庭師の独り言(12月分)


前の月(11月) 次の月(1998年1月)
12月29日 人の情け
画集を買いました。
有明のコミケ会場にて新星社(ゲーメスト出している会社です)が企業出店していまして、その目玉が七瀬葵先生のナコルル原画集「神童(かみのこ)」先行発売だったのです。

しかし、自分の目の前で完売。(←本当に目の前。後10秒早く行列に並んでいたら買えました)

途方に暮れていたところ、見知らぬ方が声をかけてきました。
?「あの…画集買いたかったんですか?」
己「(誰だ?この人)…はい。画集だけ手に入れば良かったんですけどねぇ…。」
?「あの…画集だけなら一冊余計に買っちゃったんで…いります?」
己「……………………………………………………………………………………え?」

地獄に仏
もしくは
吹雪にアペフチカムイ

とは、正にこの事です。その人からは後光がさして見えました。
おかげで無事、画集を手に入れることが出来ました。名も知らぬ方に感謝感謝です。

12月28日 どこかで聴いた曲
有明のコミケ会場で売り子をしていた時の事です。
どこかからともなく携帯電話(PHSかもしれません)の呼び出し音が聞こえてきました。振り向くと、誰もいないサークル用机の上に携帯電話が一つ。持ち主は近くにいないようで、延々と鳴り続けていました。無視すれば良かったのですが、そんな自分の耳を引きつけたのは、その呼び出し音が何かの音楽を奏でていたからでした。
どこかで聴いた曲。遠い昔にどこかで…えっと何か歌詞が付いていたような…あ、思い出してきたぞ…そうそう、「ロンリーロンリーロン…」…あ。

たそがれロンリーby 桜井智

周囲を見ると、ただ迷惑そうに携帯電話を眺めている人・何か笑いながらひそひそ話す女の子達・頭を抱えている男の子…色々な反応が生まれていました。面白かったから良しとしましょう。

12月24日 素朴な疑問
職場で出た話題です。

問:カメレオンは死んだら何色になるか?(100点 制限時間:無)

「茶色じゃないか」「死んだ時に見た風景の色だ」等々推測は出ました。しかし、答えを知らない以上、推測の域を出ません。…ご存じの方、いらっしゃいませんか?

12月21日 ご帰還のご様子
弟が帰ってきました。
2年半ぶりで海外出張からの一時帰国です。時差が7時間もあるような国に行っていたので、日本情勢に疎くなっているかな?とも思いました。ところが、ニュースがそれなりに伝わっている事や「Hey!Hey!Hey!」とか「LoveLoveあいしてる」とかのビデオが回覧されているため、その手の情報は自分より良く知っていました。う〜む(^_^;。
また、曰く「日本は光の量が少ない」
曰く「全然寒くない」
曰く「米がうまい」
曰く「テレビが全部日本語だ」
あ、あと「靴からはみ出た靴下を見てやるんだ」と、のたもうております。

12月14日 古き良き思ひ出
面白いページを見つけました。
シュレーディンガー音頭なる代物です。量子力学の難解さにのたうち回った経験のある方は必見です。

12月13日 人形合戦
ポリゴンサムスピで遊びました。
池袋でロケテストをやっているという情報を、NEOGEOのホームページで見てしまい、矢も楯もたまらず飛び出して行って来ました。
さて、内容ですが、演出はすごく良いんですけど…なんか斬った気がしないです。その分蹴りが充実しています(^_^;。立っても、しゃがんでもB+Cが基本かも知れません(<自分基準)。
とりあえず、1回遊んだのであとは近くのゲームセンターに入る日を待つことにします。

12月12日 うわぁ2題
その1
会社のパソコンにウィルスが憑きました。
昼休みを利用してハードディスク内にウィルス検索をかけて食事に行きました。食事から帰ってくると、コンピュータの画面上に何か表示がありました。「いつも通り『検索が終了しました』かな」と軽い気持ちでのぞき込むと、そこには「ウィルスが発見されました!」の文字が。しかもご丁寧に「!」マークまで付けて。

うわぁっ!

冷や汗が出ました。確かに自分は職場の中で、フリーソフトをダウンロードする頻度が高い方です。しかしよりによって自分が最初に被害に遭うとは…。とにかく、即座にネットワークのコネクタを引っこ抜き、ワクチンソフトの指示に従って駆除…成功。感染したのが、ここ2年ほど使っていなかった、MS-DOS用のフリーソフトでしたので、勢いで削除。さらに全ディスクを再検索…大丈夫。念のために、ワクチンソフトの販売元で行っているサポートセンターに連絡しました。これで一段落。
こんな事があったものですから、職場で「ウィルスなんか」と気にも留めなかった人まで検索ソフトを使うようになったのは、怪我の功名…なのでしょうか?
…それはさておき
家のコンピュータにウィルスは憑いていません(こまめにチェックしています)し、フリーソフトやマイクロソフトのワード・エクセル形式のファイルを配布している訳でもありませんから、このページにアクセスしてウィルスが憑くといった心配はありません。ご安心を。

その2
父がイクラを買ってきました。
我が家では、おせちを食べないので、その分の食欲とお金をイクラと数の子につぎ込んで年末年始で食べまくるという、動脈硬化の神に感謝されそうな生活をしています。
さて、今日家に帰ってみると、父曰くイクラが冷蔵庫に入っているとの事。「嗚呼、年末なんだなぁ」という感慨と共に冷蔵庫を開けてみました。

うわぁっ!

そこには200(D)×200(H)×400(W)[mm]大のタッパーの半分を埋め尽くすイクラが有りました。しめて2Kg…酒としょうゆで味付けをしてあるので、更に重たくなっています。…買いすぎだってば。
ちなみに、イクラはアイヌ語で「チポロ」と言うそうです。チポロを食べながら遠く北海道に想いを馳せてみたり。<バカ


振り返ればそこは庭

Last Modefied: '98/01/02