらのページにリンクさせていただきたく思います。
よろしくお願いしいたします!


278 返信 Re:無事、合格いたしました♪ 管理人 Mail 2006/02/20 22:19
合格おめでとうございました。
お役に立ててうれしい限りです。

リンクの件、
了解しました。



> 管理人様、一級免許、無事に合格しました(^^
> こちらのページにたどり着けたのが大きな要因だったと思います
> 本当に感謝いたしております。本当にありがとうございましたm(_ _)m
>
> 私のHP内に、今回の免許取得日記をアップしようと思います。
> もしよろしければコンテンツ内でこちらのページにリンクさせていただきたく思います。
> よろしくお願いしいたします!
>
>

279 返信 ありがとうございます!! カーカー(キィラ) URL 2006/02/21 08:18
管理人様 早速お返事いただきありがとうございます!
近日中にアップしようと思ってます。

こちらこそ参考にさせていただきとても助かりました
ありがとうございました♪



> 合格おめでとうございました。
> お役に立ててうれしい限りです。
>
> リンクの件、
> 了解しました。

280 返信 春ですね 海猫 Mail URL 2006/02/21 11:10
みなさん実技のリーフレットがあたらしくなりました。各結索や着岸や点検など各制限時間が記載されるようになりました。是非まえもって入手して練習をしてください

281 返信 ニューポート江戸川 海猫 Mail 2006/02/23 00:21
3月に5日間いくのですが近くで一番安い宿をしりませんか?カプセルでも可能ですが・・・

282 返信 Re:ニューポート江戸川 管理人 Mail 2006/02/26 23:06
海猫さん
こんばんは
下記あたりで探してみてはいかがでしょうか?
カプセルなら格安で泊まれるようです
では

http://e-htl.jtb.co.jp/List.aspx?jk=13&ck=4011&ckm=1#sub-title
http://takaiki.fc2web.com/kantou/tkkatsushika.html

> 3月に5日間いくのですが近くで一番安い宿をしりませんか?カプセルでも可能ですが・・・

283 返信 Re:ニューポート江戸川 海猫 Mail URL 2006/02/27 08:30
ありがとうございます 教習員試験が今回東京なもので費用がかさばるんでなやんでいました たすかります!

284 返信 一級免許 キィラ URL 2006/02/27 14:33
総合発表が今日でしたので、早速申請して免許証をもらってきました。
私も他の方のお役に立てればと思い、コンテンツとしてアップしたいと思います。

いろいろとお世話になりありがとうございました!!


285 返信 Re:一級免許 管理人 Mail 2006/02/28 22:51
キィラ さん
こんばんは、この度はおめでとうございました。
また、ホームページ拝見させて頂きました。
当ページをご紹介いただきありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いします!!

> 総合発表が今日でしたので、早速申請して免許証をもらってきました。
> 私も他の方のお役に立てればと思い、コンテンツとしてアップしたいと思います。
>
> いろいろとお世話になりありがとうございました!!
>
>

288 返信 一発試験準備中 セロリ 2006/03/08 01:48
一発試験を狙っています。学科は何とかなりそうですが、
実技が問題です。そこで質問です。
ビルジポンプ、船灯、ホーン、ワイパーなどの作動点検は
メインスイッチがオンであれば、ボタンを押すだけで作動
しますか?イグニッションスイッチはオンにしなくても
作動しますか?
ご教示ください。

289 返信 Re:一発試験準備中 海猫 Mail URL 2006/03/09 10:39
試験艇にもよりますがエンジンルーム内のメインスイッチをオンにいれればいいというものと特に最初の受験者の場合によくあるのですが操縦席のスロットルレバーの下からのぞいて裏に当るところに警報装置等のメインスイッチがありますがこれがはいっていないと船灯、ホーン、ワイパーなどはうごきません。またキーがオンの状態でないと燃料油量及びチルトの上下できないものもあります。チルトはトラブルシューテイングでたとえば「オーバーヒートしています。海水フィルターも冷却水ポンプも正常です。その他のところを点検してください」という問いでは冷却水取り込み口を点検するためにチルトアップの方法をしっていなければなりませんので

290 返信 掲示板開設 海猫 Mail URL 2006/03/09 22:02
HPに掲示板掲載しました なにかあれば記載してくださいね

291 返信 Re:一発試験準備中 セロリ 2006/03/17 23:18
海猫さん返信ありがとうございます。
チルトとかいろいろ調べてみました。ハンドルの
右側のボタンを操作すればいいみたいですね。
引き続き試験に向けて自習します。

292 返信 Re:一発試験準備中 海猫 Mail URL 2006/03/20 19:58
先日教員研修で海レの船をのってきてきてしらべました LS−17ですので運転席の下のスイッチが計器類メインスイッチありました 通常ONにしておくそうです チルトは3つのボタンで上は真ん中のボタンをおしながら上をおしおろすときはただ下のボタンだけでおります。でわ